プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の末に友達と3人で台湾へ4日間行くことになりました。
ツアーで行きます。
私は初海外ではなく、以前NZに2週間行ったのですが、そのときは交流事業で行ったため、
持って行くものなども、全て指示してもらったうえで行ったので、
今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
これは持っていったほうがいいというものを教えて下さい。
また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?

そして、もう1つ質問なのですが、8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
せっかく行くのに、天気が悪いと残念だなぁと思っているのですが。
教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

私は台湾大好きでこの8月にも5回目の訪台の予定です。



>また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?
お土産の量によると思います。定番の凍頂烏龍茶、パイナップルケーキは結構かさばりますし、紙の箱を崩したくないのであれば、スーツケースが無難と思います。お土産が必要無いのであれば国内旅行と同じ程度の考えでもOKと思います。

>8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
私は山岳地帯でやられたことがあります。(>.<)ただ、台北市内であれば、ビニールの傘はどこででも売ってますので、現地調達でOKでは?

>今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
どのようなツアーかよくわかりませんが、バスは冷え冷えです。外との温度差に注意が必要と思います。日本以上に蒸しますし暑いです。タオルや着替えは当然必要ですね。私はいつも現地調達ですけど・・・

むしろ、神経質な方はトイレの衛生度や香料の効いた食べ物に参ってしまうのではないかそちらの方が気になります。私なんかコンビニの関東煮の匂いでも駄目でした。(^^ゞ露店についても、必ずしも日本人の好むような食べ物ばかりではないです。

でも、そんなことより街中に溢れんばかりのバイクや制服を着た真面目そうな中高生。日本以上に普及率を誇る携帯電話。夜遅くまで営業を続ける商店。親切な台湾の人。大雑把なところもたくさんあるけど、昔の日本のように活気漲るところが私は大好きです。

楽しんできてくださいね。旅途愉快!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5回目の訪台ですか。
行きなれておられるからこそのコメントで嬉しいです。

お土産は凍頂烏龍茶やパイナップルケーキが定番なのですか。
もしよろしければ、おすすめのお土産などありましたら教えて下さい。

スーツケースはこれからも使うと思いますので、あまり大きくないものを買おうと思います。

日本と違うところが気になるかもしれないのですね。
でも、それも台湾の魅力ですよね。
満喫してきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 14:05

追加です。


お土産の件は他の方も答えてくださっているので変わったところでも・・・
また、ツアーであればお土産屋さんはたくさん寄ると思います。

スーパーやデパート、ドラックストアは日本と変わらずどこにでもあります。(袋は有料なので注意!)そこでの缶詰やら衣服やら洗剤、歯磨き粉を買っています。日用品は、日本のものに比べてアメリカっぽいですよ。ウーロン茶も現地の人が飲むようなティーパックに入ったものが安い安い。(でも、味はそれなり(^^ゞ)
買い置きしてある洗剤や歯磨き粉は、我が家に今も鎮座しています。たまに、漢字しか書いていないラベルを見てまた行ける日を夢見てます。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。
スーパーやデパートなども日本と変わらずどこにでもあるのですね。
意外でした。
以前NZに行ったときも、スーパーで買ったお菓子などが好評だったので、
今回もいろいろ見てきたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 22:02

#12です。

追加質問に対する答えです。

> 台湾ではコンセントはどうなっているのでしょうか?
> MDプレーヤーの充電器を持って行きたいと
> 思っているのですが、
> 海外と日本ではコンセントが違うと聞きます。

国によってはおっしゃるとおり違いますが、
台湾は日本と同じ型です。ただし、電圧が110Vで、微妙に違います。
MDプレーヤーの充電器程度なら大丈夫と思いますが、
パソコンのような精密機器の場合は用心されたらと思います。
一応、充電器の入力の電圧を確かめてください。
100~240Vのように、110も範囲内に入っていれば大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
コンセントは日本と同じ型で、電圧が少し違うのですね。
充電器の入力の電圧を確かめてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 00:13

今日台湾から帰ってきました。



台風は突然やってきます。
私も出発前の天気予報がずっと晴れだったので
傘を持っていきませんでした。
そうしたら、昨日突然台風がやってきて
台北市内は土砂降り。
あわてて町中で傘を買いましたが、
1日で壊れてしまいました…。
あまり作りは良くないようです。
できれば折りたたみ傘は持参された方がいいかと思います。

それから、台湾に行くのなら是非「夜市」に
行ってみてください。
食べ物だけでなく、雑貨の屋台なども出ていて、
歩くだけでも楽しいです。
食べ物もほとんどが100元以下で楽しめますし。
言葉が通じなくても、漢字のメニューを指で指せば
食べ物が出てきます。
5時くらいから真夜中までやってますので、
あまり遅くならないうちに
ホテルに帰ってくるように出かけてみてください。↓
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id …

