プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。いつも、お世話になります。
 さて、クーラーを購入して、8年経ちまして、「最近、冷えが悪いな」と思いつつ、資金的なこともあって、フィルター掃除等で誤魔化してきました。
 只、機嫌良く、動いているので、積極的に買い換える気にもならず、色々と迷って入る時、最近「コジマ」のクリーニングサービスというものを目にしました。
 1万円程度で、「新品時と同様の機能回復」らしいのですが、特殊な液体を注入するみたいで、なんか不安です。
 コジマに限らず、このようなサービスを受けられた方、後で不具合が生じたことは、ございませかんか?
職場の人間に言わせると「やめとけ。買い換えろ。最近のものは、電気代が安くつく。」とのことですが、8年前のものと最新のものとでは、そんなに差が生じるものでしょうか?
 因みに、現在使用していますのは、一時、はやったナショナルの「小さいズ」で室外機が小さいものです。
 お詳しい方、経験者の方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

私はクリーニングしていませんのでお答えする資格は無いですが違う部分で回答します。

どの部屋に設置しているエアコンでしょうか、台所のある部屋でしたら効果はあると思われますが居間やリビングでしたら思ったもど効果は有りません、それと暖房はよく使われますか、使用が多ければ新品の検討をされるのもよいかもしれません。又、冷房が主であれば点検修理されるとよろしいです。これは関係ないことですが私の家のは20年前の冷房機ですが最新型のエアコンと電気代は変わりません。意味することはなにかといいますと冷暖房機はよくなってはいますが元が悪いからよくなっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
リビングに設置しているもので、台所もともに冷房しています。
暖房はあまり、使いません。
さて、電気代は余りかわりませんか。どうも、メーカーの誇大表示くさいなとも思っておりました。
今年の夏は、ことの他暑いのですが、もう一月ほどですので、秋口に単価が落ちたとき位に買い替えを検討いたします。

クリーニングは受けておりませんが、8年のクーラーを使ってまして同じく冷えが悪いと感じてメーカーに問い合わせしたところ、どうやらガスが抜けてたようで、ガスを入れていただくのに、2万7千円ほどかかると言われてしまいました。

我が家も買い替え検討しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガス抜けですか。私もその可能性があります。何せ、この間、3回も転宅いたしましたので。しかし、2万7千円なら、もう少し足して、買い換えようかというギリギリの線でございますね。ありがとうごさいました。