プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行や郵便局などで
お金を預け入れる場合に、
小銭だけではダメ。というようなことを
きいたことがあるような気がするのですが、
これって、本当なんですか?

それとも、何か基準のようなものが有るのですか?
知っている方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私もビンに貯めて、銀行に持っていきました。

ごちゃ混ぜで10000枚くらいかな?もっとあったかも・・・受けてくれました。
(迷惑だったかもしれませんが)
ATMでは何枚まで制限があるようですが、窓口はOKです。

郵便局も窓口は大丈夫です。

お店も大きなスーパーでなら、100円を30枚出した人をみていますから、大丈夫だと思います。(後ろに並んでいたりすると周りは迷惑でしょうが)

税務署も受け取ってくれるとか(税金)

銀行か、郵便局の窓口に行きましょう
    • good
    • 1

 現在、銀行では両替の際には、手数料を取っています。

たとえば、各種硬貨寄せ集めで1500枚のときには、630円という具合です。しかし、預金については、現在の手数料無料の原則をかえるのであれば監督官庁の承認を要する預金約款の変更が不可避です。変更されたという話は聞いたことがありません。だから、入金の際、要求はできないはずです。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/tesuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて、お礼を言わさせていただきます。

皆さんの親切なご回答大変役に立ちました。
知らないことというか、曖昧だった記憶のところが
すっきりしました。

堂々と郵便局&銀行の窓口に大量の小銭を持って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 19:35

質問の答えにはなっていないかもしれませんが・・。


郵便局の場合、両替業務は行っていませんので、預金ということであれば大丈夫です。
新しい機械(上からざざっと入れると選別されてでてくる。この場合はいっぺんに持ってきてくれた方がよい)とそうでない機械(一種類ずつ数える。できれば分けてきてもらいたい)があり、局によって違うので確認してもらえるとうれしいです。
あと、くれぐれもお金以外の物は取り除いてきてください。それから、二枚くっついちゃってるとか、べたべたするとかそういうのも勘弁してほしいです。特に新しい機械はわりと複雑なので、一回詰まると大変なことになります。
それとですね、やっぱり忙しいときに大量に持ってこられるといい気はしません。あんまりたまる前にお願いします。ヤ○ルトさんとか、学校の先生とか、町内の役員さんなど小銭のお客さんて結構いますよ。
    • good
    • 1

ご質問のむきは、全十カ条のこの可愛い(?)法律が根拠のようです。



「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」
(法貨としての通用限度)
第7条  貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1987L042.html
    • good
    • 0

 入金ですか。

小銭をお中元の箱1杯分ほど(しかも数えていない)何度か預けにいきましたが、断られたことはありません。カウントする機械にかけるだけですから、重たいのを別にすればそう厄介な作業でもなさそうです。ただ通常の窓口業務に比べ時間がかかるのは確かです。多少嫌味を言われても気にしなければ大丈夫です。「預金」してあげているわけですから。
 ATM(1回につき50枚程度)でも預けられますが手間がかかる上、窓口で預けたほうが入金額もはっきりしてわかりやすいですよ。
    • good
    • 0

ATMで、小銭を預けられます。


機械によって、1回当たりの枚数制限がありますが、適当に入れてしまいます。
多すぎれれば警告が出ますから、少し取り出せば大丈夫です。
大量に有るときは、これを繰り返せば何枚でも大丈夫です。
ただ、混雑しているときは、ちょっと気が引けますが。

窓口でも、小銭は預金できますが、数えるのに時間がかかります。
    • good
    • 0

昔、私の友人の妻が、学生時代よりの


小銭貯金を大手D銀行に持っていった際。
窓口へ持って行ったのですが、通帳を返却の時に、
「こういう事は次回から信用銀行でやってもらいますか?」
と嫌味を言われたそうです。
子供の時代からの長年の夢の結晶を
ぶち壊した、心無い銀行員もいるんですね。

後日、その旦那(友人)が銀行に行って上司から解答を貰うと、
大手デパートや神社の集計も
やっているので、自動で小銭を選別する
機械も置いてありますので、問題はありません。
このたびは申し訳ございませんでしたと解答を得たそうです。



 
    • good
    • 0

>小銭だけではダメ


 基本的には、OKなのですが。
 いくら有るのか分からないとだめと言う所も有るそうです
 (融通が利かないですよね)
>ATMでも振込みって
 銀行とATMの種類によって小銭を入金出来ることも有ります。
 但し1回に付き50枚までです。
 私はザーといれて多い分は返却されるので良く利用してました
    • good
    • 0

ATMでも一回の枚数制限はありますができますよ。


窓口なら関係ないでしょう。

この前に500円貯金がたまったので10万分入金しましたよ。

NO1の方が言うように、買い物する時は同一硬貨20枚以上は受け取りを拒否できます。相手が承諾すれば平気です。
    • good
    • 0

これは、ATMではなく窓口での話ですよね?


その上で進めますが、小銭だけではダメ。と言うことを聞いたことがありません。
実際、郵便局に小銭だけで預金したことがあります。
(量としてインスタントコーヒーの瓶1本分ぐらいの50円以下の硬貨)

ただ、こういった金融機関(銀行や郵便局)ではなく、一般の商店などで大量に小銭を出すと
受け取りを拒否される場合があります。(確か1種類の硬貨につき20枚だったと記憶しています)

この回答への補足

ありがとうございます。

ATMか窓口か?ということなんですが、
窓口の話です。

それと、ATMでも振込みって小銭は出来るんですか?
お札は出来るような気がするんですけど。

補足日時:2001/10/23 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!