プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、D/Bの設計を行っています。
sql server(7.0)でフイールド等の設定をしています。
その結果のテーブルレイアウトの印刷は、出来るのでしょうか。

また、文字型(chr、varchar、ncharなど)を設定する時、何を使用してよいのか分かりません教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>その結果のテーブルレイアウトの印刷は、出来るのでしょうか。



テーブルレイアウトって「テーブルのデザイン」って事ですか?
>通常ではたぶん出来ないと思います。(特殊なソフトが必要。)
>以前「住金」と付き合いがあり聞いたことがあります。
>そのせいでコツコツとPrintScreenしてます。

>>また、文字型(chr、varchar、ncharなど)を設定する時、何を使用してよいのか分かりません教えて下さい。

>私的には参考書を1冊買うことをお勧めします。
>データ型って事であれば↓でしょうか?
『文字』
char→最大8000字の固定長文字列
nchar→最大4000字の固定長UNICODE文字列
VerChra→最大8000字の可変長文字列
nVarChar→最大4000字の固定長UNICODE文字列
『数値』
Decimal→-10^38 - 1~10^38 - 1までの値を格納する詳細数値データ型
Numeric→Numericデータ型はdecimalデータ型と同じ
Tinyint→0~255の整数
Smallint→-32.768~32.767の整数
Int→-2.147.483.648~2.147.483.647の整数
Float→正または負の浮動小数点数値(正2.23E-308~1.79E+308負-1.18E-308~-1.79E+308)
Real→正の数値または浮動小数点数値(正1.18E-38~-3.40E+38)
『通貨』
Money→-922.337.203.685.477.570~922.337.203.685.477、5807の通貨
Smallmoney→-214.748、3648~214.748、3647の通貨
『日付/時刻型』
Datetime→3.33ミリ秒の精度で1753.1.1~9999.12.31まで対応する日付時刻型
Smalldatetime→1分の精度で1900.1.1~2079.6.6まで対応する日付時刻型
『テキストとイメージ』
Text→最大2.147.483.647バイトの可変長文字データ(実格納はデータの在り処)
nText→最大1.073.741.823バイトの可変長UNICODE文字データ(〃)
Image→最大2.147.483.647バイトのバイナリデータ(写真ドキュメント可・〃)
『ビットとバイナリ』
Bit→1ビット0または1を表す。
Binary→最大8.000バイトの固定長2進データ
Verbinary→最大8.000バイトの可変長2進データ
『システム』
Timestamp→行挿入・更新の際、自動更新されるデータ型timestamp列の値はdatetimeのデータで無く8バイトの時系列値。1テーブルに1timestamp
Uniqueidentifier→16バイトのGUID(Globally Unique Ldentifier)データベース全体でのユニーク値
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これを見て判断したいと思います。

お礼日時:2001/10/24 10:05

なにかのシステムテーブルを参照するとレコードセットとして取得できたはずです。



技術評論社さんの「VBデータベースの技300」(深緑の本)にあったはず。
近所の本屋さんで手にしてみてください。
    • good
    • 0

データ型についてはACCESSやSqlServer,Oracleなど


データベースによって違うので各専門書を買った方がいいでしょう
僕も1冊もっています。値段はピンキリですが4000円位で購入しました。

レイアウトですが エンタープライズのテーブルデザイン画面から
エクセルにコピーペーストでフィールド名、データ型、サイズ、精度
などくらいなら貼り付けられます。
ただ、テーブル数が多い場合などは手間がかかるし、貼り付けのあと加工するのが
面倒ですね。
    • good
    • 0

テーブルレイアウトの設定を見るには「クエリアナライザー」を使用します。


そして、コマンドに「sp_help *****」と打ち込んで実行します。(*****はテーブル名)
するとテーブルのフィールド情報からインデックス情報、ユーザー情報まで見る事ができます。その結果を印刷すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速実行し、名前を付けて保存でCSVファイルで出力し
フィールドなどの説明を付けて印刷しました。

お礼日時:2001/10/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!