プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。毎晩、蚊取り線香をつけて寝ているにもかかわらず、蚊に刺されてとても困っています。昨晩は十数箇所も刺されてしまいました。私は刺されるとものすごく腫れてしまいます。何かとっておきの刺されない方法はないでしょうか?また、刺されてしまった時の、痒みを抑える方法があったら、ぜひ教えてください。ちなみに寝室にはクーラーなどはなく、暑いので、網戸にして寝ています。長袖、長ズボンを着てるんですけど、足も手もさされてしまいます。

A 回答 (7件)

香取線香は、煙のところしか効果がないように


思います(あくまで個人的な意見)
窓を開けて網戸にしていても、風向きなどで煙が
上っていなければ、蚊は死にませんね。

寝室の網戸以外の窓はどこか開いていませんか?

また、蚊は黒い色のほうに寄ってくる性質です。
長袖長ズボンでも、汗をかいて、汗からでる
二酸化炭素(?だったかな)を感知して、来るようです。

同じように、体温の高い人の方が刺されやすいです。

まずは、
・虫除けスプレーを体につける
・蚊取線香ではなく、電気式のノーマット液体タイプにする
(窓側とドアを開けているなら、ドア側も2箇所に設置)
・蚊は、ハーブ系のニオイが苦手らしいので、
窓のところに、ハーブを栽培してみる。
・柑橘系のニオイも苦手で、お袋の知恵で聞いたことが
ありますが、みかんの皮の汁を体に塗ると虫除けになるらしいです。
(これは皮膚が強ければ試して下さい。)

刺されてしまったら
・刺された所の毒素を水で洗い流す
・空気に触れると痒みが増すので、カット絆など貼ると
かゆみが抑えられる
・ポイズンリムーバーという、プラスチックの器具で
毒素を吸いだす。
(東急ハンズのキャンプ用品のとこで見かけたことがあります)
http://www16.ocn.ne.jp/~yamashi/tool/poison.html

家の周りに、水溜りなどありませんか?
古タイヤの水たまりとかに、産卵しますので
ドブ川とか水が流れないところは蚊がたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ちなみに家の裏は田んぼです(涙)

お礼日時:2005/08/05 23:43

窓開けて網戸で寝てると刺されるよ。


なんか、小さい蚊が網の間から入っちゃうらしいよ。部屋に入っちゃたら、蚊取り線香だけじゃすぐには死なないから刺されるんだよ。
エアコンを付けて窓閉めれば解決だよ☆ 俺もそうしたら刺されなくなったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアコンはお金が・・・(涙)

お礼日時:2005/08/05 23:46

私は、蚊に刺されたときは、なるべく早くせっけんで洗っています。


刺された部分にせっけんをすり込むような感じで。
どうしてかはわかりませんが、こうすると、後でほとんどと言っていいほどかゆくなりません。
そのまま薬などぬらずに後も残らず直ってしまいます。
うちの家族はこの方法がとても有効なようです。
よろしければお試し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:45

蚊取り線香をつけてて、「十数か所も」というのも、ヘンな感じですので、蚊取り線香が効かない他の虫、例えばダニ、ノミ、シラミなどの可能性はないのでしょうか?


一度、煙がでるタイプの害虫駆除剤を使ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

害虫なんでしょうか?一緒に寝てる家族は刺されてないんですけど・・・。明日早速買ってきてやってみます。

お礼日時:2005/08/05 23:40

蚊って入ってくる前、網戸に結構へばりついて


いませんか?
という訳で、網戸用の蚊よけスプレーとか
いかがでしょう??

あと、蚊取り線香は、何を使ってます?
ノーマットとか、昔ながらのとかいろいろ
ありますよね?うちはノーマット使ってますが
結構聴いてるみたいですよ!!

でも、本当蚊は嫌ですよね.。。
夜中に蚊に起こされると本当ブルー…(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。網戸用スプレー早速試してみます。

お礼日時:2005/08/05 23:21

効果のほどはわかりません。



参考URL:http://webmania.jp/~fisher/ka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:04

虫除けスプレーつければよいだけだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答大変ありがとうございました。実は虫除けスプレーは試してみたんですが、それでも刺されていました。また、肌に合わないみたいで、少しかぶれてしまいました。それからつけてません。

お礼日時:2005/08/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!