それから、もし質問者さんが女性なら、
「変身写真館」に挑戦されてみては?
少々値は張りますが、
自分とは思えない(失礼)すばらしい写真ができますよ。
http://www.taipeinavi.com/play/play_search.php?p …

上で挙げたリンクは、#11さんの紹介した、
ホームページの中のコンテンツです。
台北はそれぞれの人に合わせた楽しみ方ができますので、
いろいろ調べて、楽しんできてくださいね。

この回答への補足

何度も補足をして申し訳ないのですが、新たに質問をたてるより、良いかな・・と思って補足します。
もし、新しい質問にしたほうがいいよ、と思われる方がおられましたら、言ってください。

昨日思ったのですが、台湾ではコンセントはどうなっているのでしょうか?
MDプレーヤーの充電器を持って行きたいと思っているのですが、海外と日本では
コンセントが違うと聞きます。
対応できるような器具が売っているのでしょうか?
分かる方、教えて下さい。

補足日時:2005/08/07 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰ってこられたばかりなのですね。
折り畳み傘は持っていくようにします。

「夜市」は楽しそうですね!
漢字のメニューなら大体どのようなものなのか分かる気がしますし、行ってみたいと思います。

サイトも活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 18:59

NO9です。



台湾は日本植民地時代があったので
年配の方はかなり通じます。
若い人も片言なら通じますし
エコノミーホテルでも通じる場合が多いです。
観光客相手のところならわりと通じますので
筆談と日本語で言葉の心配はいらないと思います。
意外と高級ホテルのほうが、英語しか通じなかったりします(笑)

日本の旅行社であつかっているエコノミーホテルでも
日本のビジネスホテルにくらべたら格段に環境はいいです。
なによりも部屋が広い!
だから3人でも大丈夫だと思います。
通常はスリッパもミネラルウォーターもあります。

台湾は生活レベルも高く、それでいて人もいいので
安心して街歩きすることができます。
バスもMRTもタクシーも使いやすいので
フリーの日は楽しんでください。
ただ、空気が悪いのでハードコンタクトはつらいです。
絶えられないほどではないですが
ソフトコンタクト&マスクは便利かも。
もとが都会暮らしなら気にならないかもしれませんが。
ちなみに台湾ではおしゃれ(?)なマスクを
バイクに乗っている人などが使っていて面白いです。
あまり売っている所を見かけないのですが
夜市にあったので買って帰りました。

また、ショウロンポウがものすごくおいしいので
ぜひ食べてください。
私はいつもスーパーやコンビニで冷凍やレトルトのものを
買って帰っています。
そのための保冷材やクールパックは私にとっての必需品です。

このサイトは結構いろんな情報が載っていますので
私はかなり活用しています。
口コミがあるので便利ですよ。
事前の下調べにどうぞ。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
台湾はとてもいいところのようですね。
安心しました☆

ショウロンポウは中華に行くと必ず食べるぐらい大好きなので、ぜひ食べてきます!

サイトも活用しますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 18:57

こんにちは。



お土産のお勧めは、凍頂烏龍茶、東方美人茶、茶器、お茶請けの茶梅、パイナップルケーキ、カラスミ、乾物などでしょうか。
お茶関係は茶芸館やお茶の専門店で買えます。
パイナップルケーキは、免税店やスーパーなど色々ありますが、一番お勧めなのが『李製餅家』というお店です。DFSから徒歩5分くらいのところにある小さいお店です。
乾物は迪化街が色々なお店があって楽しいです。その近くにカラスミで有名なお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお茶が有名なのですね。
ぜひ買って帰りたいと思います。
パイナップルケーキもおいしそうですので、チェックしてみます。

お礼日時:2005/08/05 16:56

こんにちは。


先週台湾に行ってきました。

すでに書かれていることばかりですが
基本的にコンビニがありますので心配することはありません。
冷房対策の長袖と日焼け止め、帽子、日傘、サングラスなどが
あったほうがいいと思います。
特に外を観光されるのなら、日差しで目が開けていられなくなります。
日傘と雨傘兼用の折り畳み傘などがあると一番便利かもしれませんね。

それなりのツアーのホテルなら、スリッパもミネラルウォーターもそろっているでしょうから
なにも心配ないと思いますよ。

また、日本語が通じることも多いですが
メモとペンを常に持っていれば
筆談で希望を伝えることはできます。
英語よりもわかってもらえると思います。
メモもペンもホテルにあると思いますが(笑)

おすすめはマンゴカキ氷です。
ぜひ食べてきてください。
占いならるるぶに載っている優理さんがものすごくあたっていました。
足裏マッサージはツアーで連れて行かれるところはろくなところではないので
個人で行くことをおすすめします。
いい人にあたれば至福の時間ですのでチャレンジしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週行ってこられたところですか!
心強いコメントですvv

日傘と雨傘兼用の折り畳み傘はずっとほしいと思っていたので、これを期に購入したいと思います。
ツアーのホテルはグレードが一番下なんですが、スリッパとお水ぐらいなら
ありますよね??

