アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターに取り込んだイメージをデジタライズする方法を教えてください。そもそも、デジタライズとは何ですか?

A 回答 (2件)

デジタライズという言葉はそれなりの分野ではよく使います。

イメージも沸きやすく便利だからです。

今のコンピュータはデジタル方式です(昔はアナログ・コンピュータもありました)。デジタルというのは突き詰めるとビットという単位で処理が行われるということです。
たとえば、印画紙に印刷済みの写真は、アナログ状態です。しかし、それをFAXやスキャナーで入力したり、デジカメで写して入力すると、取り込んだ時点で、コンピュータ内部ではビット・パターンに変換されています。これをデジタル化と言い、英語では digitalize (デジタル化する)と言います。
以上はきわめて簡単な説明ですが、通常、コンピュータに取り込んだ状態ではデジタライズが自動的に終わっています。ですから、取り込むことをデジタライズする、と言ってよいのです。
ご質問では、イメージとありますから、写真かと推定しますが、コンピュータから取り出してプリンターが印刷する時もまだデジタル(ビットで印刷)で、印画紙または印刷紙の上でアナログ化されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても、参考になりました。

デジタライズという言葉自体あまり使わないと思いますが、意味をそのまま解釈するならばアナログデータをデジタルデータに変換するという事になりますので、コンピュータに取り込んだ時点でデジタルデータに変換されていますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても、参考になりました。