アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学一年生のものです。
私は今までずっとダンスを真剣にやりたかったのですができない境遇にいました。ので、大学生になったら絶対やろうと思っていました。大学の部活やサークルに入ろうと思いましたがピンとくるものがあまりありませんでした。よさそうなのもありましたが大学生活がそれだけでおわってしまいそうで…というのは私はダンサーを目指しているわけではなくあくまで趣味、でも真剣にやりたい!という感じなのです。自分でダンススクールを回ってみたりしましたがどれも真剣に!という感じではなくて…どこか個人的に教室に通うべきでしょうか?それとも友達作りをかねて部活に入るべきでしょうか?アドバイスお願いします。
ちなみにダンスの種類は問いません。

A 回答 (9件)

本当に真剣にやりたいんでしたらスクールに入るべきだと思います!!!しかも複数のジャンルではなくひとつに絞ることがいいと思います!!!真剣に!って感じがしなかったのは多分見ていただけだからと思います・・・ダンスを一度もやったことない方はやっぱり練習してるところを見れば「楽しそう」って言うのが強くてなかなか真剣なのがわからないことがあるので(;゜Д゜)


なのでこれから色んなスクールに周ろうと思ってなさるなら、見学ではなく体験してみるのがいいと思います(g>ω<)g!!!そして、その中で「真剣さ」を見つけてはどうでしょうか??
    • good
    • 1

はじめまして!同い年なのでついつい書き込みしてしまいました!!     


私は高校生の頃にストリートダンスのスクールに通いはじめました。 
私もそのころaswellasさんと同じようにとにかくダンスを習いたいと
思っていたんです。一人で行くのは勇気が要りましたが、
したい!!っていう気持ちの方が強かったので平気でした。

はじめは全然振りにもついていけなかったけど発表会や公演の練習を
みんなで必死にがんばりました。
朝まで練習してそのまま学校に行ったりしていました。 
自分の思い通りにならないこともあったし楽しいことだけでは
なかったけどスポットライトのもとで踊るのが何回しても
やめられないんです。ダンス仲間もたくさんできて、チームを組んだり
して毎日のように踊っていました。ダンスが恋人です(笑)。
 
スクールに回ったんですかよね??なぜ「真剣」と思えなかったのですか??
見ただけではわからないと思います。
私の周りには真剣にやらない人なんて誰もいませんでした。
ダンスが大好きな人ばかり。影でみんな頑張っています。
サークルも楽しいとは思いますが、プロの先生に正しい基礎を学ぶと
一段とのびると思います。かけがえのない仲間もできると思います。

でも場所や環境はどうであれやる気さえあればきっと楽しめます☆
一人でも多くの人にダンスのすばらしさを知ってほしいです。
きっと一生の糧となるはずです。
お互いがんばりましょうね☆ 
    • good
    • 1

競技ダンスというものもあります。


Shall We Danceとかウリナリでやっていたようなも
のです。
私もやっていたのですが、意外とはまってしまう人
も多く大学生の競技ダンス人口って結構多いんですよ。

ただ、ダンスだけで終わりたくないというと、、。
やはり競技ということもあってそれなりに練習時
間は必要かと思います。

でも他大との交流もあるし、貴重な経験もいっぱ
いできて楽しいですよ。
せっかくやるなら思いっきりやるというのもいい
ものです。大学生だからこそ。

こちらも「全日本学生競技ダンス連盟」があるの
で参考にしてみてください。
参加大学も出てます。

どんなダンスをするにしてもサークルをおすすめ
します。やはりサークル仲間ができると大学生活
の充実度が変わってくると思います。
スクールだったら卒業してからでも行けるし、今
だからできることをするべきだと個人的には思います。
楽しい大学生活送ってくださいね♪

参考URL:http://www.univ-dance.gr.jp/index-j.html
    • good
    • 0

大学生であれば、学校のクラブ活動でフォークダンスはどうでしょうか?どこの大学か分かりませんがネットで探せば見つかるでしょう。

もし通っている大学になくても別の大学で出来るかもしれません。練習は通常毎週ありますし、合宿、パーティー、他大学との交流、関西(関東、中部、etc・・)地区や、全国の学生の交流会などもあり、いろんな交換、友達作りも出来ます。
いろんな分野の踊りがあります。東欧、中欧、バルカン地方、ハンガリー、スコットランド、イングランド、アメリカなど・・。一般の人が持っているフォークダンスのイメージとは全然別の踊りです。
また卒業した後、社会人になっても楽しめます。

