CATVに接続しましたが、
「LAN接続のインターネットサービスのため、ファイルの共有などを
していると、ほかの加入者に見られることもある」という記事を読んで
全く意味が解らないため(^^;) 不安になりました。
例えばカード会社の残高照会すると、パスワードやクレジット番号も
読まれてしまうのでしょうか?
ご存知の方、初心者にも解るようにお願い致します。

A 回答 (4件)

現在のサイトと取り交わした情報はすべて、接続しょうとしている新しいサイトへ


再送信される可能性があります。続行しますか?」
と警告されるのですが、気にしなくてもいいのでしょうか?

難しいですね。気にしなくても良いといえばそうですけど・・・第三者に読みとられる可能性は否定できませんから、ある意味送りたいなら仕方ないですよね。
ただし、あまり重要な情報(例えば、お金や資産などに関わるパスワードなど)はSSL(セキュリティシステム)のしっかりした保護の効いたサイトで投稿できる方が良いです。ただし、こちらからサイト側のセキュリティレベルを上げることはできませんから、相手のサイトがSSLに対応している必要があります。

とりあえず、OKwebや教えてgooに関してはそれほど見られて困るほど重大なものはないですから、心配入りません。

ちなみに、SSLの詳細は下と参考
http://yougo.ascii24.com/gh/14/001444.html
ついでにSSLの効いたサイトにはインターネットエクスプローラ(以下IE)の場合は、IEウィンドウ右下に鍵マークが入ります。ネットスケープ6の場合は右下の鍵マークがロックされます。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/security/netwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問に答えて頂いて有難うございます!
重要な情報やパスワードを送るときは、SSL(これも初耳)の聴いたサイトか
鍵マークに気を付けて送るようにします。
SSLの詳細と参考URL、お気に入りに追加しました。
ゆっくり勉強していきたいと思います。(もう既に知恵熱出そうです~。)
それにしても、ハッカーとかウィルスを送ったり侵入したりする人って
何の目的でするんでしょうね。
ヒマなのか、他人を困らせたいのか、またはウィルス撃退ソフトの販売者とか。(?)
とにかくそういうものに対して全く警戒していなかったので、意識が高まりました。
(知識も高まってるといいのだけど・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/25 22:15

Q/こまめに電源を切ると効果あるのですか。



A/電源を切らなくとも、回線接続を切断すれば安全です。

また、最悪の場合で、何らかの侵入があった場合には、PCから出ている通信ケーブル(LANなど)を抜くのが良いです。

Q/PCの電源を落としたら、もうインターネットに繋がってないのでしょうか。

A/この場合は一切インターネットやネットワークには繋がってませんね。

こちらからOS(windowsやMAC)上で接続の操作さえしなければ、相手側から勝手に侵入することはできませんので、電源を落としたり、コンセントを抜いたりしないと危険というわけではありません。

ただ、ネットワークにログオン(接続)している時間が長いと侵入し易くなったり狙われやすくなりますから、ネットを利用しないときには、回線接続をしないよう心がけることと、一日中接続することがあれば、定期的に回線を切断して再接続されれば良いでしょう。

最後にもう一度
インターネットを利用する場合は、特にwin9xを使っている場合ファイアウォール機能も一切ありませんから、個人で別途セキュリティソフトを必ず入れてください。
外部からのアタックを監視するソフトが一切ありませんから、侵入されても分からない場合があります。
(例え、ネットからのアタックでも、同じCATV利用者からでもセキュリティを利用し、有効にしていなければ危険なパケットを侵入させることは簡単にできます。やったことはないですが、私でもあなたでも本気でやろうと思えばセキュリティを導入していないPCに侵入できますよ。
詳細は書きませんがそれほど誰でも簡単に侵入できます。)

ついでですから、セキュリティチェックしてみませんか?
参考サイト→Symantec Security Check→
セキュリティリスクのスキャン
と進んでください。これで安全なら、OKです。
安全でなければ、先の回答などを読んで研究を・・・

ちなみに不正侵入/ウィルス侵入を受けた場合は下サイトに報告を
http://www.ipa.go.jp/security/
(IPAセキュリティセンター)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易く教えて頂いて感謝します!
コンセントを抜かなくても、安心して眠れます。(^^;)
でも誰にでも簡単に侵入できるなんて、ちょっと心配ですね。
win98なので、ファイアウォールがちゃんと有効になってるか調べてみます。
セキュリティチェックもしてみました。
「トロイの木馬」以外は要注意!だったので、有効になってないってことに
なるのでしょうか?これも今から勉強していきます。
ご親切に、ご丁寧に有難うございました。
また躓いたときには、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/25 22:36

