プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NaOHの量が滴定で24.15mlと出ました。最初に生成したときには0.1Nの
NaOHでした。 どのようにしたら濃度を求めれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「何」を「何」でどのように滴定をしたのですか? 求めたい濃度の単位系はmol/L? あるいは規定度でよろしいですか? これらが不明瞭ですので回答者の皆さんは答えようがありません。



酸と塩基の中和的低の場合、中和点では

酸の濃度 × 用いた酸の量 = 塩基の濃度 × 用いた塩基の量

が基本的な考え方です(濃度というより規定度、量というより体積かな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2001/10/24 13:03

 お書きの情報だけでは濃度を求める事が出来ませんので,次の点について補足下さい。



> NaOHの量が滴定で24.15mlと出ました。
> 最初に生成したときには 0.1NのNaOHでした。

 NaOH 溶液を酸で滴定されたんですよね。その時に加えた酸の量が 24.15 ml ですね。

 ・最初の NaOH は何ミリリットルですか?
 ・滴定に使った酸は何ですか?
 ・酸の濃度(又は規定度)はいくらですか?

 以上,補足下さい。

この回答への補足

150mlの蒸留水と0.25ml酢酸エチルと150mlの(1/40N)のNaOH液を混合させて、それから25mlを取り出し、0.1NのHCl25mlに混合させて、フェノールフタレインを入れて、0.1NのNaOHで滴定しました。その時にNaOHは24.15mlビュレットから落ちてきたんです。

補足日時:2001/10/23 16:55
    • good
    • 0

rei00 です。



 補足拝見しましたが,aya001 さんは各操作の意味がおわかりでしょうか。簡単に書いておきますので,教科書の該当ヶ所などで勉強して下さいね。

> 150mlの蒸留水と0.25ml酢酸エチルと
> 150mlの(1/40N)のNaOH液を混合させて、
 NaOH で酢酸エチルを加水分解しています。

> それから25mlを取り出し、0.1NのHCl25mlに混合させて、
 取り出した 25 ml 中の酢酸エチルと反応しなかった NaOH が 0.1 N HCl と反応します。HCl の方が多いので HCl が残ります。液量は 50 ml です。

> フェノールフタレインを入れて、0.1NのNaOHで滴定しました。
> その時にNaOHは24.15mlビュレットから落ちてきたんです。
 50 ml の HCl 溶液をフェノ-ルフタレインを指示薬として 0.1 N NaOH で滴定しています。NaOH の使用量は 24.15 ml です。

 ここで Organomets さんの式を使います。「酸の濃度」は滴定で求めるものですので,未知数Xとします。「用いた酸の量」は上にかいた様に 50 ml ですね。「塩基の濃度」と「用いた塩基の量」は 0.1 N NaOH 24.15 ml ですから判りますね。これらを Organomets さんの式に入れ,Xを求めれば規定度(塩酸は1価の酸ですのでモル濃度も同じです)が求まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/10/24 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!