プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ半年も先の話ですが引越しをしたいと思っています。
そこで質問なのですが、どこが住みやすいかを教えて欲しいのです(ちなみに京王線ユーザーです)

候補は・・・
・下高井戸,桜上水
・八幡山
・仙川
・つつじヶ丘
・調布
・京王稲田堤
・府中

比較する条件は、主に・・・
・平均的家賃
・ごみの費用などの行政サービス
・物価と買い物の場所の便(スーパー、商店街など)
・その他、住んでみて分かった利点、問題点など

長くなってすいません。

A 回答 (3件)

府中はゴミ出し無料ですよ。

そして曜日も決まっていないのでいつでも出せます。他市に住んでいる方によく羨ましがられます。
府中駅は駅前開発が終わったところで、くるるや伊勢丹、少し離れたイトーヨーカドー他にも大型のスパーがいくつかあり、買物には不自由しないと思います(少し離れた場所にケーズ電気、コジマなど電気量販店があります)。飲食店も多いです。
図書館や、市役所、保健所も駅の近くにあります。駅前には、ケヤキ通り、桜通など緑が多いのが特徴です。

この回答への補足

物価はどうでしょうか?

• 0

再びの回答です。

府中の物価は特に高いという印象はありません。

利点
スーパーや商店がいくつかあって、安いところも沢山あります(伊勢丹は高めですが)。
周辺でも1番大きな映画館TOHOシネマズができたので、人が沢山くるようになりました。

問題点
府中は東京競馬場、多摩川競艇場があるので大きなレースがある日は道がとても混みます。(今はやっているか分からないのですが、名前にサクラとつく競走馬が勝とサクラコマースというスーパーが一斉に値引きをしました)

家賃はやはり新宿から遠くなるほど安くなるので稲城が一番安いと思う(店は府中ほど無い)のですが、稲城に住むなら小田急線の新百合ヶ丘駅周辺の方が良いと思います。
稲城市は真ん中に山があり、小田急側が栄えていて、京王側は栄えていないです。
坂道が多いので移動に不便を感じます。

naruseshowさんは一人住まいでしょうか?
家賃はだいたい2Kで7万円後半といったところでしょうか。
学生の友達は6万~7万円前半のアパートマンションに住んでいるようです。
    • 0

府中なんてどうでしょう

• 0