アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンビエントというジャンルの音楽に興味があります。amazonで色々試聴しましたが、たくさんありすぎて、どこから手を出して良いものか、決めかねています…経済的なことも含めて。(「Mum」は良いと思いましたが、なんだか物足りない感じです)感情を揺さぶられるようなもの、甦ってきそうな感じ、気分が高騰できそうな…言葉ではうまく説明できませんが、これは聴いておいたほうが良いというものを教えて頂けますか。また、そのアーティストのアルバム、その中のこの曲を聴いてもらえば解かるというような詳細を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たまーにクラブDJしてるものです。

アンビエントといってもいろいろあるが、よくあるヒーリング系のオムニバスのようなものでは話にならない(と思っている)。

ダンス・クラブミュージックからのアンビエントもたくさんある。
例えばチルアウトというジャンル。スペインのイビサ島が発祥で、クラブで踊りつかれた後、朝方(朝日が昇る頃)クールダウンのため聞かれるもの。一般のヒーリング系とは、アーティストも、質感も異なり、品があり大人の雰囲気である。有名なCDは輸入盤になるが「real ibiza」「cafe del mar」シリーズ。
次にトランスミュージックからのアンビエント。トランスと聞くと、渋谷あたりのおバカギャルを思い出しそうだが、あれは日本だけの一部の現象であり、トランスの本流ではない。一般の日本のメディアには取り上げられないが、1995年ごろロバートマイルズの「children」という曲の大ヒットによりアンビエントテクノ・エピックハウスというジャンルが出てきた。「children」はおそらく聴いたことがあるはず。その流れで美しい幻想的なトランスが多くなってくる。代表的なアーティストは「CHICANE」「BT」など。
最後にエレクトロニカからのアンビエント。ノンビートだったり、ノイズだったり、ブレイクビーツだったりなにやら抽象的なものが多い。いわゆるアート系と呼ばれるやつ。ひたすら眠かったりして玄人向きである。でも、なかには、誰が聴いても良いものもある。
他には、ジャズ、アシッドジャズよりのもある。

わたしは、月に5・600枚程CDやレコードをチェックし続けているが、そのなかでも宝石のような、墓場にももっていきたいような(笑)CDをあげておきます。はずれはないです。

●アーティスト名「CDタイトル」
●DJ19「aosis resort」(特に1と2曲目)チルアウト
●DJ19andYODA「Mothership presents TAKE OFF」(特に1,2,3曲目)トランス
●CHICANE「Behind the Sun」(特に4と9曲目)トランス チルアウト
●BT「ESCM」(特に3曲目)トランス
●Mr.Projectile「Sinking」(絶対に1曲目、溶けます。)エレクトロニカ(amazonで見つけられませんでした。HMVのサイトならあります)

ほぼ、amazonでジャケ確認、一部試聴可。絶対に溶けます。オススメです。

あと、エレクトロニカよりのアンビエントのサイトがあります。詳しいレビューと一部試聴できます。サイト名「Chill in Chill out」。
他にはネットラジオです。「テク探」さんのサイトにほとんどのジャンルのネットラジオへのリンクがあって、リアルプレーヤーがあれば英語が苦手でもクリックするだけで、24時間無料でCD並みの音質で聴き放題です。アンビエント・イージーリスニングもあります。yahooでテク探で検索すると出てきます。

この回答への補足

すみません、あとでゆっくりお礼を書かせて頂きます!

補足日時:2005/08/06 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。詳しいご回答、ありがとうございます!試聴できるものは全て試聴致しました。お勧め頂いたCDは全て購入するつもりです。世界を広げていきたいと思います!大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 01:03

一口にアンビエントといっても


テクノ、ハウス、ダンス・エクスペリメンタル、トランス系から
広義での環境音楽まで幅広いですから
>たくさんありすぎて、どこから手を出して良いものか
ホント、きっかけが掴みにくいですよね。

私自身のアンビエント体験は
ブライアン・イーノのオブスキュアあたりから
リアルタイムで追っかけてきたつもりなんですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83% …
もともとニッチの集合体みたいなものだし
2002年ぐらいから全体がキャッチアップ出来なくなってきた、というか
クラブやトランスは追っかけるのをやめました。

この本を読まれると
黎明期から2000年ぐらいまでの俯瞰が把握でき
どこから出を出すか?のヒントぐらいにはなると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878933 …
やや範囲は狭くなりますが、このサイトも役立つかな?
http://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic026/content …

>感情を揺さぶられるようなもの、
>甦ってきそうな感じ、
>気分が高騰できそうな…
う~・・・難しいよね。
どんな音に感情が揺さぶられるか?は人それぞれだから。
まあ、私の好みでよければ(過去の回答で申し訳ありませんが)
アンビエント系を中心とした個人的なお薦めを
こちらの回答に書きましたので是非ご覧下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1001644

この回答への補足

すみません、あとでゆっくりお礼を書かせて頂きます!

補足日時:2005/08/06 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。okwebの回答も拝見致しました。す、凄いです…大変参考になりました。世界を広げていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!