アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく胆石発作は「右わき腹が転げまわるほど痛い」とか
「胃痛と間違える」とか聞きますが、私の場合は痛みというのとはちょっと違って「呼吸困難」に近かったんです。
息を吸って吐く時に吐きつらいというか...。
こうゆうふうに訴えたら「過換気症候群」とか言われて。
なんか違うなー、とセカンドオピニオンで胆石発覚しました。
私は痛みに強いタイプでもないし、痛みにうといってこともないと思います。
胆石発作経験者の方、どんな感じでしたか?

A 回答 (6件)

胆石経験者ではないのですが,専門家としての意見を。


胆石の症状は様々です。
有名なのは高脂肪食の過剰摂取時に起きる右季肋部痛,右肩や廃部への放散痛。
黄疸。発熱。
もっとひどいと意識障害,ショック症状などです。
ただ,軽いと上腹部不快感や膨満感。右季肋部の重い感じや肩こりなどもあります。
深呼吸したときのちくっとした痛みを訴える人も多いです。

これは胆石の大きさや場所などによって違うみたいなので,痛みに強い弱いは関係ないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
ネットでいろいろな症状や痛みの強弱があるのはわかったんですけど、私のような痛みとは違う「呼吸がやりづらい」っていうのが無くて。
総胆管も拡張気味といわれました。
総胆管も胆石で詰まってしまうこともあるんですか?
詰まってしまったらどうなりますか?


↓NO.4のpapubenさんへ
訂正です、私に当てはまることは「女性」だけありました。

お礼日時:2005/08/06 18:42

No5のchikasiです。


総胆管にも胆石が詰まってしまうことはあります。
日本の胆石症の約20%にも上るらしいです。
70歳代に比較的多いとか。

8~10%が無症状。
それ以外では,胆管炎を併発し上腹部痛,黄疸,発熱を起こします。
もう少し先の,十二指腸入り口(胆管から見れば出口)のあたりに詰まってしまうと意識障害やショック症状を伴うことが多いみたいです。

普通の胆石よりも症状が出やすく,しかも大変だ,ということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

chikasiさんありがとうございました。胆嚢摘出し退院後すぐ発熱で再入院しました。総胆管炎とのことでした。やっぱり油ものなどひかえたほうがいいでしょうか?まだこの先長い人生があります、油ものを控え続けるのは人生の楽しみが減っていくような・・・(笑)

お礼日時:2005/08/10 15:38

pekepekeponさん、はじめまして。


おはようございます。

私の場合…発作は、大体夜中におきました。
背中(右側)胃部あたり…そして吐き気。耐え難い痛さでした。
最初は「胃痙攣なのかな?」と思って胃薬をのんだりしてたのですが…
結局「胆石発作」でした。
それからも、何度か発作を繰り返したので「胆嚢摘出手術」を受けました。

食事に気をつければ、発作は避けられるみたいですよ。
例えば…脂っこい食事、ナマタマゴ等とかは発作を誘因するらしいので。
あと、私=♀ですが、なぜだか「女性」にも多いらしいというのも聞きました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

40代、女性、子だくさん、小太りな人に多いそうです。私が当てはまるのは何にもないんですけどね。
私の若さ(30代前半)でこんな立派な胆石持ちは珍しい!と誉めていただきました(笑)

皆さんにご心配いただいてますが、無事胆嚢摘出手術済みでございます。
あらためて闘病を振り返ろうと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:22

私の母が胆石で何年もつらい思いをしました。


胆のうの中の石が何らかのきっかけで動くと背中の特に右が痛みました。(動いてない時はまったく痛みません、無症状です)
最終的には胆のうごと摘出となりましたが直径2cm位のコンペイトウのような石が胆のう事摘出されました。
現在は胆のうごと摘出しなくとも性質によっては超音波などで破砕をし薬剤で尿と一緒に排泄も可能と聞きます、医師との綿密な相談が大切だと思います。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、だいたい右のわき腹か背中が痛むって聞きます。
皆さんにご心配いただいてますが、無事胆嚢摘出手術済みでございます。
あらためて闘病を振り返ろうと思いまして(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:17

私の場合はとっても痛い!初めての時は救急車でした。

それから10年以上経ってから又始まったわけですが1年で7回もです、食後とか食事中にお腹が張ってきて背中に痛みが移動したりみぞおちが痛み出したりしますが、お腹の筋肉が硬直して皮しかつまめません。
とにかくジッとしていられません、車にも乗ってられないです痛くて苦しくて・・・吐き気もします。それで我慢して病院に向かって歩くわけです動いていれば痛みに何とか耐えられますから、途中で倒れるんじゃないかと思いますが30分程度で石が落ちます。嘘みたいに痛みが消えてホッとしますが10時間くらい痛みが続いた事もあり流石に救急病院に行きましたが専門医が休みで・・・辛いですね。
私の友人はあまりの痛さに車道に飛び込んでタクシーにひき殺してくれるか病院に運ぶかしてくれと頼んだツワモノがいましたが、辛い人もいますよ。
うらやましいな・・・軽い症状の人は!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はははっ!ひき殺してくれ~!ってのが痛みのすごさを感じますね、私は軽症だったんでしょうね、
皆さんにご心配いただいてますが、無事胆嚢摘出手術済みでございます。
あらためて闘病を振り返ろうと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:15

最近ピストルの弾大の特大の石を砕きました。


痛みはなく、とにかく辛いという感じでした。
ひどい肩こりと勘違いして息子に背中をドンドコ叩いてもらったら石が動いた為か血尿が出て病院に行きました。
後で調べたら痛みで救急車で運ばれる人もいると知り驚きました。
私も痛みには弱い方なので意外に思いました。
人によって症状はいろいろなのですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ピストル弾大ですか・・・。
砕いたんですね、その後大丈夫ですか?
私はパチンコ弾大のが二個出てきました。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!