プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスのレポートで宅急便の伝票を印刷したいのですが、用紙、印刷の設定がうまくいきません。伝票は連続紙なのですがページ設定などどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ウィザードはあてにしていないため、使ったことないのでわかりませんが、連続帳票の場合、ミリではなくインチ単位で設計しないと印刷していくうちにどんどんずれていくはずです。

用紙サイズそのものがメートル法では誤差がありまうので。
コンパネの「地域のオプション」で「数値」の「単位」をインチ(Win2000の場合はヤードポンド法)にして下さい。
これでも2000の場合は、頁内で多少ずれることはありますが、頁が変わった時点では元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、Koutakaさん、ありがとうございました。とにかくもっといろいろとやってみます。

>アクセスのレポートで宅急便の伝票を印刷したいのですが、

>用紙、印刷の設定がうまくいきません。

次の事項を確認したらどう?
●プリンタが使えるか確認
・他のアプリケーションから連続紙の印刷はできるのですか?
●アプリケーションのプリンタの設定
・アクセスでうまく印刷できないのであれば、印刷するレポートを開いて
[ファイル]-[ページ設定]を選択"ページ設定"のウィンドウが表示されるので
[ページ]タブを選択、プリンター"用紙サイズ"、"給紙サイズ"、"プリンタ"を
設定を確認してください。

この回答への補足

すみません。書き方がまずかったようです。伝票は両側に穴があいたトラクタタイプのつながった用紙です。用紙設定、ページ設定でサイズをミリ単位で設定しても、印刷の位置が違ってたりしてます。伝票用のウィザードで作ったのに用紙設定してもずれるのでしょうか?それなら始めからフリーで作るのと変わらないように思えるのですが。最初に「余白をゼロに」とメッセージがでるのですが、用意された伝票スタイルのはずなのにその意味がわかりません。

• 0

Windows2000,NT系でしたら、「スタート」メニューから「設定」の「プリンタ」で使用するプリンタを選んで「プリンタ」メニューから「サーバーのプロパティ」を実行して下さい。

ここで新しい用紙サイズを作成できます。
ひょっとしたら縦が5.5インチとかでそのまま使用できる用紙サイズがあるかもしれません。横のサイズは多少大きくても大丈夫でしょう。

あとはレポートの用紙サイズで、上記で作成した用紙サイズを指定するだけです。

Widows9x系は忘れました(^^;;プリンタのプロパティでユーザー定義サイズっていうのがあったような気がします。
    • 0