プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。


 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり

う~ん、そういうことですか。なかなかうまく?できているものですね。たいへん参考になりました。
キットが具体的にどういう仕組みのものか知らないので、今度、カーショップで見てみようと思います。

お礼日時:2001/10/24 09:22

題記の件に関して、以前質問した者です。



ナビの取り付けを自分で行いましたのでわかるのですが、
技術的には個人でも可能だと思いますが、、、

参考URLにみなさんの貴重な回答がありますので
参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74944
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、見てみました。純正ナビの話ではなかったようですが、いずれにしても、かなり面倒な作業になりそうだな、と感じました。

お礼日時:2001/10/24 09:28

車種は何でしょうか?


TOYOTA車であればないしょで教えてあげられますが・・・・
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 車種は何でしょうか?
> TOYOTA車であればないしょで教えてあげられますが・・・・

トヨタマークII 2.5 グランデ(ビルトインタイプの純正ナビ)です。
私自身はこのような改造は別にしたいと思わないのですが、私の車も純正ナビ付きマークII(2.0)なので、どういうカラクリになっているのか、興味があります。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/24 09:25

 オートバックスで、純正ナビで走行中もTVを見るためのキットを売っています。


 TVをつけること自体は禁止されていませんが、TVを見ていて事故を起こしたときには、より一層責任を問われます。
くれぐれも安全運転を! 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キットが売られているということは、純正ナビの場合、単純な配線カットのレベルでは実現できない、ということなのでしょうね。たいへん参考になりました。今度、カーショップで聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/10/24 09:19

例えばオートバックスとかそういう店で社外品のカーナビを着けるときには、特に何も言わなくても、走行中にテレビをカットする回路のセットはしてくれません。


また先日、ディーラーで車を買い換えた際、ディーラーに社外カーナビを移植の依頼をしたのですが、特に何も支持していませんでしたが、走行中もテレビが映ります。
走行中にテレビをカットしなければならないというのは、法律で決まっているわけではなく、ただ単に業界の自主規制みたいなものですから、違法改造では決してありません。

>パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば
>簡単にできそうな気がするのですが

多分そうでしょうね。ただ機種によって違うでしょうから、作業前に確認された方がいいかとは思います。ディーラーでもやってくれるとは思いますが、メーカーオプションですので面倒くさがるかもしれませんね(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法改造ではないとのことで、ひとまず安心しましたが、現実的には、走行中の(ドライバーの)カーナビの注視は禁止されているので、それを懸念してディーラなどではいやがられるのかも知れませんね。
今度、機会があったらディーラに聞いてみます。また、カーショップでも相談してみようと思います。

お礼日時:2001/10/24 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています