アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京(青山)のギャラリーで、展覧会を開催します。
プレスリリースを作成し、おつき合いのある雑誌などには送付したのですが、新聞やタウン誌、フリーペーパーなどのイベント情報欄にも掲載してもらいたいと思っています。

大手新聞社の地方欄や地域版、タウン誌などについて、窓口の連絡先、あるいは送り先のリストが掲載されているようなサイトなどご存じでしたら教えて下さい。

また特に美術関係をはじめとするフリーペーパーなど、おすすめのものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の家に配られるタウン誌「ぱど」には伝言板という小さいコーナーがあります。この伝言板の申し込みは、必要事項(掲載文、住所、氏名、電話番号)をご記入の上、氏名、住所の確認できる身分証のコピーと、お送りください。とあります。
郵送 〒231-8483(株)ぱど 伝言板係り または
FAX 0452128170にて受付
だそうです。
どんな展覧会なんですか?行ってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
タウン誌の情報、ありがとうございました。

大規模なものではなく、個展やグループ展などでは、どの程度の範囲(地域)に告知するかはちょっと考え所ですね。
会場から多少離れた地域でも、電車の路線が一本だったりするとそれほど遠く感じないでしょうし……

いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2005/08/29 17:00

新聞社によっては「取材の依頼はこちら」といった感じてP上などで窓口を明確にしているところもありますが、少数派ですね(過去に、似たような質問があったはずなので、確認してみてください)。



で、イベント情報の案内については、それぞれの新聞紙面のそのようなページを見てください。取材や情報提供の連絡先一覧、なんてサイトは無いと思いますよ(たぶん。私の知る限りでは無いです)。個々に当たるのが良いです。
一網打尽にしたければ、県庁などの記者クラブへ行けば、各社宛ての郵便受けみたいなのがあると思うので、そこへ持っていって投函するという方法もあります。
私も展示を何度かやったことがありますが、私の場合は個々の新聞社へ依頼の手紙と展示内容がわかる資料を添えて郵便で送りました。

フリーペーパーについては、質問者様のお住まいの地域が分からないので何とも言えませんが、新聞の折り込みチラシのドサクサにまぎれて入っていたり、市役所などにおいてある広報なんかもあります。

尚、その情報提供を受けて、紙面に載せるか否か、あるいは取材にくるか否かの判断は、新聞社が個々に判断するので、依頼を出したら必ず載る、というものではありません。念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

図書館で新聞各紙の地方版などをチェックしてみました。
ネット上ではいろいろ探してみたのですが、思ったより掲載されていないですね……

逆にイベント情報などを配信しているサイトでは、一箇所から複数のサイトに登録できるところもあって便利でした。

お礼日時:2005/08/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!