プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数(1)の問題なのですが、
{2X+1|X 要素 Z}の場合の、2X+1をすべて書き出せ、という設問で、
答えが、-5,-3,-1,1,3,5・・・となっています。
この問題を、解説していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここでいうZとは、「整数全体」のことですよね?


というわけで、Xにいろんな「整数」を代入して2X+1の値を計算してください。

あと、-5の前にも・・・があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解説、ありがとうございました!本当に助かりました!
そうですよね、すべての整数の要素:Xのときの2X+1は、結局、すべての奇数を表すことになるんですよねえ。。。
手元にある「問題の解答」が間違っていたようです。
数学に自身のない者の悲しさで、「これが答えだ!」と言われると、何でもかんでも「そうだったのか・・・」と丸め込まれ(?)そうになってしまうんです。お恥ずかしい。。。
また、私の拙い質問に目をとめていただけた際には、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!