アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、趣味も特技も取り柄もなにもない16歳です。この3つが多いほど、個性豊かであると思うんです。
なにか趣味を持ちたいと思うのですが、おすすめはありますか??
ちなみに、たくさんの人と知り合いになれる所がいいです。
あと、できればテニスとか激しい運動じゃなくて、基礎代謝とか上げられる運動系もいいな、と思います。でも、文化系(?)も教えてくださいね♪
幅広く知りたいです!!よろしくお願いします☆^^

A 回答 (10件)

67才のオジサンです。

振り返ってあなたの年の頃を思いだします、私の最大の関心事は女の子でした。多分あなたも同じ(もしあなたが女性なら逆に読んで下さい)かと思うのですが、これ年頃ですから仕方ないですよね。
その頃、偶然地元にコーラスクラブがあることを知り、よく聞くと女子高生がたくさん来ているとの話、それだけの理由で入会しました。それまで歌なんて、と思っていましたが同じ年頃の女性と一緒にハモルと言うのが凄く楽しいんですね。
 リーダーの提案で、フォークダンスや音楽鑑賞会をやりました、ハイキングにも出掛けました。当時は歌声喫茶と言うのもあってみんなで出掛けました。 楽しいから積極的に参加し、世話人をやったりで徐々に会の中心的な立場にもなってきました。
 フォークダンスはより身近に女性と接することが出来ます。ハイキングはメインが登山でしたから女性をエスコートする立場になります、頼りにもされます、これも楽しい。その気になって探してみたら近所にはたくさんのフォークダンスサークルのあることが判りました。(今ならばネットの検索でより簡単かと思います。)コーラスに加えてフォークダンスが自分の趣味に加わりました。近所の社交ダンスクラブにも参加、更にレパートリーが広がりました。ある程度年期が入ってくると自分でダンスサークルを主催し教えるなんてこともやりました。
 すべては女性と近づきになりたいと言う下心からでしたが、コーラス、ダンス、登山、音楽鑑賞などと自分の趣味の領域が広がりました。登山は単に山を歩くだけでなく、自分で記録を残し或いは先人が残した登山記録を読むと言う楽しみも発見しました。読書のレパートリーも、山に限らず自然とかノンフィクションに広がってきました。我が家にはイヌが2頭います。イヌを理解するために読んだイヌ関連の書籍は50冊以上になります。この50年間で蔵書も増えて正確には数えていませんがメノコで5~8千冊ほどになります。
 自分の経験が全ての人に当てはまるとは思いませんが、単に趣味はないかと探しても簡単には見つからないと思います。
 異性に対する興味であってもなくても、バイクであれお年寄りのお世話でも、何でもよいから身の回りの、かつ社会に接することから始めてみる。そこからスタートして行けば世界は自ずと開けるのではないかと思います。その為には何はともあれ行動をしないと向こうからは仲々あなたに近づいてはくれないと思うのです。誰かに教わった趣味では本物になるのが難しいでしょう。
 ただし犯罪につながる行動は人生の破滅です。絶対にうまく行きません、この辺だけは慎重な行動をお願いしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

最初に、私は文章力もなく、言葉も知らないのでうまく伝わるか判りませんが・・・私の精一杯の感謝の言葉です^^

67歳でパソコンを使いこなされている事にまずおどろきました!この文章から見ると、とても勉強なされたのだろうとお察しします。^^

ja1cafさんはとても社交性の有る方なんですね!自分から素晴らしい未来を切り開いて、生きてこられたんですね!!感動です・・・!!
会の中心的存在なんて、とても何事に関しても熱い方なんですね☆尊敬します・・・!!^^(こんな言葉使ったの2年ぶりかも)そんな風になりたいです♪^^

なんと書いていいかわかりませんが、ja1cafさんは私の理想としている方というのがわかりました!!!
なんと言うのか・・・何事もやる気なんだなって思う事ができました^^
たくさん本をお読みの方は、素敵な人ばかりですね♪^^
>何でもよいから身の回りの、かつ社会に接することから始めてみる。そこからスタートして行けば世界は自ずと開けるのではないかと思います。

この文、とても心に染みました・・・!!!これが私の求めていた答えだ!!って感じました!!^^私も社会に接して成長したいと思ってたんです!
ja1cafさんのような、素敵な人になれるように頑張ります!!!!

