プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラッターとアーチフェクトは同用語ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

フラッター:粗動のこと


心房粗動(atrial flutter; AF)など 

アーチフェクト×アーチファクト:、「人工産物」という意味で、ノイズともいい、心電図に混入する心電図以外の現象を総称したもの

参考URL:http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。今心電図勉強中です。

お礼日時:2005/08/28 12:58

フラッターとアーチファクトはまったく異なるものなんです。

間違うと誤診につながってしまうのです。
が、心電図上では同じような基線の小刻みのゆれに見えてしまいます。
フラッターは、規則的なゆれです。
アーチファクトは不規則なことが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。心電図ってどうも苦手ですが、頑張って勉強します。

お礼日時:2005/08/28 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!