プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問でスミマセン。我が家は夫婦二人。毎日洗濯しているのですがなんせ二人なので1回の洗濯の量もさほど多くなく1回まわせばOK!という感じなのです。が、友人は色物(衣服)とタオル類は分けて洗濯しているとのこと・・皆さんはどうされているのですか?分けて洗濯すると水道代がかさむのではないのでしょうか?分けて洗濯した方がいいのですか?それとも単なる個人の気持ちの問題なのでしょうか?参考までに教えてください。

A 回答 (6件)

お洗濯大好き人間です^^。

くだらないご質問じゃないですよ~。
少々は個人の都合や好みがあるかと思いますが、お洗濯で衣服をダメにして行くのを防ぐ意味でご参考にされてくださいね!
まずまず基本はですね、
★白い物と黒い物は別で洗う、これが一番大事なんですよ。
例え色落ちしにくい生地の良い黒い物でも、何回も一緒に洗っていると白い物はズズ黒くなっていきます。白いTシャツや白いバスタオルなど、白い物がズズ黒いとちょっといくらお洗濯していても汚らしいイメージです。
白い物は白い物だけで洗うとピカッ☆彡といつまでも白いんですよ^^。
洗剤だけでなく、このときに漂白剤を少し入れてあげるだけで益々白さアップ!

一番困った事になるのは、白い黒いを一緒に洗うと白い物に黒い繊維が付いたり、黒い物に白い繊維が付いたりすると取るのが面倒で骨も折れますし、見た目も凄く古そうに汚れてそうに見えてしまうのです。

その次に大事なことは、G-ンズなどはG-ンズだけで洗うのが望ましいです。色落ちがするのが激しいのと、案外他の物と摩擦されれば生地が痛み易いのです。

ポリエステル系とかおしゃれ着、キャミ系とかは必ずネットに入れて色分けしてくださいね。
Tシャツもネットに入れれば、首が伸びにくいです。

柔軟剤は綿には香りが付き難く、ポリエステル系にはよく香りますよ。
G-ンズに柔軟剤を使い、何回も洗っていると破れ易くなります。なぜか経験上G-ンズは生地を柔らかくするとテロテロになり伸び易いことから破れ易く柔軟剤は使っておりません。

以上ご参考までです。m(_ヾ_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度黒いものをタオル類と洗濯してしまい黒いものに白い繊維がついてしまい大変な思いをしたことがあります。おっしゃるとおり洗濯によって衣服をダメにしていくのはどうしても防ぎたいものですよね。ん~。色々勉強になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 17:05

結婚当初はタオルと他の衣類を分けて洗っていました。

(当然ながら色落ちするものも別です)
今はもう一緒に洗っています。大切な服や下着は洗濯ネットに入れて洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚当初は分けていたのですが・・。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 20:24

私は、まとめ洗いをしています。



汚れのひどいものと軽い汚れのもの、白物と色物で分けて毎日少量ずつ洗濯すると、水道代は確実にアップすると思います。

我が家の洗濯機を例にとって計算してみます。

     容量    使用水量  1キロあたり使用水量
高   7キロ    62リットル   8.8リットル   
中   5キロ    54リットル   10.8リットル
低   3.5キロ  48リットル   13.7リットル
少量  1.5キロ  40リットル   26.6リットル
極少  0.3キロ  20リットル   66.6リットル

同じ7キロの衣類を洗うのに、高1回だと62リットル(洗いのみ)ですみますが、低水位2回で洗うと96リットル、極少23回だとなななんと460リットルも必要なのです。もったいないオバケが出てきそうでとても洗えません・・・

我が家は4人家族ですが、小学生と保育園児が一人ずつ
なので、毎日7キロ分の洗濯物が出ます。(靴下や服などドロンコ、タオル類も多いです。)

高水位で1日1回。土曜日だけ親のジーンズ(カジュアルウェアで通勤なので)やバスタオルなどで2回回します。
入浴用のバスタオルなどは毎日洗わず、平日は干すだけ、週末にまとめ洗いをしています。
ジーンズや色の濃いシャツなどは、最初だけそれ単体で洗いますがそのうちなし崩し(これは、私の性格による部分が大きいです)

