プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここに質問していいのかよくわからないのですが質問させていただきます。自分のサイトにタロット関係のページをおこうと思ってるのですが、イラストをどうしようか迷ってます。(自分で書こうと思ってますが)
よくタロットサイトには市販のライダー版のイラストがそのまま使われていたりしてるのですが、あれは著作権にふれないんですか?(スキャンして使っているのではないかと思われます)
また持っているタロットを写真にとって掲載とかしていいのでしょうか?どこまでなら許されるんでしょう?(箱の写真ならいいとか?)

A 回答 (1件)

>よくタロットサイトには市販のライダー版のイラストが~

実はこれ、全部根こそぎNGです。
 タロットはトランプと感覚的に近いことから、トラブルになることが比較的少ないだけです。
 ごく一般的なデザインのものであればトラブルになることはまずないでしょうが、一応違法ですので、今考えておられるとおり自分で描かれることをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
確かに書いた人死んでるかもしれないけどそれはきっと出版社が著作権を持ってるんでしょうし。

すごく著作権のうるさいサイト(このサイトの文章を他で使わないでくださいっていうの)がまるまるライダー版のイラストを載せていたのでちょっと気になりました。
でもライダー版はスタンダードなせいか良くイラストを掲載しているサイトが多いように感じます。
中にはフリーでイラストを提供してくれるサイトからイラストをもらってきて、この著作権は~さんのものですって注意書きが書かれてるサイトもありました。本当はああいう風にしないといけないんですね。

時間がかかっても自分でイラストを書こうと思います。ありがとうございました。