プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆくゆくはB5クラスのノートPCを持とうかと思いますが、最近はB5クラスでもドライブ内蔵という機種は多いですね。
ただちょっと前はB5クラスならCDドライブは内蔵されていないことも多く、今でもパナソニックのノートPCなどにはCDドライブが外付けという機種もあります。ドライブが外付けなら持ち運ぶ時は単体では軽くなりそうですが、CDを聞いたりDVDを見たりとなれば、ドライブを持ち運ぶ必要があります。しかもケーブルや電源も気になりますし、ソフトのインストールもダウンロードしたものを除けばCDドライブを接続する必要があります。
前述のとおり最近はドライブ内蔵のサブノートも結構ありますが、中古で購入する場合なんかはドライブが外付けになる可能性もありえます。
B5相当のノートPCを持つなら、CDドライブは内蔵型のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「使い方」と「重さと利便性どちらをとるか」という問題。

まずあなたの用途にドライブが必要かどうか考えてください。
たいていの場合、仮想CDとLANによる共有で何とかなります。
ただし単にCD/DVDをドライブに入れて使うより一手間かかりますが。
ここで絶対に必要であると思うなら内蔵のものにしておきましょう。

次に、重さとスペック(と価格)を比べながら絶対的に軽いほうがいいのか、
それとも少し重くてもドライブがあるほうがいいのか判断しましょう。
これはもう個人の好みです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。該当PCはセカンドPCとして使う予定です。
重量は重くてもバッテリー込みで2.1キロまでですね。
ただこのクラスだと安いといわれるSOTECのWM331でも10万弱はするだけに、できれば8万円台前半あたりで入手したくてA4と迷っているのが現状です。

>CDを聞いたりDVDを見たりとなれば、ドライブを持ち

>運ぶ必要があります。

B5ノートはそもそもCDを聞いたり, DVDを見たりする
ためのものではないし, そういう用途には向いてもいません。

>ソフトのインストールもダウンロードしたものを除けば
>CDドライブを接続する必要があります。

たいていは光学ドライブを内蔵したデスクトップPC
とLAN接続して行えるので, 外付け光学ドライブは
必ずしも必要ではありません。

光学ドライブを内蔵したために重くなって, 持ち運べ
ないB5ノートほど中途半端なものはありません。

ノートPC持ち運び歴十数年ですが, 内蔵光学ドライブ
が必要と思ったことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも逆にドライブ非内蔵タイプを選ぼうと思えば、機種が大幅に限られそうですけどね…

答えは質問の中にあるようです。

数グラムでも軽くしたいPCの場合は、ドライブは内蔵しません。
多少重くなっても、出先での光学ドライブ使用が予想されれば
内蔵します。

選択は自分でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問文には書きませんでしたが、価格も重要ポイントです。
できれば8.5万円以下、最大でも10万円未満で購入したいのですが、このクラスではどうしてもA4にえざるを得ないくらい予算がぎりぎりでして…しかも、資金をためる関係で購入は早くても9月中ごろ以降になりそうで、SOTECの値下げキャンペーンも生かせないのですよ…