アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断の結果「潜血便、貧血」との結果。
即日、総合病院の診察を受け、今日腸の内視鏡を終えました。
ところが、「あなたの腸は長いので腸全体の3/4までしか見れなかったので、来週バリウムで残りの1/4の検査を受けて下さい。」と言われました。
長いので届かないってことあるんでしょうか?
とても痛く、検査に1時間ほどかかりました。
医師の技量とは関係ないのでしょうか?

今日の内視鏡ではポリープが2箇所見つかりました。
(30代後半女性)

A 回答 (5件)

盲腸まで到達しないことは、医師の技量によることが多いのですが、たしかにどうしても届かないこともあります。

おなかの手術をしていて(たとえ盲腸でも)癒着があったり、腸がどうしても伸びやすくて、短縮できなかったりすることもあります。
そういう場合は普通の大腸内視鏡より長い内視鏡を用いる必要があることもあります。(ま、めったには無いことなのですが)
ただ、途中まで診てもらっているなら、今回は透視を行ってみても良いと思います。
別の病院にうつると、また一からやりなおしですし。この次に検査をされるときに別の病院にうつられても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなりました。
今のところ病院を変わらず通うつもりです。(明日、腸のレントゲン検査を受けます。)
金曜日に結果が出揃います。それから、また考えます。

再び回答失礼します。

今日内視鏡の先生に聞いてみました。その先生は大腸ファイバーが上手でだいたい短時間で終わるのですが、やはり時間がかかってしまう患者さんもいます。
前に回答されてるcirujanoさんの言うとおり、癒着を起こしていたり炎症がきつかったりした場合、最後まで診れません。それにファイバーの長さもやはりあるらしく、たいていの人は短いファイバーでも最後まで診れるらしいのですが、たまに診れない患者さんもおられるようです。
痛みは、上手な先生なら少ないようですが、その先生曰く『テレビに出るようなすごい先生でも、患者さんによっては痛いらしいよ』とのことです。

体に異物を入れるので、多少痛みはあるのではないでしょうか?
でも患者さんの立場にすれば、やはりなるべく痛みが少ない良い先生に出会いたいですよね?でも日本では中々わからないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。お礼遅くなりました。
Drにもよると思いますが、今のところ病院を変わらず通うつもりです。(明日、腸のレントゲン検査を受けます。)
金曜日に結果が出揃います。それから、また考えます。

NO2です。

病院を変えた方が良いというのはそれなりの理由があります。
でも、するかしないかは質問者の決める事です。

で、一つお聞きしたいのですが大腸内視鏡検査の日に入院する準備はしていきました?また、入院するかもしれない事は病院から説明されましたか?

注腸検査でポリープ等のなんらかの異常が見つかれば、また内視鏡で検査しなければいけないんですよ。
    • 0

>とても痛く、検査に1時間ほどかかりました。

この部分だけで 医師の技術を疑います。
私の経験では大腸の内視鏡は医師の技術の差が大きいような気がします。私もへたな医者に検査された時は2時間かかりめちゃくちゃ痛く、なおかつ内視鏡が盲腸まで到達できませんでした。で、その時の医師が言ったのが「腸が長いので盲腸まで届きませんでした」です。
後でわかった事ですがこれって自分の技術未熟を棚に上げる医師が良く使う良い訳だそうです。上手という評判の医師に検査してもらった時はちゃんと盲腸まで届きましたし検査時間も20分くらいでしたよ。痛みも鎮静剤使ってくれたから痛くなかったですし。病院変えた方が懸命と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

病院を変えるのって、なかなか大変ですよね。
受診中の病院に評判の医師がいるのですが、隣の部屋にまわされました。
次回、注腸透視検査の予約をしたのでどうしようかな。
考えてみます。

あると思います。

私も職業柄大腸の検査によく立ち会います。患者さんによって全部見れないこともありますし、かなり時間がかかったりする場合もありますしね(この場合はドクターの技術もありますが)
内視鏡の長さも色々あるんじゃないかな?
大腸ファイバーが無理なら質問者さんがおっしゃられている注腸透視検査もしますよ。
曖昧な回答で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
が、注腸透視検査 勇気いるなぁ。