アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レタスが安かったのでいっぱい買ってしまいました。
でもサラダぐらいしか使わなくて・・・。
何か簡単でおいしい料理方法をご存じでしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

レタスチャーハンはどうでしょう


簡単でおいしいですよ
作り方は普通のチャーハンと同じでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!作ってみます。ありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:49

サラダでも結構いろいろありますよ。



うちでよくやるのはベーコンを油を使わずにかりかりに炒めて火を止め、底に醤油を入れて熱いうちに適当な大きさにちぎったレタスの上にかけてやります。

お客さんに出すときはこれにクルトンや松のみをトッピングします

これが結構つまみになったりします。

また、中華風の味付けのスープに具として入れてもおいしいですしチャーハンを作ったときに最後にレタスを加えてさっと混ぜて作るレタスチャーハンもおいしいですよ。(このとき具には牛肉があいます。醤油を少し多めに味付けします)

焼き肉をやってレタスで巻いて食べてもおいしいです。
これの応用で合い挽き肉をタマネギやにんじんのみじん切りと一緒に炒めて塩こしょう、カレー粉で味付けして隠し味に醤油を入れた物をレタスの上に載せて食べるとおいしいですよ。(好みでマヨネーズをトッピングしてみてください)
ドライカレーにしてしまってそれをのせてもいいですね。

普段ちょっとこってりしている物とあわせるとレタスがあっさりさせてたくさん食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。サラダにもいろいろありますね。
チャーハンはよくするので(ご飯があまったときなど)それに
レタスを入れてみます。ありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:48

サニーレタスとかじゃなくて、普通のレタスですよね。


チャーハンに入れるとかスープにしたりするとおいしいですよ。

チャーハンは、できあがる間際にいれて、さっと火を通す程度にするのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ふつうのレタスです。
チャーハンもスープも作ってみます。レタスもいろんな使い道があるんですね。嬉しくなってしまいます。どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:46

こんにちは。


我が家ではレタスを炒めて食べることがあります。
適当な大きさにちぎったレタスと少量のしょうがをごま油で炒めて、
最後に鶏がらのスープ(顆粒のをお湯で溶いたものでOK)を大さじ3~5杯くらい加えます。火を通しすぎないほうがおいしいと思います。
まぁ、レタスの煮びたしですね。しゃきしゃきして、おいしいですよ。
おかずにもなるし。(サラダって今ひとつご飯のおかずにならないと思いません?)
あと、粗めの千切りにしてチャーハンに加えても美味です。これも、仕上げに加えるとしゃきしゃきした食感が残って良いかと。
白菜の代わりに八宝菜に加えたりもしますよ。
すこし火を通すと生よりもたくさん食べられるし、ご飯にもあうと思います。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープを入れるのがコツですね?
そうなんです!サラダじゃおかずにならないんですよね。
ちょっと火を通すだけで立派なおかず!
ぜひ作ってみます。ありがとう!

お礼日時:2001/10/24 04:44

レタスのお好み焼きをご紹介します。



<材料>4人前
レタス1個
牛細切れ300g~400g
小麦粉
コンソメ(固形)
ソース
マヨネーズ

<作り方>
1.レタス・牛肉を1cm幅位の千切りにする。
2.コンソメスープをつくる(固形コンソメを箱に書いてある分量のお湯で溶く)。
3.お好み焼きを作る要領で、小麦粉をコンソメスープでといていく。
 スープの分量は、普通のお好み焼きよりも少なめで。
4.3にレタスと牛肉を入れ、よく混ぜ合わせる。
 その時、レタスと肉の周りに衣がついたな、位にするのがベスト。
5.ソースとマヨネーズを同量で混ぜ、お好み焼きソースをつくる。
6.両面キツネ色に焼き上げる。
あとはソースをつけて召し上がれ。

きちんとしたレシピがあるわけではないので、
ちょっとわかりにくいかもしれませんがご了承ください。
要はお好み焼きなので、レタスや肉の分量等も調節してください。
レタスの食感が軽いので、まるまる1個使っても食べられちゃうと思います。
普通のお好み焼きに比べると、おやつ感覚かもしれないです。

熱の通ったレタスも結構おいしいものですよ。
レタス炒飯などもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きは大好きでよくやります。でもレタスを入れるなんて発想は
これっぽっちもなかったなぁ・・・。牛肉がいいんですよね?我が家は
どちらかといえば豚肉派なもので・・。
レタスがいっぱい食べられるっていうのも気に入りました。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:42

スープ・・・


ベーコンとタマネギとあれば人参(色が綺麗だからです)
タマネギはスライスして、炒めて、塩こしょうを少し、人参は適当な大きさに切って鍋に水入れて、煮ます。
コンソメを入れて、ベーコン入れて最後にレタスを入れる。はじめはしゃきっとしてます。好みでクタクタとした方が良かったら、少しに込んでください。

おいしいです。

先日友人が教えてくれた物。
麻婆春雨と一緒にレタスを炒めるとおいしいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープですか。けっこう汁物にあうみたいですね。
野菜スープは作りますが、レタスを入れた経験はないので
今度入れてみます。ありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:39

オイスターソース炒め!


レタスをバリバリ大きめに千切って、油でサッと炒めたところに、オイスターソースと水(酒、紹興酒などでもよい)を入れて味を加減。
しんなりしたら出来上がり!

一玉くらい、火を通せばちゅーんと縮んでしまうので、どっさり食べれますよ♪ 一押しです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に一玉いけますか・・。いいメニューですね。(笑)
オイスターソースはけっこう使いますが、レタスを炒めた事はなかったので
やってみます。ありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:37

レタスのひき肉包みなんか美味しいですよ


これは母親がよく作っていたんですけど

ひき肉を炒めます。
たまねぎ、にら、にんじん、しいたけ、ピーマンを
みじん切りにして、炒めているひき肉に加えます
後は酒、砂糖、しょうゆで味付けします
汁気がなくなるまで炒めて出来上がりです

あとはレタスにのっけてマヨネーズを少し
加えて包んで食べます(^^
おいしいですよ(^^
好みで春雨の揚げたものとかを包むときに加えても
美味しいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ。そういえば中華料理を食べに行った時、こういう風な物を
食べたように思います。なるほど・・。今日は無理ですが、近いうちに
ぜひ作ってみます。ありがとう!

お礼日時:2001/10/24 04:35

こんにちわ。



レタスのお味噌汁って、結構美味しいですよ。

それから、レタスをちぎって油でいためて、
お皿に盛ったら海苔をちぎって上からかけて
その上にお醤油をササッとかけた1品は、
簡単でオススメです!

是非ためしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう簡単でおいしい料理は大好き!
早速作ってみます。レタスのお味噌汁ですか・・。ちょっと冒険のような
気もしますがやってみます。
ありがとう!

お礼日時:2001/10/24 04:33

参考URLをご覧ください。


右側のメニューから「材料別検索」を選び、次のページに行くと、野菜でレタスを選択します。
沢山のレシピがあります。

下記のページにも、レタスを使ったレシピが有ります。
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=93

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。こんなにあるんですね・・・。
これならもっとレタスを買わなきゃ!(笑)
簡単そうで材料が揃う物からなのから作ってみます(なんせここはアメリカの田舎なのです)。ありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!