アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのリフォームを考えております。
L字型の対面キッチンで、シンクの背面に食器やトースター、コーヒーメーカー等の家電を収納できる収納棚を設けるつもりですが、システムキッチンのメーカーのものは非常に高額なので、シンク等のキッチン部と同じものでそろえるか、家具屋さんなどで収納棚だけ別に購入するか迷っております。
それぞれのメリット・デメリット等を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

家具屋のメリット


種類が豊富、値段が安い、
家具屋のデメリット
据え置き型になるので壁への直下付けができない。ただし、リフォーム店や工務店等に頼めばとりつけてくれるかも。

システムキッチンメーカーのメリット
下段が踏み台になっていたり、寸法を天井や巾にあわせて設計してくれるし、壁への直下付けをしてくれるので地震等への不安要素も減り、また壁と棚との隙間への埃などがたまる心配がなく、しいてはゴキブリのすみかが減る。
システムキッチンメーカーのデメリット
高い!のひとこと。
ただし、メーカーで見積もってもらった設計書をホームセンターなどのリフォーム部門にもっていったりすると20~50%引きの価格でやってもらえるものもあります。

我が家は来春入居予定なのですが、キッチン自体の収納スペースが今より増えることやゴミ箱をどこに置くか(食器棚の下をスペースとするか)など、実際に部屋を見てみないことにはわからないことが多く、とりあえず今の食器棚を持っていって焦らずに決めようと思っています。

家具屋で巾も高さも収納スペースもこれだ!と思う物があったら工務店で見積もりをお願いしてみようかと思っています。同様にこれだ!と思う物をシステムキッチンメーカーで見積もってもらいホームセンターでいくらになるか見積もり、双方を比較して決めようと思っています。

何を優先したいかを考えていますか?(面材をそろえたいとか巾と高さをきっちりそろえたいとか)
我が家は耐震と埃対策なので壁固定がはずせない条件です。
ですので家具屋の食器棚をそのまま置くことは考えていませんが、ただ設置するだけでよければ、家具屋の方が種類も多く安く気に入った物があるかもしれませんね。
    • good
    • 1

私が欲しかったのは上部が食器収納。


中間部はオープンにして電気器具を並べ、空いたスペースは配膳台にする。
下部は半分オープンにしてゴミ箱を並べる。半分は引出し。

結局上部の食器収納として、システムキッチンの吊戸棚だけ採用しました。
下部は右側に引出し。左端はエレクタを脚にして、その上にカウンター板をのせました。引き出しとエレクタの間にゴミ箱がならびます。
カウンター板は特注で大工さんに作ってもらったもので表面はメラミンホワイトです。
また、白なら大抵のシステムキッチンの色とコーディネートできると思います。
地震で倒れないよう壁には固定してあります。

ウチでは引出しだけですが、ディノスのキッチン収納家具は細かい工夫がされているし、シンプルなので組み合わせやすいと思います。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/
    • good
    • 0

こればかりは購入者の好みです。



お金を取るか、一体感なりを選ぶか。
うちはシステムキッチンのものをつけて貰いました。
揃っていないのが基本的に嫌いなんです。

後は壁つけタイプなので、地震でも倒れてくる心配がないのが嬉しいところです
    • good
    • 2

親戚に全く同じ相談を受けたとき、価格の面で、似たような食器棚を、ニトリで見つけて、購入しました。


見た目の一体感を取るか、価格的にお値打ち感を出すかではないでしょうか?
    • good
    • 2

キッチン屋:高い、見た目が揃う


家具屋:安い、選択肢が豊富

ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!