プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします
私は30代前半(独身)で1つ下の弟が
今年の12月に結婚する事になりました
本人達は両方の親に結婚の挨拶をして
面識はあります
私は弟の結婚相手の方とも面識はありません
九月に両家の家族が顔合わせをする予定に
なっています

その顔合わせで着ていく服装なのですが。。。
1:スーツでネクタイ
2:ソフトスーツにノータイ
私的には 2 を考えています
(フランクな感じを出した方がと。。。)

父親が他界していて、私が長男です
相手のご両親は気難しい人では無いと
聞いてはいます
場所は決まってないみたいですが
昼間にお寿司屋さんで。。みたいな
感じだと聞いています

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんわ。

#4です。再度失礼いたします。

>親代わりとなると何かしないとダメなのですか?
用意する事、気をつけなければならない事は
あるのですか?

特に用意する事というより、まず、相手方にきちんとご挨拶されればいいと思います。

「ウチは、父が他界しているので、何かといたらないこともあるかと思いまので、いろいろ教えていただけますでしょうか」という感じに相手方をたててご挨拶しておけば、「しっかりしたお兄さんだ」といい印象を与えることができると思いますよ(^^♪。

個人的なことですが、私も去年、母を亡くしたので、2人いる妹のいわゆる母代わりです(妹たちはそう思っていないかもしれませんし、そもそもたいしたことはできていませんけど・・)。でも、妹の嫁ぎ先で「やっぱり母親がいないから、仕方ないわねー」と妹たちが言われることがあったら残念だし、くやしいので、自分でできる範囲内のことはしています(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

父親がいないと、やっぱ。。とは
確かに思われたくはないですね

挨拶ですね、わかりました

お礼日時:2005/08/06 13:46

こんにちは。


うちの場合をお話します。私の娘が結婚したときのことですが、カジュアルで挨拶しました。やはり食事会でしたが、オーナーシェフの経営する小さなフランス料理屋さんの2階の個室を借りたんです。
事前に娘と彼(旦那)とでカジュアルでやろうっていうことで両方の親に話をしていました。私は普段スーツなのでカジュアルな服装がなくかえって困ってしまったのを覚えています。
うちの場合のように事前に服装について合意しておいたら安心ですよ。
質問者さんは親代わりなんですね。大変ですががんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます

親代わりとなると何かしないとダメなのですか?
用意する事、気をつけなければならない事は
あるのですか?

補足日時:2005/08/04 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

弟に確認してみます

お礼日時:2005/08/06 13:44

こんばんわ。



私は、1の方がいいと思います。

きちんとした服装をして行って、文句をつける人はまずいないと思いますが、ラフな格好で行って相手方がどう感じるかを考えたほうがいいと思いますよ。

ましてや、お父さまがいらっしゃらないということなので、kaoh718さんが父親としての役目を果たさなければならないのではないでしょうか。それをあらわすためにも、ここはきちんとした服装が望ましいと思います。フランクな感じを出すのは、会話でも十分できますし・・・。

ガンバッてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

きちんとした服装の方が先方に
失礼がないですね

フランクな会話が出来ないので
せめて、服装だけでもと思ってw

お礼日時:2005/08/04 20:58

私の結婚の顔合わせのとき、私はカジュアルで行く気でいました。


カミさんに、それはまずいんじゃないの、と言われて、結局はスーツを着て行ったんですが、むこうのお兄さんもお父さんもスーツで来ていて、もしあのままカジュアルで行っていたら、と冷や汗が出ました。
特に、お父さんの方はスーツなんて持っていないんじゃないか、という感じの人なので・・。

今回の場合ですが、私も2をお勧めします。
弟さんには、こんな冷や汗かいた奴もいるので、間違ってもカジュアルなんて着てくるな、と釘をさしてあげて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

経験者の方の意見は重みを感じます
弟にも言っときます

お礼日時:2005/08/04 20:56

私は1の方が良いと思います。


いくら略式でフランクでとはいっても、お食事会は結納に準ずる場と心得た方がいいです。こういう時にはやはりキチっとしておいた方が無難です。
別に礼服を着ろというわけではありません、けれどネクタイくらいはしておくのが間違いありませんよ!父親代わりとして出席されるわけですから。
先方のお父様がネクタイ着用だった場合、こちらがノーネクタイでは失礼にあたりますよね・・。あなたも弟さんも、スーツ&ネクタイで行くべきです。いくら気難しい人でないとしても、相手は親世代の人。ネクタイ着用の方が「この結婚に対して真摯に気張って臨んでいる」という姿勢を見せた方が、相手のご両親も安心すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに親世代を考えるとそう思いました
母親もスーツでは!?と言っていました

お礼日時:2005/08/04 20:54

私も2でよいと思いますよ!



お父様が他界されていてるといっても、立場は兄ですから、あまり堅苦しくしないほうがかえって、お相手のご両親もリラックスでしょうか?

弟さん思いのお兄さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無難にスーツかなと考え直している所です
世代が違うので。。

お礼日時:2005/08/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!