プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PCがクラッシュしてしまってデータが全部吹っ飛び、現在なんとか元の状態に戻しつつある段階なのですが、様々な設定もデフォルトに戻っているようで、PC(ノートです)が上手く「スタンバイ状態」にならなくて困っています。

クラッシュ前は、ノートPCを閉じるとスタンバイ状態になり(中でPCが動いている“ウィーン”という音も消えました)、再度作業をする時はふたを開いてマウスを少し動かせばすぐに復旧するようになっていました。(これって休止状態ではなく、スタンバイ状態と言うんですよね?)

現在、コンパネの中の「電源オプション」で、電源設定を「ポータブル/ラップトップ」にし、「詳細設定」タブで「ポータブルコンピュータを閉じた時にスタンバイにする」にしてあるのですが、PCを閉じても動いている音が消えないのです。ずっと“ウィーン”という音がしています。それでふたを開けてみると、ディスプレイには何も映っていない状態(真っ黒)なのですが、マウスを動かしても電源ボタンを押してみてもキーボードを押してみても何も起こらなくなって、電源ボタンの長押しで電源を切って最初から立ち上げ直すしかなくなってしまいます。

ちなみに「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」はオフにしてあります(自宅で私しか使わないPCなので、少しでも簡単に復活させたい為。)が、これは問題とは関係ないですよね?

以前はちょっと使わない間はよく「スタンバイ」の状態にしていたので、出来ないととても不便で困っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?やり方があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

状況のご報告までありがとうございます。



ノートの画面を閉じて、スリープになろうとしているようなので
BIOS設定等は問題が無く、OSレベルでのエラーのように見受けられます。

何らかのドライバがシステムを握ったままで
スリープに移行できないままの状態になっているために
どんなアクションをしても元に戻らない状況になっているのかもしれません。

ドライバ類は全てWindows標準のものを使用している状態でしょうか。
参考URLにリンクを書いておきましたが
色々なドライバがあるようなので、下記のドライバを入れていただいて
再度様子を見てもらえますか?
※記載順にインストールするのが良さそうです
----------------------------------------------------
・Conexant Audio Driver for Windows XP ≫ 1.00 A

・ATI U1/RS200 AGP Bus Driver for Windows XP ≫ 1.00 B
・ATI U1/RS200 AGP Bus Driver ≫ 5.1.2196.1009
・ATI RS200M Video Driver for Windows XP ≫ 1.00 C
・ATI Display Control Panel Utility for Windows XP ≫ 1.00 D
・ATI Video Driver and Control Panel ≫ 8.003.3-040515A

・Japanese Notebooks 3Mode Floppy Driver for Windows 2000/XP≫ 1.50 A
・Notebooks One-Touch Buttons Support Software ≫ 1.00 D
・Synaptics Touchpad Driver ≫ 7.12.7 H2
・VIA USB Filter Driver ≫ 2.58 A

・Conexant 56K ACLink Modem Driver for Windows XP ≫ 3.00 B

・ALi Fast Infrared Controller Driver for Windows XP ≫ 1.00 A
・Broadcom WLAN Network Adapters Driver for Windows XP ≫ 3.00 B
・Broadcom WLAN Network Adapters User Interface ≫ 2.00 B
・LAN-Express 802.11b Wireless LAN Adapter Driver for Windows XP ≫ 1.00 D
----------------------------------------------------
・・・ほとんど全てですが、「全て」ではないので、必要そうなものを挙げました。

赤外線(Infrared)や無線通信(802.11b)も、明示的に無効にしていない場合は
ドライバを入れてみてください。

念のためBIOSの更新履歴を見てみたのですが
バージョン KH.F.24 (27 Oct 04)のBIOSにおいて
スタンバイから復旧できないエラーを修復したようです。
今年の5月3日に現状の最新版がリリースされているようですので
ご主人に一番新しいBIOSを入れたか確認してみて下さい。(上記ドライバの画面を見ながら)

長々と書いてしまいましたが・・・操作、頑張ってください。

参考URL:http://h18007.www1.hp.com/support/files/hpcpqnk/ …

この回答への補足

すみません、試してみてからまたここに書き込みしようと思っていたのですが、私、先月出産しまして、今は育児でパソコンをゆっくりやっている時間が無く、ここを締め切るのにも随分間が空いてしまったので、取り敢えず締め切ってポイント発行させて頂きます。

tomsさんのアドバイスで出来たか出来なかったかご連絡したかったのですがそれが出来なくて申し訳ありません。でも有難うございました。時間が出来たらやってみます。

補足日時:2005/10/20 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございます。それもこんなに丁寧に…。
取り急ぎ、お礼を書かせて頂きます。

教えて頂いたドライバ類を入れてみた後、また補足欄に書き込みしたいと思います。

お礼日時:2005/08/12 13:57

> 付属のリカバリーCDを使って最初からリカバリーし直さない限り、今のままではもう駄目という事なのでしょうか?


