アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTTのフレッツADSLモアを利用しています。タイプ2(ADSL専用型)・プロバイダはWAKWAKです。毎月、NTTに5,554円+WAKWAKに1,207円支払っています。
地方のためフレッツしか選択肢がないと思っていましたが、いつの間にかアッカ・ネットワークスも利用できるようになっていました。そこで、フレッツよりも割安なアッカの26Mプランへの乗り換えを検討中です。

アッカのHPを見たところ、タイプ2で利用できるプロバイダには限りがあるようです。しかも、TikiTiki・ZERO・ラピュタ・Reset.JP・ネットラピュタなど、あまり聞いたことのないプロバイダばかりでした。
そこで、これらのプロバイダの評判、回線品質(安定性など)・速度・サポート体制などなど、ご存知の方がおられましたら良し悪しを聞かせてください。

※今はフレッツADSLモアで3M~6M台の速度が出ています。特にトラブルもなくそれなりに快適に利用していますが、毎月の料金が高めなのが不満です。
アッカのプロバイダで一番心配なのは、接続できないとか途切れたりするような問題があるかどうかです。速度については、料金も割安なので現状維持~少し低下する程度なら妥協するつもりです。今のところ光は検討していません。

A 回答 (4件)

比較サイト「価格.com」 

http://www.kakaku.com/ で5月の時点で最安だった(今はどこかな?)プロバイダーtikitikiを使用しています。
ADSL 3M(一番安いタイプ)の契約ですが、途中で切れることはないです。
速度については、以前がダイヤルアップだったので私的にはとても早く感じるのですが、もっと速い速度を体験したことがないので当てにはならないかも・・・
無料でウイルスメールチェックもしてくれるので満足しています。
不満と言えば、出会い系のメールが最近ちらほら来るようになってちょっとウザイかな?あと、私のアドレスを偽装してウイルスを送ってる人がいるようで、「あなたが送ったこのメールアドレスは存在しません」みたいな事が書かれた、訳わかんない英語や記号の羅列だらけのメールが1日に2・3通来るのもウザイ!でも最近は慣れたと言うか、無視してバンバン削除してます。そのうちプロバイダーでも対策をしてくれるといいなぁと願いつつ・・・

参考URL:http://www.kakaku.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自宅は12M・勤務先は1.5Mですが、メール送受信やHP閲覧程度なら体感速度は殆ど変わりません(動画視聴とかになると顕著ですが……)。
TikiTikiを利用されている方がいて安心しました。サイトにアドレスを登録する時はなるべくフリーメールにしているのですが、メインアドレスに変なメールが届くのは困りますね(^_^;)
価格COMでも調べてみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/05 23:37
    • good
    • 0

>あまり聞いたことのないプロバイダばかり


不安になってしまいますよね~、そういうの。

たとえばプララはOCNだかNTTだか(一緒ですが)ですよね?
それと同じように、もしかしたら聞いたことないプロバイダでも
大手会社の系列かもしれませんので検索するといいかも?

私の知人も、都内ですがマイナーな安いプロバイダ使ってます。
不自由なく、むしろルーターモデムもなんだか便利そうなの使ってるなーと
思いつつ…
そこは有線系列のプロバイダだったんだそうです(回線はイーアクセス)。


ちなみにうちはアッカで、「このプロバイダとの組み合わせは最悪!」みたいなことも
書かれてましたが、とりあえず不自由なく使ってます。
プロバイダのサービス自体は非常にイマイチですけど。
基地局との距離は2kmちょい越えで、50M契約で3Mしか出てませんけど。
まあ、都内で50M契約なのであまり参考にはならないと思いますが…
あ、そういえば使って1ヶ月しない時に突然ルータ(回線?)が落ちたことがありました。
しょっちゅう途切れることはないですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
マイナープロバイダでも大手の系列だったりすることもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 08:47

ニフティやDIONなど大手プロバイダでもタイプ2の利用は可能です。


ただ、現在大手プロバイダではほとんど3Mか50Mしか提供していないので
NTT局舎が3M、50Mに対応していない場合、質問者さんのように利用可能なプロバイダが
限られてしまいますね。

なお、「回線品質(安定性など)」についてはプロバイダには因りませんので、
「プロバイダの評判」「サポート体制」「サービス内容」「速度(プロバイダのバック
ボーンの問題がからんでくる場合もあるので)」のあたりを比較してみればいいかと思います。

質問者さんが利用可能なプロバイダについては私もよくわからないので、たいしたアドバイス
になっていなくてすみません…。

※No2さんはタイプ1(電話共用)で利用されているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
abcdeAさんがおっしゃるように、大手プロバイダは3Mか50Mのみになっていました。我が家の線路長は約1.6kmですが途中に線路があるので、ひょっとしたらもっと長いのかもしれません(それで50Mは外しました)。
自分でもいろいろ調べてみます。

引き続き、ご存知の方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/06 00:09

直接の回答でなく申し訳ないです。


私はNTT東のフレッツADSLモア+Plalaですけど。その金額よりやすいですよ?電話の基本料+通話料を除くと3000円強+7~800円位だったと思います。

おなじNTT系列なのでもう一度、その辺の事情を116にでも相談してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ken281さんが利用していらっしゃるのは電話共用型(タイプ1)でしょうか? 私はADSL専用型(タイプ2)で、これはタイプ1のような割引サービスの恩恵が殆ど受けられず(eビリングすら不可)高い料金設定のままなんです。
電話加入権は学生時代からのものが1つあるのですが、今は実家暮らしで携帯電話も持っているから自分専用の固定電話は要らないし、ネットだけできればいいと思ってタイプ2にしたのですが……タイプ1の方がどんどん安くなってちょっと騙された気分です。

補足日時:2005/08/05 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!