日本語が通じることが多いのですか?
私以外の2人は初海外なので、それを聞いて安心しました。

マンゴーのカキ氷は有名なのですね。
本などを見ても必ず載っていました。
ぜひ食べてきます。

お礼日時:2005/08/05 16:02

NO7です。



もしかしたら、コースに入っちゃってるかもしれませんが、『占い』はどうでしょう??

なんだか良いサイトが見つけられなかったのですが、私達は`るるぶ台湾`を見て『占い横町』へ行きました。
たくさんの占い師さんが地下道の様な所にいて、私達はその本に載っていた、日本語堪能な当たる!と噂のおじさん占い師に見てもらいました。かなり当たってました。

占い横町には、『産毛取りおばさん』も居ますので、お友達が占ってもらってる間にやってもらうと良いと思います。(友人がやってもらったんですが、卵みたいにツルツルになったそうです。値段も安かったそうです)

ショッピングされたいなら、フォルモサリージェントホテルへ行けば、免税店もブランド物も全て揃ってますよ。『ルイ・ビトン』はホテルの前にお店があります。

私の台北の印象は、本当にコンビニと公園が多いトコだな~って感じです。

公園では、出勤途中のOLさんも混ざって運動してましたよ。

電車も解りやすいですし、タクシー代も安いので、観光だけでなく、お茶をやったり(チョット高かったかな~)、エステに行ったり、色々楽しめると思います。

もしツアーに入ってなければ『鼎泰豊』でジュルジュルの小籠包食べて見て下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5638/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
占いですか!
コースに一応入っているのですが、どうしようか迷っていました。
占いってちゃんとやってもらったことがないので、一度体験してみてもいいかなぁって思いました。

それより、「産毛取りおばさん」が気になります。
卵肌になってみたい☆

いろいろとありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/08/05 16:00

こんにちは~☆



2年前の8月に台北に行きました。

天候は時の運なので、なんとも・・・私達は6日間づっと晴天でしたよ。

台北は、日本の都内よりもコンビニが多く何でも揃ってるので、忘れた物があっても困ることは無いって思います。

観光重点に回るなら日傘とかあると便利かな~って思います。

衛兵の交代とか見応えありますが、日陰が少ないので・・

私は、少し早起きしてホテルの近くの公園を散歩して、太極拳や変な体操してるおばさん達に混ぜてもらって、運動しました。

皆さん優しいので、見てると『一緒にやりましょう』って誘ってくれましたよ。

日焼け止めを塗ってなかったので、すっかり焼けてしまったので・・・もしやられるなら『日焼け止め』も忘れずに・・・

この回答への補足

補足で質問をして良いのか分からないのですが・・。
1日自由行動があるので、おすすめのスポットがあれば、教えて下さい。
台北に行きます。
また、おみやげのおすすめがあれば教えて下さい。

補足日時:2005/08/05 14:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日傘は便利そうですね。
持って行きたいと思います。
日焼けはしたくないので、日焼けを止め忘れないようにしたいと思います。

太極拳や体操をされている方に混ぜてもらって運動されたんですか。
楽しそうですね。
機会があればやってみたいと思います。
朝の散歩も気持ち良さそうですし。

お礼日時:2005/08/05 14:15

3年前のその時期に台湾に行ったことがあります。


残念ながら天候的には良くない時期ですね。
私の時も台風が直撃して、フリータイムは雨の中でした。
そのときの台風は珍しく日本から西に進路を取って台湾に向かっていて
ホテルでNHKが映ったので台風情報を見ていたのですが、
「台風は台湾方面に抜けました」としか言わないんですよね(笑)
帰りの飛行機も出るかでないか、といわれてヒヤヒヤでした。

気をつけないといけないのは、台湾ではちょっと台風が来ると閉めてしまう
という店が多いようで、日本なら「何でこの程度で?」と思うような風雨でしたが
故宮博物館も休館になってしまうし、郵便局も閉まっていて切手も買えませんでした。
観光で遠くに行く時は、営業しているか確認した方がいいかもしれません。
結局私は2日間のフリータイム中、飲茶とマッサージ三昧でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、天候的にはよくない時期なのですね・・。
雨が降ったら、仕方ないと思うしかないですね。

ちょっと台風が来ると閉めてしまうお店が多いのですね。
十分注意したいと思います。
晴れるといいのですが・・。

お礼日時:2005/08/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!