プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月すぎの者です。
現在のところ順調になんですが、最近、少し重い荷物などを持って歩くと、お腹がチクチク?痛みます。痛みはひどいものではなく、子宮が引っ張られてる??感じでしょうか。。。。ギューっていう痛みではありませんし、荷物を持たなくなると痛みは消えます。出血もありません。お腹の張りはよくわかりません。パンパンになっているっていうわけでもないし・・・(多少は硬いですが)
同じような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは☆


私もちょうど6ヶ月過ぎの者です!
私も、大変よく似た症状で心配を抱えているので投稿させてもらいました!

・・・ってことは、よくある一般的な経過症状なのかなぁ。。。
私は一日中立ち仕事をしており、通勤も片道1時間ちょいで、結構ハードです。やはり仕事をしている時や、長時間立ったり歩いたりするときは、同じような「きゅー」「ちくちく」「なんとなくおなかがかたい・・・張ってる?」ってなることが多いですよ。
でも出血もなく、胎動もちゃんとあります!
病院や先輩ママに聞いたりしますが、カチカチにおなかが張ったり、出血などがないなら心配ないそうです。でも、赤ちゃんが「ママ、無理しないでね」って言っているんだと考えて、力を抜いて仕事をするようにしています。
ちょっとした心がけですが、それでなんとなく安心して症状が軽くなる気がしていますが・・・!

お互いに身体をいたわりながら、赤ちゃんを大切に育てていきましょうね。
12月には元気な赤ちゃんを産みたいものですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!お仕事大変そうですね。。。私は大事に大事を取って7月頭で辞めちゃいました。今は特に用事がないときは、家でゴロゴロしています。なにせ、初めての事ばかりで、毎日の体の変化にドキドキですよね??胎動も毎日ちゃんとあるので、多分お腹の赤ちゃんは元気だと思うんですが・・・。ちょっとしたことで、心配になってしまいますが、無理せずに12月まで頑張ろうと思います。お互いに健康で可愛い赤ちゃん産みましょうね☆

お礼日時:2005/08/06 12:18

こんばんは。


現在妊娠5ヶ月です。
私も#1さんと同様。お腹が張ってるのだと思いますよ!
ちょっとお腹固いなーって感じです。
これから張ることがあると思うので、徐々に張ってるってことが
わかってくると思います。最初はわからないですよね。。
そんなときはとにかく休んでください!坐るか、横になるか。
それで治まれば問題ありません。

あんまりしょっちゅう張ったり、痛みが引かない場合は早産の危険も
ありますから病院で相談してみてください。
もう胎動はわかりましたか?
かわいいですよね。
私は1人目のとき赤ちゃんの胎動が激しいとお腹が張るってことも
ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、6ヶ月なのに、あまりお腹のふくらみが小さくて、外見からみても気づかれないことも多いのですが、少しずつでもお腹が大きくなっているのですね。
イマイチ、張るっていう自覚がなくて困っているのですが、チクチクするってことが張っているってことなんですかね。毎日暑くて大変ですが、間だ見ぬ赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/08/06 12:25

たぶんお腹が張っているのだと思います。



お腹が大きくなってくると長い距離歩いたとか、重いものをもつとか
ちょっとしたことでお腹が張るようになります。
そういうときはできるだけ座るところを見つけて、一休みして張りが
治まるのを待つようにした方がいいと思います。

あとあまり張りが頻繁だったり、横になっても治まらないようなら
病院で相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、実感が無いだけで、少し張っているのかもしれませんね。
今まで、持てていた重い荷物でも、お腹が大きくなってくると負担になるってことですね。
あまり無理せず、がんばります。
来週水曜に検診なんで、先生にも聞いてみます。

お礼日時:2005/08/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!