アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4年生のものです。

ある志望先に、指導教授の推薦状を提出しなければなりません。そして、その推薦状を厳封したものを指導教授から先日受け取ったところ、封筒が少し小さめで、封筒の中にギリギリに推薦状が入っていました(縦の余裕が、なんと5ミリほどしかありません!!)

このまま志望先に送れば、先方の担当者が注意せずに封を切ってしまった場合は、推薦状の一部が破けてしまう恐れが大きいです。

このような場合、推薦状といった公式性の高い文書であっても、厳封されている封筒に、「開封時注意」といった但し書きを私のほうから書き込むのは、問題無いでしょうか?(指導教授に書いてもらったほうがいいのでしょうが、教授は夏休みのため大学には来ません。)

また、もし私が書いても問題無い場合、封筒の表、裏のどちらに書けばいいでしょうか?また、インクの色は、黒、赤のどちらのほうが失礼が無いですか?

細かい質問で恐縮ですが、就職ということで人生がかかっているので神経がピリピリしています。

もしよろしければアドバイスいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もう一回り大きい封筒を用意して、推薦状と一緒に一筆箋

(一言書ける大きさの便箋、文具店に売ってます)に、
「申し訳ございません。推薦状がきつめに入っております。
開封の際にご注意いただければ助かります。」
と黒ペンで書いたものを添えると良いかと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます。

デフォルトの状態で大丈夫.推薦状は封筒部分も含め学生側は何も手を加えないことが原則です(そんなに神経質にならなくて大丈夫です).今までその封筒で何通も推薦状を発行しているはずです.

もし仮に推薦状が破損としたとしても先方の過失です.また注意せず封を切っても,せいぜい紙の余白しか破損しませんので,推薦状の効力に影響はありません.
 むしろ「開封時注意」といった記述に先方が驚いてしまうかもしれません.「開封時注意」の記述は通常は為替や現金など有価証券の類や危険物などを封入する際用います.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご丁寧な説明、分かりやすかったです。