プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は試用期間1ヶ月(満了も1ヶ月でしたが)で解職になりました。
面接などでは勿論理由は聞かれるのですが、
実際問題としてうつ病の再発があって、
入社して10日後に「お前には若さにしかないから」とか、
「辞表を書けとまでは言わないが、そういうこと」などと言われ相当のショック(今でもその言葉は離れません)に陥り、
そのまま解職になりました。
この場合、面接先などでは、どのように扱いを受けるのでしょうか。
前の会社に問い合わせなどはされるのでしょうか?
勤務態度などで評価は下げるのでしょうか。
または対人関係に弱いと却下される業界などもあると思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

前に転職アドバイザーに話を聞いたら厚生年金に入っていなければ、その期間を職歴書とか履歴書に書かなくても大丈夫なようです。

なので厚生年金に入ってたか、入ってないかで問題がかわります。入ってないのなら1ヶ月ぐらい転職または就職に間があっても質問されないでしょうし、うそついてもばれる可能性は少ないです。(履歴書に書かなければ連絡も行かないと思います。口頭で質問されて答えるときも会社名をそのまま言わなければわかりませんし。)

厚生年金に入っていたのなら履歴書に書かなくてはいけません(ばれます)。対人関係に弱いと却下は業界より職種じゃないですか、営業とかSEとか社外に対応する場合は、ある程度常識とか対人関係に強くないとなるのは難しいと思いますよ。
そこの上司とはそりがあわなかったんですよ。転職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

離職票があるので、どうなのかは分かりません。
かなり面接では質問攻めにあいました。
「何故1ヶ月間で人のことが分かるのか、それは君に問題があったのではないか」というような厳しい一言も。
面接官はつくづくすごいと思います。
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。

こんにちは、

ひどい会社ですね。

次の応募の面接では、

「試用→正社員との約束でしたが、採用直後に解雇になりました。何が理由かは判りません。同時に採用された人達も、同様な扱いで、ほどほど困ってます」で十分です。

前の会社に問い合わすことはありません。
万一あったとしても、個人の過去をベラベラ喋る会社は、まともな会社なら、どこも信用しませんから。

ご参考まで。 就活応援します。
    • 0
この回答へのお礼

前の会社に問い合わせることがないというご回答があるだけで、
随分肩の荷が下りました。
お忙しい中、ありがとうございました。