プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンション(16年10月入居)ですが、つい先日キッチン内のシンク(流し)にムカデがじっとしているのに妻が気づきパニックになっていました。
色々調べていたら、水気の多い場所とか涼しい場所が好きだそうで、なるほど、やはり水場にいるものだな…と感心するこっちゃないですが、妙に納得しています。
見た目は気持ち悪いし、刺されるのも嫌なので何とかしたいと思っていますが、ちょっと前から気になっていたことがあります。

ここで質問です。
(1)部屋は1階で庭には芝生が生えていまして、テラスにごく近い芝生のあちこちに小さな穴があります。
この小さな穴がムカデの巣だとも考えられますか?(何かが出入りしている様子は見たことがありません)
はじめは蟻んこの巣かとも思っていましたが、穴に木の棒など挿しても1匹も出てこないので違うような気がします。

(2)また、もしこれがムカデなど害虫の巣だとしたら、どういう対処をすることが最善でしょうか?

妻がアレルギー体質ということもあり、刺激のキツイものは避けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ムカデ被害多数、今ではムカデ獲り名人になりつつあります(笑)



ムカデの巣が実際のどういうものなのかを見たことはないのですが、
湿気のあるジメジメしたところを好みますので、枯葉の積もった下などが多いようです。
質問者さんのお話では、芝生の小さな穴ということなので
日も当たる場所だと思われますから
ムカデの巣ではないような気がしますね。

穴が害虫の巣だとしてその対処ですが、市販の害虫駆除薬(粉状)がありますので
それを撒いてみてはどうかと思います。
ただ、アレルギーの方にどうなのかはわかりませんので、
説明書きを参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカデの巣でなかったとしても、あんまり良くないですよね。
市販の薬も色々見て検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 14:55

ムカデが芝生の中に巣を作るような大胆なことはしないと思います。

たぶん建物の壁の近くの、落ち葉などが積もってるところですよ。
保健所で聞いたのですが、ムカデは上に上る習性があるそうなので、壁の近く(地面の下)に巣を作ると思います。そしてせっせとよじ上って、窓の隙き間などから侵入するのだと思います。

我が家も台所のシンクに二回出ましたよ。落ち着いてお湯をかけましたけどね。シンクだとすべって上れないから逃げられない。

建物の周囲の草むしりをして通気を良くすれば、減るらしいですよ。上りそうなかべにぐるっと薬を塗るといいとか。木酢がいいとも聞きました(雨で流されたら再度)。
    • good
    • 4

私もムカデが大嫌いです。

(刺された経験あり)

やつらはしぶとく、叩いても死にませんし、切っても再生します。

ですが!!!ムカデの弱点は熱湯です。

だからその穴に熱湯をそそいでみたらどうでしょう?
ムカデに熱湯をかけると2,3秒(平均)で死にます。死骸は真っ白で気持ちわるいです・・・

でももし他の害虫だった場合は悪しからず。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。
いつでも逃げられるような体勢で…。

お礼日時:2005/08/05 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!