>誰かに教わった趣味では本物になるのが難しいでしょう。

これも、納得です・・・やっぱり自分のやりたい事は自分で見つけないと定着しないですよね♪

人生の参考になりました。本当にあなたのような立派な人間になりたいです。
この回答で、少し変われた気がします。
心より、感謝いたします^^

私は小さい頃から絵が好きで、今まで生きてきてずーっと「趣味は絵」と答えていましたね~;

ある意味羨ましいです。
趣味は、別に全然自由に、気楽に考えてみればいいんじゃないでしょうか?
人の数だけ趣味がある、とでも思って。
とにかくなんにでも首を突っ込んで体験してみる、とか。
何かとんでもないところにツボがあるなんて事もあるかもしれませんし(^^)
これまで以上に人生が楽しくなる、一生もんの趣味が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

NO.9の方が言っておられたように、社会に接する事を始めたいです^^

一生もんの趣味、見つけてやります!!!^^
応援ありがとうございます!!

趣味なんて何でもいいんですよ^^

あなたは暇なとき何をしてますか?
たとえば、昼寝(笑)・読書(漫画のみも可)・テレビ観賞・映画鑑賞・音楽鑑賞etcなんかですかね。
それがあなたの趣味ですよ。

新しく始めたいなら、ヨサコイソーランなんかどうです。(私は北海道在住です)
たくさんの人と知り合いになれて、しかも運動ですし文化系とも言えなくはない(苦しいかな…)
URL入れとくので試しに見てください。
全国的に広まってるようなんで近くにあるかもしれませんよ。

ちなみに私の趣味は、昼寝・読書・映画鑑賞・サッカー観賞etcですね。

参考URL:http://www.yosanet.com/yosakoi/video/2004.html
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど!!私の趣味昼寝かも!!!(笑)新たな発見です・・・

ヨサコイソーランなんて初めて知りました☆とっても熱いですね~~☆^^伊東美咲という芸能人の人が好きなのですが、その方はエネルギーに溢れ、太陽のような笑顔をお持ちの方です^^とても、熱い人間なんだとか・・・
何か趣味を見つけて、それに打ち込めるようになればそんな風になれるかな~??って思います^^

具体的な回答、感謝です!

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした・・・;

こん**は

私が高校生の時はPCが趣味でしたね。
 当時はインターネットなんて普及して無く持ってる人もそんなに無かったですね
 高校卒業した後はバイクに興味が出てどっぷりと浸かってますw

趣味なんて何でも良いんじゃないですか?
 いろいろやってみて自分に合うものを選べば

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

PCのインドア派からイキナリ、アウトドア派ですか☆凄いです~^^

色々行動しないと、ですね♪^^
とにかく、身近な事からやってみたいです!応援ありがとうございます!!

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした・・・;^^

私も中3まで趣味など何にもなかったです

よく中学生とか小学生が4月に配るかわいいプロフィールの紙には?だらけで…
でも友達に勧められたビデオを見てビビッ!!と来ちゃいました
それは「はねるのトびら」という番組のビデオでした
それからお笑いはまっちゃって…

趣味はいつか出来ます!!
そんなの待ってらんないー!!って言うなら色んな分野に
首を突っ込んでたらいつか見つかりますよ
こんなの興味ないって言うやつもやってみたら面白かったって言うのもありますから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!同じ経験した方なんですね♪^^
私の友達にもお笑い好きいますよ~~今度借りてみようかな??(笑)

いろんな分野に挑戦もいいですよね!!
いろいろ探してみます☆まずは、街歩いてみようかな・・・^^

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした・・・;

人に薦められて初めてもいいんじゃないでしょうか。

興味が持てて、続けられるならそれは趣味になります。

模型作ったり、絵描いたり。
オンラインゲームしたり、パソコンソフト作ったり。
パン焼きとかソーセージ作りとかの料理したり、テラスでガーデニングしたり。
デジカメ持って散歩したり。で、道に迷ったり。
マンガ喫茶や図書館などで古典や長編を読破したり。
ジムでエアロビクスや筋トレしたり、プールで泳いだり。
貯金して1~2年に1回くらい旅行したり。
ミュージカルや映画観にいったり。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。。。

