アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンター等の園芸部門でのパートを希望しています。近くのホームセンターでは募集をされていないので、今のうちに何か勉強をしておこうと思っています。園芸関係の資格でグリーンアドバイザーがありますが、園芸関係の学校を卒業しているか、1年以上お店で働いた実績等が必要で、現在の私には取得資格がありません。そこで、調べていくうちに販売士の資格があることを知りました.3級販売士の資格は役立つでしょうか。いまから勉強をして2月の試験に間に合うでしょうか.園芸、ガーデニングの専門知識はあると思っていますが、販売に関しては、素人です。

A 回答 (1件)

1級販売士です。

まず、「販売士」は資格ではなくて、「検定」です。販売に関する知識があるということを日本商工会議所が認めるということですね。

そういう意味では、就職しようとしている会社でそれを評価してくれるかは、微妙ですね。従業員に販売士検定を奨励している会社であれば、その価値も分かっているでしょうが、これは会社会社によって対応がちがいますので、何ともお答えできないところですね。
 ただ、mikazukiyoさんには商品の知識はあるいものの販売の経験が無いようですので、「武器の一つ」としては取得しても良いと思います。でも、あまり販売士資格に過信しないでくださいね。

2月の試験には、まじめに勉強すれば今からでも間に合います。3級では、言葉づかいや接客マナーが中心になりますので、日頃から気をつけるようにしたら良いと思います。参考書や問題集は商工会議所(商工会)で推薦しているものもあるようですので、受験手続きについてと同時に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答とアドバイスをどうもありがとうございました。
パートの問い合わせを電話でするのですが、押しが弱いのか面接に至らず、自己アピールもできない状態です。何か有利な資格があれば、自信をもって話ができるのではないかと思ったのです.
販売士の勉強はしてみたいと思います.勉強しながら、求人情報のチェックも怠らないようにして、チャンスは逃さないようにします。