そうです、やり直しですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(T_T)。

ノートPCがクラッシュした場合は、必ず付属のリカバリーCDを使わないといけないと言う事は知りませんでした。

お礼日時:2005/08/22 16:43

> NO5でおっしゃっていた~


そうです

> デフォルトでは1週間に一度NETを通じて電波時間と合わせているんですよね。
電波時計?!大元はそうですが NTP サーバーの時間に合わせていますね
デフォルトの NTP サーバーは繋がりにくいので最低アドレスだけは変更する必要が有ります

> 時間がずれていると私が挙げた質問に対する問題が起きるのでしょうか?
はっきりは判りません、時間が大幅にずれていた場合に動作がおかしく成る可能性が有るので指摘したまでです
此処の過去ログに事例が有ると思います
OS の動作の詳細が判るのはマイクロソフトだけですから・・・

付属のリカバリー CD-ROM を使ってインストールしなければ休止状態には成らないと思います
ノートの場合メーカー独自の仕様がある為に DSP 、パッケージ版でインストールしても駄目な筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。

電波時間という言い方は間違っていたようですね。すみません。言いたかったのは「正しい時間」みたいな意味だったのですが…。

>>付属のリカバリー CD-ROM を使ってインストールしなければ休止状態には成らないと思います。ノートの場合メーカー独自の仕様がある為に DSP 、パッケージ版でインストールしても駄目な筈です。

そうなんですか…(T_T)。
では付属のリカバリーCDを使って最初からリカバリーし直さない限り、今のままではもう駄目という事なのでしょうか?既に9割方は元の状態に戻したので、今更やり直しはきついな~。(>_<)

お礼日時:2005/08/19 14:56

> 確認の仕方を教えて頂けませんか?


日付と時刻を設定してみよう
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
を参考に時刻が合っているか確認し違っていれば修正して下さい

OS 標準で自動的に時刻を合わせる様には成っていますが設定がまずくて殆ど機能していません
自動で時刻を合わせる場合は下記の様にして下さい

日付と時刻を自動的に調整するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
サーバーの指定を
210.173.160.27
210.173.160.57
210.173.160.87
の三種類の内から好きな物に設定

インターネット時刻機能のポーリング間隔を調整する方法
http://support.microsoft.com/kb/297227/JA/
ポーリング間隔をネットに接続している標準的な時間内に変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み有難うございました。

NO5でおっしゃっていた「システム時間があっているかどうか」の意味がわからなかったのですが、NO6での書き込みを拝見すると、PC内の時間と実際の時間が合っているかどうか?という意味だったのでしょうか?

それは大丈夫です。デフォルトでは1週間に一度NETを通じて電波時間と合わせているんですよね。レジストリをいじる事で間隔を変える事も可能だということも知っています。

クラッシュ前は毎日合わせるように設定していましたが、今はデフォルトに戻ってしまっています。(でもレジストリをいじるのが面倒で、今はそのままにしていますけど。)

ところで、時間がずれていると私が挙げた質問に対する問題が起きるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/16 15:59

全く関係ないかも知れませんがシステム時間が合っているか確認して合っていなければ修正して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

すみませんが、『システム時間が合っているかどうか』の意味がわかりません(T_T)。
確認の仕方を教えて頂けませんか?

お礼日時:2005/08/12 16:41

OS はクリーンインストールしましたか?


クリーンインストール後ドライバを最新に更新、SP2 を適用しなければ復旧は難しいと思えます
尚 BIOS も最新に更新して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

下の方へのお礼欄にも書いたように、中のデータが全部飛んでゼロから入れ直した状態なので、クリーンインストールしたという事になると思います。BIOSも最新の物にしてあります。

HPのサポートサイトも見て、当てはまりそうな物は入れてみたのですが、今のところはまだ解決していません。

お礼日時:2005/08/12 13:53

ノートPCだと専用の電源管理ソフトが


標準でついているはずです。

リカバリはノートPCに付いていたリカバリCDでされましたか?
もしかするとアプリケーションディスクの方に
そういったものは全て入っているかもしれませんが・・・
その場合は恐らくマニュアル等に記載されていると思います。

メーカーのサポートページ等を参照して
新しいドライバが出ていたら入れてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

PCはヒューレットパッカードのNX9010というモデルです。専用の電源管理ソフトというものは特に付いていないようですが…。ビジネスモデルなので、PCに付属のアプリケーションディスクなども付いていないようです。(OSとノートンのアンチウイルスだけ付いていました。)

リカバリーは主人に全部やってもらったのですが、付属のリカバリーCDは使わなかったそうです。データが全部吹っ飛んでゼロの状態になってしまったので、OS(XPのプロフェッショナル)を始め、クラッシュ前に入っていたソフトをコツコツと入れ直して行った状態で…。SP2やマイクロソフトで推奨する修正パッチなどももちろん当ててます。BIOSも最新のものにしたと言っていました。

しかし、コンパネの中の『電源の管理』で設定をしているのにその様にならないというのは、何か問題があるように思います。リカバリーする際は付属のリカバリーソフトを使わないと駄目なのでしょうか…。

今、9割方元の状態に戻りつつあるところなので、再度全部やり直すのはしんどいです。これから出来る方法としてどんな事が出来るのでしょう?

お礼日時:2005/08/09 16:33

電源オプション→電源設定→電源設定常にオン



「常にオン」の電源設定→電源に接続すべてなし

電源オプション→休止状態→□休止状態を有効にするにチェック入ってますか?

でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
でも駄目でした(T_T)。

教えて頂いた通りに設定してみたのですが、質問文に上げた状況と全く同じでした。

つまり、PCを閉じる→動作音が鳴り止まない→ふたを開けてみるとディスプレイは真っ黒だがその後何をしても復旧しなくなって、電源ボタン長押しにて電源を落とすしかなくなる…という状態です。

お礼日時:2005/08/05 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!