アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月中旬にカナダに入国します。その後アメリカへ陸路で入国したいのですが、そのために必要な第三国への出国証明として、マイアミ-バハマ間の航空券を買おうと思います。しかし、バハマへは貨客船で行くつもりなので、航空券はアメリカ入国後は必要ないのです。だから、アメリカ入国後、アメリカ内でその航空券をキャンセルし、できるだけ確実に全額戻ってくるようにしたいです。どの用にすればよいのでしょうか?カナダでの購入からアメリカ入国後のキャンセルについて、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はいはい。

購入したところというのは、「国」ですね。
例えば、うちの会社では、成田空港で買った航空券は東京オフィスでの払い戻しができるということです。
要は、航空券の券面の通貨の問題なのです。
通貨が違うと払い戻しをしてくれない場合もあります。

ただし、これは航空会社でダイレクトに買った場合のみです。
旅行代理店で購入すると、その旅行代理店でしか払い戻しはできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、券面の通貨の問題なのですか。
>通貨が違うと払い戻しをしてくれない場合もあります。
 なるほど、このあたりを買うときにきちんと確認を取る必要があるのですね。
>ただし、これは航空会社でダイレクトに買った場合のみです。
 分かりました。
第三国行き航空券購入による国境越えのほかにも手段を用意しておいたほうがよさそうですね。
 幾度にもわたるご助言、していただけたこと大変感謝しております。ありがとうございました。

こんばんは。

>4年ほどの資金と計画で、その計画も不定滞在型の旅行計画なので、帰国ルートは決まっていないのです。南米の後は南アフリカに渡ろうと思っています。

それはそれは・・・。私は南北アメリカ大陸だけを半年から一年かけてご旅行なさるのだと思っていましたので、前回のように「実際に帰国する時に使うであろうアメリカから日本への航空券を買う」というアドバイスを致しましたが、だいぶ事情が違ってきますね。
ノーマル航空券であっても有効期間は1年間なので、今航空券を購入しても4年後の帰国時には使えません。ですから、前回のアドバイスは忘れてください。

そんなに長期間にわたる旅行をしたことがありませんので、これ以上のアドバイスは出来ないと思います。

4年分の旅行資金をどうなさるのかわかりませんが、恐らく資金不足になった場合には現地で調達しようと考えていらっしゃることでしょう。しかし、身元のよく分からない外国人を雇ってくれるところが簡単に見つかるとは思えません。日本でも失業者が溢れているのに、外国からの観光客が仕事を得ていたらどう思いますか?考えてみてください。何よりも観光客が現地で就労することは違法です。そのことはお忘れなく。

でも、若いって凄いですね。うらやましい限りです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
資金の事で、海外で稼ぐのは分が悪いうえに困難であるため、日本で稼いで行くことにしているので問題は無いです。当然そんなにお金持ちで無いので、野宿である場合が多いです。途上国、都市部以外ではいつも可能であれば野営なのです。援助者もいるので、資金面での問題はやっと解決しました。日本で一人暮らすことを考えれば、金銭的には安く上がりそうです。陸路の移動もそのためです。
>そんなに長期間にわたる旅行をしたことがありませんので、これ以上のアドバイスは出来ないと思います。
 そんなことはないです。Matildaさんには幾度となくご助言頂き、あつかましくご好意に甘えさしていただいたことで、実際問題の解決にも、精神的にも大きく助けられています。本当に感謝しています。
 しかし、これだけMatildaさんや、他の回答者の方々にお世話になっているにもかかわらず、埋めていく穴はまだたくさんあるし、現地で遭遇する事にも問題はあります。ですから、また、Matildaさん、是非ご助言していただける機会があるととうれしいです。穴が埋まってなくても、回答者の方々の助言の一つ一つがより合わせられた命綱をもって、力になっていることは間違いないです。
>でも、若いって凄いですね。うらやましい限りです。
10歳20歳とか、40歳とか、70歳とか、関係ないですよ。人生は年齢じゃないです。生き様です。

