プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒー豆を買ったらすっぱくてとても飲めません。
こういう豆は、フライパンで煎ると炭焼き珈琲のような味に変化するものでしょうか。
ちなみに銘柄は「ケニア」という豆です。

A 回答 (1件)

元々ケニアは酸味が強いのが特徴です(良い豆は甘みも強いのですか)確かにローストを深くすると酸味が薄れて苦みが強くなってきます。

現在の豆のロースト具合がどの辺かで決まってきます。買った豆がミディアムローストなのでしたらフルシティーまで焙煎を持っていけば苦みは薄れてくるかと思います。ただ焙煎は結構難しいですが挑戦してみるのも面白いでしょう。以下の方のサイトが参考になります。今回焙煎がすでに一度終わっていますので1ハゼは起こらずパチパチ音が弾けだしたら2ハゼになりますので弾けだして2~30秒した頃がフルシティーぐらいだと思います。

参考URL:http://www.mt-blue.com/kyoushitu/furai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~。
本当に驚きました。
私の知らない世界でした。
ここで質問しなかったら、大変なことになるところでした。
教えてくださったHPと、gondonさんの補足の通りにやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!