アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ 親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。

A 回答 (3件)

高石ともやの「受験生ブルース」の歌詞内容は、高校3年の「現役」受験生本人の生活を自虐的につづったもので、ご質問の歌詞とはまったく雰囲気が異なっています。

また「受験生ブルース」の最後は、
「勉強ちっともしないで こんな歌ばっかり歌ってるから 来年はきっと歌ってるだろう 予備校のブルースを」で締めくくられていますので、
「君再び 落ち給う事なかれ」という、「浪人生」を連想させる歌詞とも矛盾します。

さらに、「受験生ブルース」にはいくつかのバージョンが存在していますが、ご質問のような歌詞(またはセリフ)が出てくるものは聞いたことがありません。

しかも、ご質問には
> 与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが
とありますので、ほんの一部だけの引用、といった感じではないのでしょうし、
ご質問に書かれている部分にメロディが付いているなら、間違いなく「受験生ブルース」ではない、と言えます。

わたし自身、ご質問の歌がどんなものなのかとても興味があるので、どなたかご存じの方が現れるといいですね。

この回答への補足

「受験生ブルース」ではないです。高石さんのはよく知っているのです。こちらは、メロディーがついています。ギター弾き語り風です。与謝野さんの詩をすべて置き換えたものでした。深夜放送で何度か掛かっていた気がします。記憶の断片で復元しましたが、ここまでしかわかりませんでした。

• 0

それは、失礼しました。

質問者の「......」に続いて受験生ブルースが歌われていた記憶があったので、前説みたいな物かな、と思っていました。
    • 0

高石ともやの受験生ブルースでは有りませんか?

おいで皆さんきいとくれ~、と歌が始まるのなら、間違いありません。歌詞は良く覚えていません。

この回答への補足

早速答えて頂きありがとうございました。受験生ブルースもなかなかの名曲ですね。私もそうかもと考えて調べましたが、違っていました。でも、同時期のものです。こちらの歌の題名なりシンガーがわかれば調べようがあるのですが、手がかりがなく、ここに問い合わせました。

• 0