プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるタンクに10℃で25Lの水が入っています。そのタンクから毎分8L
の水が出ていき100℃となって帰ってきます。
タンクに100℃の水が帰ってくると、タンク内の水の温度は
あがるのですが、温度の上がった水を10℃まで冷やしたいのです。
この時の冷却能力の求め方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

水1mLを1℃温度を上げ下げするのに1cal使用します。


毎分8Lのお湯(100℃)を90℃温度を下げるには、8000×90=720,000cal/分必要です。
1kcal=4.2kJですから、換算して(1kW=1kJ/秒)、
720×4.2÷60≒50kJ/s=50kW になります。
係数の意味はこれで解りますか?
    • good
    • 3

仕事の変換係数です


1kcal(15℃)=0.00116264kWhr
です。
 たぶんこれでいいんですよね?
 冷却塔のカタログ見れば詳しく説明有りますが、今手元にないもので。
    • good
    • 1

 8L*90℃=720Kcal/min


=43200kcal/Hr
=43200*0.0116264
 =50.2kw

 かな?冷却効率は別で
チラーユニットか、冷却塔のカタログになんか書いてあったような気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも0.0116264って何の数値ですか?

お礼日時:2001/10/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A