プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月初旬に車検満了になります。
どうやら、前回車検の時に自賠責保険の証書を貰いそこねてしまったようです。
領収書だけが車検証入れに入っていました。
この場合車検は受けられないのでしょうか?

それと、自賠責保険の被保険者の名前が、離婚前の性になっているので
今回の車検時に変更しようと思っているのですが、
変更できるのでしょうか・・・・?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

自賠責証書の再交付は容易です。契約している保険会社の最寄りの支社でその場で再交付してもらえます。個人契約の場合、本人確認資料(免許証の写しなど)と印鑑があればいいです。
 自賠責はその車両に掛かっていることが重要であり、名義をさほど問う物ではありません。次回車検時の名義を現在の性にするだけで構わないと思いますが。
いずれにしても再交付ですから、同時に改性もいいです。

ちょっと気になるところでは、前回の車検時に本当に自賠責が掛かっているか、です。悪い業者に引っ掛かると、自賠責そのものが実は存在していない、という事例が過去にあります。取り扱い代理店には自賠責の保険料は一週間以内に保険会社に納めることが義務づけられてます。が、この一週間を悪用し、自賠責の証書を一旦発行し、車検を通し、その後に自賠責を取り消して保険料着服。今は取消理由は厳しく問われるので簡単には着服できないですが、絶対とは言えません。
余談になりましたが、最寄りの保険会社の支社で自賠責の存在有無は確認できますから、あれば何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご心配頂いた、契約の存在が電話で確認できたので
さっそく支社へ行って手続きを済ませてきました。

幸いにして、当時の姓の「保険証のコピー」と印鑑を保存してあったので、
それで再発行が出来ました。これで車検に望めます♪
あとは、車検時に現在の姓と住所で、自賠責に加入すれば良いようです。
Pigeonさんのおっしゃるように、自賠責は車両に掛ける保険なので、
名義の方はあまり厳しく管理されていないようでした。

こんばんわ

再度おじゃまさせていただきます。
どうも言葉足らずだったようで、回答になっていなかったみたいですね!

業者さんにお任せしてくださいと書いたのは、たいがい自動車修理工場でサービスの一環として、再発行手続きをしてくれるため、業者さんの指示どうりにすれば問題ありません。ということでした。
marsaさんが、GSを通した車検を受けるとは思ってもいなかったものですから・・・
どうもスイマセンでした。

ご自分で必要書類を揃えるとなると、他の方も述べておられますが、以下のとおりです。
保険会社または代理店へ電話で問合せされると、必要書類を教えてくれます。
必要書類を加入代理店に持ち込み、手続きを行なえば再交付してもらえます。

また、自賠責保険証明書は、自動車を運行する時に必ず携行していなければなりませんので、今後は車検証と共にダッシュボード等の中に入れておいてください。
結構、事故などを起こした時に警察から免許証と一緒に提示を求められます。

それでは快適なカーライフをお過ごしください。

この回答への補足

わがままなんですけど、ナンバープレートだけはそのまま残したいと思っているのですが、車検証の住所を変更しなければよいのでしょうか?
自賠責の住所と異なってしまっても大丈夫なものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答をありがとうございました。
今回の件では、ほんとうにストレス溜まりました。
車を維持・使用する上で、車検証と自賠責の証書が免許書と同じぐらい重要なものであるのかを再認識できました。

私の場合、名義変更せずに5年も放って置いたのが、一番まずかったと思っています。
この機会に名義変更は必ずすませようと思います。

どうしても戸籍謄本取得が面倒ならば、車検が切れた日以降に車検を通せば現保険証書は不要です。

しかしその場合24ヶ月じゃなく25ヶ月保険に加入しなければならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら戸籍抄本は必要みたいですね。実は車検証の名義も変えなくてはならないので、抄本を取る方向で考えます。(車検証用と自賠責用に2通必要になりますよね?)
万が一、抄本が車検満了日までにとれなかった場合、この方法でチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

はい。

無ければ受けられません。
車検には次に取得する車検を満了する日以降まで保険期間である自賠責保険証書が必要です。つまりは、現在の自賠責保険証書と、車検を受けるために加入する24ヶ月分の(2年車検ならば)自賠責保険証書の2つの証書が必要になってきます。
再発行をしておいた方が良いですよ。
    • 0

自賠責証書は、再発行が可能です。

姓名変更を証明する書類として、戸籍抄本を求められたのだと思います。
 現状では、氏名変更を証明する書類としては、戸籍抄本しかありませんので、他の書類では無理かと思います。再度、加入している自賠責保険の担当者に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

加入している保険会社の担当が誰だかわからないので、
現在契約している会社とは違いますが、親戚に損保会社の営業の方がいるので相談してみます。

車検も受けられるし、改姓もできますのでご心配無用かと思われます。

車検を依頼する業者さんにお任せしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

少し補足をさせてください。
ガソリンスタンドで車検を見積もってもらったら、
「証書が無いと車検を通せません」って言われたので、
自賠責加入の損保会社の支社に電話したら、「戸籍抄本」が必要です。と言われました。
この場合、どうしても戸籍抄本じゃないとだめなのでしょうか?
抄本に代わる書類は無いものでしょうか?ex年金手帳とか…。