各大学のフォークダンスサークルのURL

京都大学
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4294/

東京大学
http://www.ii-park.net/~to-fdc/

慶應大学
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/2640/

全日本学生フォークダンス連盟のURLを参考URLに置きました。

それぞれからリンクをたどって行けばいろんな大学のクラブサークルの紹介があります。

参考URL:http://zennichi-fd.hiho.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
全日本学生フォークダンス連盟なんてあるんですね!!残念ながらうちの大学は辺鄙なところにあるので通えそうな大学はかなり限られてしまいそうですが考えに入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 22:14

こんにちは!!bell917です。

質問があったのでお返事しときます。私は今、高校2年生です。
高2がこんな風にでしゃばってアドバイスなどするべきじゃないとは思います・・・ショックを受けたのならごめんなさい!!でも実際、私が今そういう状態なので人事だと思えなくて・・・小学6年ぐらいからジャズやGirl'sヒップホップをスクールで習っているのですが、やっぱり「本当にダンサーになりたい人」と「なれたらいいなぁ・・・」の人は差がすごいんです。。でもこれは私の場合なので参考にしていただくだけでいいんですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えありがとうございます!
出しゃばりだなんて全然思ってないです!!むしろ高校生でしっかりした考えを持っていてすごいなぁと思ってます。今は少しつらいかもしれませんが大学生になったらサークルにでも入って、是非ダンスを続けていって下さい!bell917さんのアドバイス、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/08/07 13:22

aswellasさんこんにちは。


質問を抜粋しますと、
>大学の部活やサークルに入ろうと思いましたがピンとくるものがあまりありませんでした
>自分でダンススクールを回ってみたりしました

ということは、様々なダンスジャンルを調べとことが解かります。

>ピンとくるものがあまりありませんでした。
>ダンスの種類は問いません。

ということは、どんなダンスを選んでいいかわからないのですね。

>大学生活がそれだけでおわってしまいそうで…というのは私はダンサーを目指しているわけではなく

ということは、それほどダンスが好きでないことがわかります。

>死ぬほどダンスしたい!

ダンスは人(観客)に見せるために踊るもので、見せたくなくても、結果的に見られてしまいます。バカにされない程度になるためには、それなりの練習が必要です。

回答
ダンスを趣味にするのではなく、クラブに行くことを趣味にして、死ぬほどバカ踊りしていればいいでしょう。






Shall we Dance?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の分析ありがとうございます!
反論ではないですが私はダンスが死ぬほど好きです。でもばか踊りもいいですね。是非やってみます!

お礼日時:2005/08/07 00:43

私もダンスを習っているので、あなたの熱意はすごく伝わりました!!


あなたはダンサーを目指していないけど本格的にダンスを習いたいんですよね??・・・大学のサークルをお勧めします。
ダンススクールも、もちろん良い先生がいてあなたの技術力は格段に上がります。しかし、そこにはプロになりたい人もたくさんいるはずです。その中で趣味の程度でダンスを踊っていればいつか疑問に思ってしまうんじゃないでしょうか?「わざわざお金を払ってダンスを習っているけど・・・私はプロになりたくないのにこの技術をどこで生かすの?お金がもったいないよ。」と。
それなら大学のサークルで本格的にやれば良いじゃないですか☆それなら学祭やイベントごとに舞台に立ててるし、皆から尊敬されるし、友達も出来る!!大学生活ダンス三昧っていうのも悪くないんじゃないですか??人に思いっきり見せる場があってこそダンスってやりがいを感じるんです。スクールで技術をたたきこまれるより楽しく踊って、魅せて・・・踊りまくってください!!長くなってごめんなさい。これは一意見として参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実はbell917さんのアドバイスとはまったく反対のことをしようとしていた矢先に読ませていただいたのでショックでした。そうですよね、むなしくなっちゃいますよね。はぁ…私の考えでは先生に習ってオーディションでもうけられたらな、とか。甘いですよね…
私が本格的にやりたい理由には昔バレエをやっていて中途半端にやめてしまった事もあるんです。長々とすいません。ところでbell917さんは大学生ですか?

お礼日時:2005/08/07 00:32

お礼読みました。



BDCのダンスは今風・・・ですよね。
舞台といっても発表会みたいなのですが、演出とかもまあ普通です。

でも、いろんな発表会を見に行ってるのですが良い方だと思います。

確かに大きいから先生との距離があるかもしれないですね。

私がレッスンを受けていた先生がBDCの方だったんですが、その先生は本当によかったんですけど今はもうやってらっしゃらないんですよね・・・。

もう体験してらっしゃったならあまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、お答えありがとうございました。
部活のことも考慮に入れてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 11:04

どのくらい真剣か解らないのですが・・・。



http://www.b-d-c.jp/

ダンスに狂いたいならお勧め。

一度舞台を見にいってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はBDC体験しました。技術的には申し分ないのですが先生と生徒の間の距離が遠いのかな…と勝手に思ってしまいました。
舞台は見たことありません。どんな感じなんですか?よかったら教えてください!

お礼日時:2005/08/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!