プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名どころではタラバ・ズワイ・毛蟹、渡り蟹に花咲蟹・タカアシ蟹・ズワイのメス蟹などいろいろありますが、どの蟹が好きですか?
どんな調理方法で食べるのが好きですか?

A 回答 (4件)

世界最高は、香箱(ズワイガニのめす)だと思います。


上海がににくらべ一段上です。

私的ランキング
香箱、上海、ずわい(オス)、タラバ、毛蟹

ついでに
高足  全くおいしくない
渡り蟹 料理人の腕による
花咲  小さい分タラバに劣る
洋蟹  ストーンクラブとかソフトシェルクラブとか。冷凍物のせいか全くおいしくない。
紅ずわい 日本海側で新鮮なものはそこそこだが、東京ではおいしくない。

料理法
香箱 おでんにするのが最高。香箱の中身を丁寧に取り出して、また甲羅の中に戻して、おでんにする。金沢では20年前にはありましたが、今作ってくれるところはあるでしょうかね。
ずわい ゆでがにより、全体丸焼き(奉書焼き)がすきだけど、これも今作ってくれるところ無くなったでしょうね。

勝手な話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
香箱は良いですよね。
値段も安いし、内子は美味しいし、身もいけるし…
私は丼にして食べてます。
おでんというのは知りませんでしたが、美味しそうですね!

お礼日時:2005/08/05 15:11

こんばんは。

北海道です。
毛ガニ、花咲、タラバが好きです。
でも毛ガニは味の当たりハズレが大きいので“コレは美味しいぞ!”と確信できたときにしか食べません。
花咲は水揚げされたばかりのものを茹でて食べるのが好きです。甲羅が硬くトゲトゲが強烈なので食べ終わった頃には指が痛いですけどね。
でも、いままでで一番美味しいと思ったのは紋別で食べたタラバの刺身ですね。新鮮な生タラバの爪の部分を持って身を氷水につけると、透明な身がプルプルっとなって(花が咲く、って言うんでしたっけ?)、酢醤油をつけて豪快にかぶりつきます(^O^) いやぁ、甘い! これがカニか!?というくらい(まぁ厳密にはカニじゃないですけど)とにかく甘い! そこでは天ぷらも食べさせてくれたのですが、これまた美味い! 最高です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
タラバの刺身美味しそうですね。
今は活のままお取り寄せできるので、お刺身も可能みたいなので、今度やってみようと思います。

お礼日時:2005/08/07 08:03

北海道です。



私は断然「毛蟹」です。ズワイ等も美味しいですが、足一本食べたらもういい・・・という感じですね。

毛蟹のみそが絶品・・・

食べ方としては、甲羅に蟹みそとほぐした身を入れて、日本酒を少し垂らしてから火で炙るのが最高!

北海道人と言っても蟹は滅多に食べれません。
凄く食べたくなりました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
毛蟹のみそは美味しいですよね。

>北海道人と言っても蟹は滅多に食べれません。
やはり蟹は高価ですよねー
私はネットで北海道から活or茹でたてを取り寄せてます。

お礼日時:2005/08/05 15:13

愛媛県です。


この辺で取れて新鮮なものが手に入るのは渡り蟹です。
残酷かもしれませんが、新鮮な活きた渡り蟹を
塩茹でにして食べるのが好きです。
また、メスの方が好きです。
仲買人から直接浜値で買っているのですが、
違う地域に住んでいて、新鮮に手に入る蟹が違うと
好きな蟹も違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
西日本の方は渡り蟹がお好きな方多いですね。私も大好きです。

お礼日時:2005/08/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!