プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳の主婦で男友達は大学時代に同じサークルでした。
彼とは、同窓会で会ったりメールで話したりする程度です。
最近、それだけでも苦痛に感じるようになってしまいました。
彼は親しい友達(世間話程度の友達はいる)も彼女もいません。
知り合っても1回限りの付き合いで、次に誘うといつも断られるそうです。
サークル仲間も彼の性格が嫌で離れていきました。
問題の性格ですが・・・。
(1)ああ言えばこう言うで話ができない。
   (「今日、暑いね。」に対し「昨日よりは涼しいじゃんか!」など・・・。)
(2)つまらないことですぐに怒る。
(3)好みの女友達の外見を褒めまくるが見当違いのことを言う。
   (フルメイクでバッチリと決めた友達に「ナチュラルメイクでいいね!」など・・・。)
(4)好みじゃない外見の女友達を貶す。
   (実家が貧しい友達の服装を「地味だね、暗く見えるよ。」など・・・。)
(5)女友達の外見の特徴をしつこく言う。
   (私が気にしている巨乳に対し「それ以上デカくなったら牛だね。」など・・・。)
(6)女性に興味津々で男性には冷たく接する。
(7)趣味がない。
   (「休日はパチンコや漫画喫茶で時間を潰す。」とのこと。)
彼は決して悪い人ではありませんが、今後の付き合いを考えてしまいます。

A 回答 (8件)

>彼は決して悪い人ではありませんが、今後の付き合いを考えてしまいます。

悪い人間じゃないかもしれませんが嫌な人間ですよね。本人は意識していなくても(あるいは自覚していても、それでも)腐臭を漂わせているというか…
私なら友人としては付き合いません。職場の同僚にいたら嫌なタイプですね。

質問者様も苦痛に感じておられるのですから、これ以上付き合う事ないと思いますよ。
変に同情してメールなど付き合いを続けてもお互いの為にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、嫌な人間だと思います。
人付き合いで辛い思いをしたことを知っているので付き合いを続けてきてしまいました・・・。

正直、「何でつきあってるの?」って思いました。

悪い人じゃないかも知れませんが、性格は悪いですね、この人。
私だったらサヨウナラ、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズルズルと付き合いを続けてきてしまいました(^^;
周りはとっくに縁を切っているというのに、自分は嫌な思いをしてバカだったと思います。

適当に付き合うんじゃなくて、付き合いをやめちゃえばいいのではないですか?

> サークル仲間も彼の性格が嫌で離れていきました。

あなたも↑これになってしまえばよいのでは?
そもそも彼に対してなんら好意もないのでしょ。
貴方は主婦という十分な口実(理由)があるので拒否するのは簡単でしょう。
拒否しつづけるというより、無視し続けるでもいいんじゃないですかね~。

質問の意図とはそれますが、
その彼みたいなタイプの人ってどこにでもいるんですね。
そういう人って自分の周りがどんどん離れていって恋人もできず、
それでまたどんどん卑屈になっていっちゃうんでしょうね。
で、また周りとの距離が広がる・・・悪循環ですな。
気付けない本人が一番悪いんでしょうが。

貴方が罪悪感を感じることなんて無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も一緒にフェードアウトしてしまったら、なんとなく冷たいような気がしていました。
でも、「罪悪感を感じることなんてない」というアドバイスをいただけて気が楽になりました。

メリットがないのならあえて付き合うことのない相手ですね。

人間的に最低の部類でしょう。趣味も友達もいないんでしょうね。下手に付き合うと面倒なことにもなりかねません 避けられるのならさけるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼との付き合いにメリットがあるとは思いません。
避けたほうが楽だとは思います。

私だったら、付き合わないタイプですね。

もしかしたら彼自身に悪気はないかもしれないですね。付き合うとなったら、大変な部分があるかもしれないので、会ったら挨拶をするなどの軽い付き合い方でいいのではないでしょうか・・・??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、悪気はないのだと思います。
今後も付き合っていくとしたら軽い付き合い以外には考えられませんね。

ヘタレ(中身のない人間)はマトモに相手するだけ疲れますので適度に相手する方が疲れずに済みますョ

「あぁ~、また言ってらぁ~」位に思われると良いかと思います

自ら「天に向かってツバを吐いても自分に降り注ぐ」と気付くまでは他人が言っても聞かない性格かと思われますがいかがでしょうか?

PS
同性の友人が少ない人はそれに比例して異性の友人も少ないかと思います(コミニュケーション能力が不足してるから)

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/divorce/close …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当に付き合うというご意見ですね。
おっしゃるとおり、彼に忠告する友達が何人かいましたが全く耳を貸さずに逆切れしたそうです。

別に無理してまで付き合わなくていいんじゃない?

自然の流れにまかせたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、自然にまかせてみてはということですね。
ちなみに、彼の周りから人がいなくなってしまったので相談する相手がいません(^^;

人は自分で意識していなくても、関係する他人との優劣や上下を意識してしまうものです。

この男性は、この優劣意識が強すぎる方のようです。同時に、自分自身を本質的に劣った人間だと思っている方でもあるようです。
とにかく会話の中で、自分が相手より優位に立っているという事を確認しないと気持ちが落ち着かないのではないでしょうか。
趣味がないとの事ですが、テレビで流された些細なニュースやタレントのゴシップなどは妙に詳しく、細かく知っていたりしないでしょうか。およそ趣味と呼べるものはどんなものでも、最初にはその道の先輩から教えてもらって徐々に上達していくものですが、他人の下位に立ちたくないタイプの方には我慢がならない事のようです。テレビの情報は、眺めていれば勝手に入ってくるし、たいていの人は忘れてしまうので、会話で披露すると「へー」と関心されて気持ちよくなれるのです。

これは、そういう人格なのですから、変えろと迫るわけにもいかないですよね。そういうものとして割り切ってしまえばよいではないかとも思います。別に実害を受けるわけでもないようですし‥‥
一方で、この程度の事を苦痛を感じるこちら側の気持ちはどうでしょうか。最近の傾向として「嫌なことは言わない」「当り障り無くフワフワやわらかくつきあう」という人間関係ばかりですが、私はそれでは何か、大人になりきれないのではないかと思います。困ったタイプの方を上手くいなして関係を作っていけるように、こちら側も大人にならなければならないのでは、と最近思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに優劣意識があるのかもしれませんが、こちらが関心するような部分はありません。
彼を理解しようという気持ちはありますが、いつもこちらの一方通行になってしまいます。