Windowsの場合、「Microsoft ネットワーク共有サービス」という機能があって、他の人とフォルダを共有することができます。

(chrysocollaさんの場合は CATVのその他の加入者ということになりますね。)この設定をしておくと自分のパソコンの共有設定したファイルを直接読んだり書いたり、場合によっては削除したりできます。

だから、共有設定をする場合ちゃんとパスワード設定するなりして気をつけてくださいという意味だと思います。本来は便利にするための機能ですから上手に使ってください。設定しない限り最初から共有にはならないはずですので、心配しなくてもいいですよ。よほど変な設定をしないかぎり、自分が見ているホームページが他の人にわかったりしません。

フォルダ共有についてはそうなのですが、最近はスパイウエアとよばれる意図的に仕組まれたソフトがパソコン内部の情報を送出する場合もあるので気になるようでしたらパーソナルファイヤウォールというソフトをインストールするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報有難うございます。
CATVの他の加入者と、ファイルを共有することになるなんて、思ってもみませんでした。
なんだか恐い気がしますが、変な設定をしない限り心配ないということなので安心しました。
ファイアウォールも入れましたし、気にしないでインターネットが出来ます。
SpiralGalaxyさん、解り易く説明して頂いて、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/24 23:29

そうですね。

インターネットとCATVとの接続部にはたいていはセキュリティ上のシールドが張られています。ただし、同じCATV加入者との間ではCATV回線の多くはLAN環境と同等のセキュリティかそれより多少高い程度しかありません。もし、悪意を持ったユーザーがCATV会員にいれば、読まれる可能性はないとは言えません。
さらに、ネットとの接続でも、常時接続可能になることから、不正侵入はあり得ます。

そのためには、セキュリティソフトとして、パーソナルファイアウォール(ソフト)やハードウェアのルータを入れることが大事です。

もし、ルータもファイアウォールも入れていなければ、早急に対策が必要です。(これは、CATV、ADSL、アナログ回線、ISDN、FTTH・・・全てのネット利用者が少しでも安全を確保したければ実際はしなければならない対策です)
導入していれば、設定さえちゃんとしていればある程度は大丈夫です。

後は、IEなどのインターネット閲覧ソフトのセキュリティホール対策ソフトが出ればすぐに導入するようにすることと、気持ちでが大事です。しっかりセキュリティ対策をしたから安心ではなく、もしかしたら侵入があり得るかもしれないと考えて常にファイアウォールの最新版が出ないかなどチェックしたり、もしも侵入があった際の対処も的確に早急にできるようにしましょう。

さて、安全にするための対処方法である、ファイアウォールですが、最近はウィルス対策ソフトのノートンインターネットセキュリティ2002やウィルスバスター2002(同2001)などに搭載されています。

これらをお持ちで使いこなしておられれば安全です。
お持ちでなければ、参考の過去ログにフリーのファイアウォールを紹介していますから、ご覧ください。

もし何かあれば、補足してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155271

この回答への補足

すいません。また新たに躓いています。
もうひとつ質問していいですか?

例えばこの「お礼する」を送信するとき、gooのマイページにログインするとき等、
「インターネットへ情報を送信するときに、その情報をほかの人から読み取られる可能性があります。続行しますか?」
「現在のサイトと取り交わした情報はすべて、接続しょうとしている新しいサイトへ
再送信される可能性があります。続行しますか?」
と警告されるのですが、気にしなくてもいいのでしょうか?

補足日時:2001/10/24 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
全くの無知でルータ?ファイアウォール??初耳な言葉ばかりです。(T_T)
早速(というか、悪戦苦闘の末)ファイアウォールを入れてみました。
セキュリティ対策なんて考えたこともなかったほどなので、
きっと恥かしい質問だと思うのですが、、教えて頂きたいことがあります。

「常時接続可能になることから、不正侵入はあり得ます」というのは、こまめに電源を切ると効果あるのですか。
PCの電源を落としたら、もうインターネットに繋がってないのでしょうか。
電源を落としても、ケーブルモデムはオンライン状態になってるので、コンセントを抜いた方がいいのでしょうか。

partsさんはランキングされてる方なんですね。
こんな複雑なことが解って、その知識で多くの人が助けられて、本当に尊敬に値します。
これからも、また何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