なにか、自分に自信の持てるようになる趣味が欲しいんですよね~~~^^
なかなか、難しいモンです・・・;
でも、たくさん教えてくださってありがとう御座います!!!
まず、軽い(?)趣味で本からやってみたいです♪^^

今の趣味は読書、サッカー観戦、観劇、旅行などですね。

けっこう高校時代の友人がはまっていたものが多く、それに興味を持って自分もいくようになり、今では本人より自分が行っている、というパターンが多いです。自分が趣味が少ない、と思うなら趣味や話題が多い、と思う友人をたくさん作ってその人の話を興味を持って聞き、いろいろ首を突っ込んでみるのもひとつの手ですね。
あとはクラブ活動、アルバイトなどとりあえず出来ることをやってみる。学園祭があるならその実行委員をやってみたりするのもいいと思います。私は本が好きだったので図書委員に立候補して第二の部室のように図書館に入り浸っていました。
高校、大学といろいろなことをやってきて、少し落ち着いた頃に趣味として定着するのだと思います。いろいろなことに挑戦してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~!いい友達つくるんですか~~やりたいけどうまくできるかな・・・。

アルバイトしたいです~;;;でも。なんかバカで欠点とったからできないんですよね。。。親に内緒でやるほど根性なかったし。。。
もう自分の人生なにも思うように行動できません。。。言い切れないぐらい悔しいです。。

なにごとも挑戦ですね♪
参考になりました!!

趣味って作ろうと思って出来る物では無いですよ。

気がついたら、その事にはまっていたと言うのが趣味じゃないでしょうか?(あくまでも私見です)
ずいぶん昔のことになりましたが、高校時代は、学業はほどほどで、生徒会活動、応援団、写真部、フォークソング同好会の立ち上げ(成功)、オートバイ同好会の立ち上げ(失敗)等など、色々と活動しました。
個人的には、フォークソングの作詞作曲、高校の同級生とバンドを組んだり(音楽の教師を相談役にしました)、カメラを持って蒸気機関車を追っかけていましたね。

何でも良いですから、いろんなことに首を突っ込んでみても、良いのではないでしょうか?
まだまだ若いんですしね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好奇心ですかね~~??
そんなに行動的な方が羨ましいです~~^^でも、それっていいともだちがいらっしゃったから出来た事ですよね;私にはイマイチ仲めっちゃいい!って子いないんですよ・・・

私もなんか行動起こしてみます!!!

16歳っていうと高校生…ですよね?

それなら部活に燃えてみてはいかがでしょう?
一番手っ取り早く友人の作れる環境です。
その頃はひたすら部活してました。

文化系(?)ならば楽器とか。
ギターなんか初期投資も少なく、一人でも始められます。
楽器の種類はすごいたくさんあるんで、
探してみると面白いものがあるかも知れません。

私の周りには、パソコンオタク、アニメオタク、
自動車オタク、オーディオマニアなど、
色んな趣味の人がいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

部活ですか~~~↓^^;なんかそれってやらなきゃだめ。みたいな感じになってくるのが嫌なんですよね;;なんか習い事感覚のだったらいいんですけど・・・。部活には好きな分野のなくて。。。

とても、みなさん素敵な趣味を持っていらっしゃるんですね☆
また、本屋にでも行って情報収集してこようかな~~~。

質問に対する回答じゃないかもしれませんが…

16歳なら、もうバイトができますね?バイトをすることで、新たらしい世界が開けるし、その仕事が好きで趣味につながるかもしれません。それがなくとも、手にしたバイト代でいろんな経験ができる。無理やり趣味をつくろうとしても、なかなか難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

それやりたいんですよね~~。。。
社会勉強になるし。。。
でも、親が許さないんです。。。普通に学生なんだから勉強しろだって。。。
あほってなんにも人生思い通りに生きられないんですよね~~~。。。(泣)