こんばんは。

ご旅行のスケジュールがよくわかりませんが、いずれは日本に帰国するおつもりですよね?
その場合はどのようなルートでいつ頃帰国なさるのでしょうか?
カリブ海、中南米をご旅行なさるにしても、カナダかアメリカを経由することになります。
ですから、日本に帰国する時に実際に利用する航空券を購入してしまうわけにはいきませんか?
航空会社で購入した場合はよくわかりませんが、旅行会社で購入した場合には、発券元で払い戻しをする必要がありますし、払い戻し手数料も徴収されます。カナダで購入した航空券をアメリカ内で払い戻しをするのは難しいかもしれません。
長旅で旅行資金が底をついたとしても、一番高額となりそうな日本へ帰国するための航空券がお手元にあれば安心だと思いますし、何よりも一番安全に確実に旅行ができるのではないかと思います。
私自身に経験があるわけでもなく、説明が下手で分かりづらいかと思いますが、お赦しください。

最後に一言、他の質問でもアドバイスがありましたが、現在の状況のアメリカを甘く見ない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私自身に経験があるわけでもなく、説明が下手で分かりづらいかと思いますが、お赦しください。
 とんでもないです、matildaさんにはたくさんのアドバイスを頂いて大変感謝してます。とてもありがたく思ってます。
>その場合はどのようなルートでいつ頃帰国なさるのでしょうか?
 4年ほどの資金と計画で、その計画も不定滞在型の旅行計画なので、帰国ルートは決まっていないのです。南米の後は南アフリカに渡ろうと思っています。このことにも様々な問題があると思うのですが、大分先の事ですので後まわしになっています。
>カナダで購入した航空券をアメリカ内で払い戻しをするのは難しいかもしれません。
 なるほど、やはり入念に考えるところですね。しかし、カナダ-アメリカ-メキシコあたりや、中米縦断は陸路で移動する旅行者が少なからずいると思うのです。必ず方法があると思い、しらべてみます。
>長旅で旅行資金が底をついたとしても、一番高額となりそうな日本へ帰国するための航空券がお手元にあれば安心だと思いますし、何よりも一番安全に確実に旅行ができるのではないかと思います。
 これはいいアイデアですね。国境越えにも使えますよね。
>最後に一言、他の質問でもアドバイスがありましたが、現在の状況のアメリカを甘く見ない方がいいですよ。
 確かに僕の認識はまだまだ甘いものかもしれません。余計な心配が増える事を、忘れないようにします。ありがとうございました。

ごめんなさい。

「ハバナ」ではなく「バハマ」でしたね。

マイアミからナッソーまで片道のノーマルで2万円くらいで買えるようです。ノーマルなら払い戻しは全額できますから。ただし、以前にも書きましたが、購入したところでしか、払い戻しができない場合もありますので、航空会社に確認を取ったほうがよいです。
ただ、バハマへの入国も3ヶ月以内ならビザなしで、パスポートの残存期間が6ヶ月以上あることと、帰りの航空券を持っていることが必要みたいです。そして、ちょっとややこしいですが、アメリカへ戻る航空券では、アメリカのビザもしくは、アメリカ出国の航空券を持っていないと入国を拒否されるようです。
バハマから先も考えないといけなくなっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すいません、ナッソーとかくべきでした・・・(*_*;
>バハマへの入国も3ヶ月以内ならビザなしで、パスポートの残存期間が6ヶ月以上あることと、帰りの航空券を持っていることが必要みたいです。
 ぬぅ~、、次々と課題が、、、。
>バハマから先も考えないといけなくなっちゃいますね。
 ケイマンにも行きたいし、ジャマイカも興味あるし、、、ドミニカも、、、
まず決まっているルートはマイアミ-ナッソーとグランドケイマン-カンクンです。ナッソーとグランドケイマンを結んだとしても、マイアミの時点でナッソー-グランドケイマン。少なくともナッソーで、グランドケイマン-カンクン。の航空券は用意しておかないといけないようですね。空路によるメキシコ入国にも、さらに第三国行きのチケットがいるならば、それも用意して、、、たいへんだ!
>以前にも書きましたが、購入したところでしか、払い戻しができない場合もありますので、航空会社に確認を取ったほうがよいです。
 frafrafraさんや皆さんのおかげで何とかめどが立ちそうな気がします。ありがたいです。
frafrafraさんのおっしゃる購入したところというのは、購入した「支店」ということですか?

アメリカからキューバへの航空券はアメリカ系の航空会社は売らないような覚えがあります。

ちょっと調べてみますね。
    • 0