アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は愛知県内の某進学校に通う高校3年生です。
全国模試の偏差値は50程度です。
今年、試験を受けようと思っているのですが、このままで合格するのは厳しいと痛感しています。
どうして今年受けようと思ったのかというと、つい先週彼女と別れました。その彼女が、自分の夢に向かって、逃げずに頑張っていこうとしている姿に影響されて、昔からの夢だった消防士と真剣に向き合おうと思ったからです。
なので、これまではこれといって試験勉強はしておらず、普通に授業を受けていただけでした。
試験は来月に迫っており、始めるのが遅すぎるのは分かっています。基礎の能力が低いのは分かっています。
だけどそんなのは関係ないのです。それに向かって頑張ろうという気持ちが芽生えた以上、最大限やれるだけの事はやりだいですし、合格したいです。
何の勉強をしたらいいのか分からなかったので、本屋さんで参考書を探していたのですが、高卒程度の問題集は厚さも内容も薄く、大卒程度の問題はしっかりしていると感じました。
大卒程度の問題を解いていれば高卒程度の問題も解けるものなのでしょうか?高卒程度の問題だけでも充分でしょうか?
また、残り1ヶ月しかない今僕は何をしたらいいでしょうか?具体的に教えていただければ嬉しいです。
先輩方、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学入試と公務員試験は別物と考えていた方がいいと思います。

進学校にいたからといって合格できるものではないからです。
特に文章理解、推理判断、数的理解、資料解釈の科目は進学校の生徒にとっては(対策をとってこなかった生徒にとっては)、それこそ「想定外」の難敵です。

公務員試験は五者択一が中心です。いまからなら、教養は中学校の教科書を完璧(高校、ではありません)にする程度。推理判断や数的理解のドリルを積むことを勧めます。
つまり、学科に関しては五者択一問題になれる程度で、あとは適性の練習に励むことです。

昨今の公務員試験の難易度の上昇は半端ではありません。地方国立大を目指せるレベルでも厳しいところ(県職員など)もあります。

進学校や進学校出身者ほど公務員試験(高卒級)を甘く見てしまうことがあります。けれど、例えば理科は選択で履修していませんか?(生物と化学だけ、とか)。公務員試験には物化生地、つまり物理・化学・生物・地学4領域から出題されます。足下をすくわれないようにしてくださいね(だから「中学の教科書」なんです・・・)。
    • good
    • 0

進学校から、公務員は簡単だと考えていました。


というのは、普通は進学校からは就職試験を受けないからです。

全国偏差値50は、就職組でまず敵無し
一般教養の成績では、上位になるでしょう。
大卒レベルの問題を解きたくなる気持ちも判ります。
後は、調べる事は募集枠と合格状況ですね。
消防士系の資格もあったような気がします。
工業高校出身者で、資格を持っている人がいると、ライバルとなるでしょう。募集枠か゜多ければ問題無いと思いますが・・・

進学校であると、何年か後、に高校の同期生が
上司として入ってくる事もあります。

小生としては、消防士に有利な大学から
消防行政(消防全般の仕事)に携わった方が
貴方の様な熱意のある方には良いと思います。

ずっと勉強していれば
進学は今年受験して、結果を見てから考えても遅くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自分の未来と向き合い相談して道を決めていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 17:51

ネット検索したところ、



*絶対決める!消防官(高卒程度)採用試験総合問題集 新星出版社
*本試験型 消防官(3類・B)採用試験問題集 成美堂出版
*集中レッスン 消防官3類・B試験問題集 成美堂出版
*高卒消防官採用試験実戦テスト 一ツ橋書店
*大学・短大・高卒程度 消防官採用試験 一ツ橋書店
*めざせ!消防官 日本能率協会マネジメントセンター
*公務員試験合格マニュアル 東京リーガルマインド

と複数の問題集やマニュアル本があるようですから、近くの書店にない場合は、ネットの書店や出版社への電話等を利用して、それらをGETし、複数の問題集をこなして対応しましょう。

また、消防に関しては、ペーパーテストの他に体力テストもあり、そちらの比重も少なくないはずです。
試験の要項をよく調べて、体力トレーニングもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ネット等で参考書を調べて、早いうちに購入したいと思います。
購入までの間は、大学受験と採用試験をまたいで勉強できるような教科を勉強しておこうと思います。

体力テストは、勉強よりは自信があります。
スポーツテストは3年間A判定ですし、もう引退しましたが、部活動も3年間やってきました。
今は鈍っていますが、週3回の体育でも運動をしていたので、これからも運動を怠らないようにすれば大丈夫だと考えています。
この考えは甘いですかね…でもまずは1次試験を通らないといけないので、そっちで困っています><
早く参考書を手に入れて、きちんと問題に慣れたいと思います。

お礼日時:2005/08/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!