色物にタオルのくずは確かに着きますが、干す時に軽くエチケットブラシをかけると取れます(生乾きの方が取れやすいように思います)

まとめ洗いする一番の理由は、共働きで何度も回す時間がない!ことに尽きますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにご提示いただいた水道使用量が毎朝頭の中をよぎりついつい分別せず1回で済ませてしまう私・・。でも皆さん結構できるだけ少なく回すように工夫されてるんですね(週末まとめ洗いとか・・)参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 17:12

私は分けて洗濯するほうです。

ちなみに我が家は夫婦、子供(小4)の3人家族です。
分け方は、
・旦那の作業服等、汚れのひどいもの。
・タオル(素材がタオル生地のもの)
・衣服(下着など)
・オシャレ衣類(ドライマークつきのもの)
です
   
理由として
・旦那の作業服の汚れがひどすぎ!
 なので、ついでに靴下も洗ったりします。ついでにジーンズも。
・タオルと子供の衣類を一緒に洗うと、細かい糸くずが付くのが嫌!
 そしたら結局、下着、衣類とタオル地に分かれてしまった。

ちなみに毎日洗濯していますが、タオルと衣類は2日に1回の洗濯にしています(たまにズレますが)。なので1日に2回洗濯するのは週に1、2度くらいです。
水はお風呂の残り水を使ってるので、(最後のすすぎ洗いだけは水道水を使っていますが)無駄遣いをしているとは思いません。
電気代は無駄遣いだとは思いますが、使っていない時はコンセントを抜いています(それでカバーしていると思ってます;^_^A )。

まぁ、洗濯方法なんてみんな同じだとは思わないし、個人の気持ちなんじゃないでしょうか。こんな私ですが、結婚した当時は気にも(!?)止めなかったのですからσ(^◇^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ拝見しているとやはり個人の気持ちの問題ってのもありそうですね!私の友人は分別して洗いたいがために全自動洗濯機なのにまるで二層式の洗濯機のような使い方をしている人もいるくらい・・。ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/08/05 17:08

おはようございます。



ウチは夫婦2人+犬1匹です。

洗濯は、ダンナさんの作業服で1回。タオルや家で着るTシャツなどで1回。外出用のTシャツなんかは、別に洗っています。これは数枚まとめて洗っています。あと、犬用のタオルなどが数枚たまると1回。

ウチは、人数のわりに洗濯回数は多いですね。夏場は着替える回数も多いし(私は汗かきです)タオルもたくさん使いますし。家用のTシャツなどは、どうなってもかまわないのでガラガラ洗いますが、外出用のものは、縮んだりタオルの毛くずなどがついたりするのはイヤなので、おしゃれ着用洗剤で洗っています。

確かに何度も洗濯すると水道代はかさみますが、作業服などの洗いには、ポンプでお風呂の残り湯を使っています(すすぎは水道です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場はどうしても汗をかくので洗濯ものをそのままにしてまとめて洗う事ができないんですよねぇ~。うちは夏場はシャワーだけなのでその都度洗濯には水道からお水をだしているのでやはり水道代が気になります。でもcutiechopさんは外出用などはおしゃれ着用洗剤で洗ってらっしゃるんですね。エライぃ~!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 08:38

 タオルの毛羽立ちで黒服に糸くずが付くのが嫌だとか、色物で色移りしたら嫌だとかじゃないかと思います。


 よく、色物と白は分けるとか、汚れの度合いによって分けるとかはあるそうですね・・・・。

 私はまったく無神経なのかやりません。

 ただ、外国産の色物やGパンのたぐいは怪しいので別に洗います。
面倒なときは先に洗面所で洗ってみて色落ちするようなら、別にします。

 どうしても毎日というわけではない物は、溜めてから洗います。

 最近の洗濯機は性能が良いから~と自分で言い訳しています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに黒いものは別々に洗ってますが・・。私もそれほど気にはしないのですが主人が少し気にしているようなので・・・。早々とご回答ありがとうございまた!

お礼日時:2005/08/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!