プロが教えるわが家の防犯対策術!

何処かの郷土料理だと思うのですが、イリコ味噌というものをいただきました。
イリコを味噌に混ぜ込んで砂糖などで甘くしたものの様です。美味しかったので作ってみたいと思うので、このイリコ味噌の作り方をお教え願えないでしょうか。

A 回答 (4件)

gonta_goma さん、こんにちは~☆♪



> 何処かの郷土料理だと思うのですが、
> イリコ味噌というものをいただきました。

いただかれた商品が、下記の産地の商品でなかったら申し訳ございません。

『イリコ味噌』は、長崎県小佐々(こざさ)町の特産品です。
「食アメニティコンクール」で、最高栄誉である
「国土庁長官賞」を受賞しております。


> このイリコ味噌の作り方をお教え願えないでしょうか。

小佐々(こざさ)町は、単一漁協としては日本で最大の
「イリコ」の生産量を誇っております。

新鮮なイリコと味噌を、単純に混ぜ合わせるのではなく、
イリコを一度油で揚げてから手作り味噌と混ぜ合わせてるそうです。
これによりイリコの生臭さがなくなり、味噌とのなじみを
一層高めた商品ができたそうです。

手作りの方法もあるでしょうが、下記へ問い合わせてみられる(購入方法)のも
一つの選択肢なのではないでしょうか。

【問い合わせ先】
小佐々町ふるさと物産館 TEL 0956-69-3255

【小佐々町の特産品】
http://www.town.kosaza.nagasaki.jp/html/tokusan. …

【イリコ味噌】
http://www.town.kosaza.nagasaki.jp/html/tokusan_ …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今度取り寄せてみようと思います。
私のいただいたのは山口県の柳井市のものでした。山口県も瀬戸内海の幸の美味しい所で、イリコをよく使います。

お礼日時:2001/10/24 20:40

gonta_gomaさん、こんにちは



同じ味かどうかわかりませんが、お試しください。
http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/telesen/d …

参考URL:http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/telesen/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

URLを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/10/24 20:37

そのものと同じかどうかわかりませんが。


イリコを小さく刻んでオリーブオイルで少し炒めて、そこへ味噌と砂糖、紫蘇の実を入れます。
これはご飯の上に載せて食べます。
ネギを入れてもいいですよ。
油と味噌は非常に相性がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

紫蘇の実やネギ、ですか。おいしそうですね。
>油と味噌は非常に相性がいい。
私もそう思います。

お礼日時:2001/10/24 20:35

煮干(イリコ)の話 の中に有ります。


がんばって作ってください

参考URL:http://www.ff.iij4u.or.jp/~masshi/food10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

作る時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!