アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.59才の健康な男性です。60才で定期付き終身保険の定期が切れます。そこで、保険と貯蓄性と節税(マル優)を兼ねて、一時払い一時払い養老保険加入を検討しておりますが、
(1)代替えのより適切な保険はありますか?
(2)満期20年で、なるべく条件の良い一時払い養老保険を教えて下さい。
2.60才で現在の夫婦型医療保険が終了なので、終身の医療保険に加入したいと思います。現在、オリックスの医療保険を検討中ですが
(1)他の会社でより条件のよいものをご存知でしたら教えて下さい
(2)長生きできそうだと勝手に思っているのですが、一般に支払いは、65歳払済みと終身ではどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>60才で定期付き終身保険の定期が切れます。

>そこで、保険と貯蓄性と節税(マル優)を兼ねて、一時払い一時払い
>養老保険加入を検討しておりますが
>(1)代替えのより適切な保険はありますか?

保障が欲しいなら、一時払い養老は・・・
95万円払って100万の保障ってな感じですよ。
だったら、一時払い終身保険にされてはいかがですか?

>(2)満期20年で、なるべく条件の良い一時払い養老保険を教えて下さい。

私的には、P社の利率変動型特殊養老保険がお勧めです。

>1)他の会社でより条件のよいものをご存知でしたら教えて下さい

うーん・・・S社の医療保険が一番無難でいいと思いますけど・・・
価値観により違いがありますから、一概には言えないですね。

>(2)長生きできそうだと勝手に思っているのですが、
>一般に支払いは、65歳払済みと終身ではどちらが良いのでしょうか?

もちろん、保険料が払えるなら、65歳払い済みです。
終身払いは保険料を安くするために開発された払い込み方法ですから・・・

ただ・・・今59歳とのことなので、65歳払い済みに出来る会社と出来ない会社あると思いますから確認してください。
一番いいのは全期前納です。
結構安く済みますし、前納なので、途中で亡くなっても未経過保険料が保険金と一緒に戻ってきますから心配ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみませんが、補足質問です。もしお分かりになれば教えて下さい。
1.P社ってどこでしょう?(PCA?プルデンシャル?)お勧めの理由は現在低金利だからでしょうか?
2.S社ってどこでしょう?(SONY?)また、無難でいいというのはどういうメリットによる良さなのでしょうか?
全期前納型があるのはS社のことでしょうか?

ちなみにORIX65歳払い済みににできるのです。
(全期前納型はなさそうです)

• 0

1の質問

プルです。
はい、低金利だからです。
インフレリスクとこれから利率が上がるかもしれない期待度かな?(笑)

2の質問
ソニーです。
目新しい内容ではないですけど、保障内容は十分いいのではないかと思います。
解約しても6~8割戻るし、返戻率は悪い方ではないです。
色々特約等ごちゃごちゃ付いて無くって、シンプルで私は好きですね。

全期前納は、色々な会社が取り扱ってます。
ソニーなら、払込期間3年の契約で前納すると一番安いです。

前納割引率は各社異なります。
が、結構普通預金よりいい利率なので、お勧めなのです。
    • 0
この回答へのお礼

プルの養老保険はよさそうですね。検討します。

sonyも問い合わせ中です。

ありがとうございました。