アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。青春18きっぷを使ってこの夏一人旅したいと
思っています。
ところがこのシステムのことよくわかっていないのと、
(なんで五枚つづりなのかとかも)どこまでいったいいけるのかとか、九州とか北海道までいけるのかとか、日帰りならばどこまでいけて、学生でしたら、どんなルートがあるんでしょうか?
人それぞれだと思うんですが、おいしいものたべたり、
世界遺産とか、旅行業の勉強をしているので、JRの知識とか特産品とか、郷土料理にふれたりできるようなコースがいいなと思っています。
何かこのきっぷのことで参考になることやサイトなどもあれば
教えてください♪有効に使いたいと思ってます☆

海外には興味あったのですが、考えてみると全然国内には
旅したことなくて、旅行業で地理の勉強したときに
まったく全国についてわからなかったので、やはり
日本を知りたいと思いました。行った事あるのはディズニーランドとかしかないので、もう何でもどこでもおすすめのところがあればおしえてください♪♪
ショッピングとか神戸みたいな南京町とかもけっこうすきです。
四国、九州、東北とかいったことないのでいきたいです。

A 回答 (3件)

>青春18きっぷを使ってこの夏一人旅

いいですよ!がんばってください。でも、時刻表は必ずもっていって、行程はご自身で組み立てられるように。

あと、学生さん、青春18きっぷで、日帰りはもったいないですよ!

ちなみに関西から日帰りでしたら・・・・
・出石にそばを食べに行く
・倉敷で、大原美術館とか美観地区を見に行く
・金沢で、兼六園に行く
・新宮とか白浜に行く
・浜松でウナギ

などがよろしいかと。

あと、四国・九州方面でしたら、フェリー+18きっぷがいいです。

東北方面でしたら、18きっぷ+北海道&東日本パスの方が、何かと動きやすいので、これにしましょう。

ちなみに、1日で移動出来るところは・・・(夜行列車使わずに)

北陸方面・・新潟ですね。その先、鼠ヶ関で止められてしまいます。
東北方面・・朝の5時に大阪出発すれば、頑張れば、一ノ関まで行けますが、福島か宇都宮が無難でしょう。
九州・・八代とか、大分くらいは行けます(どうせ泊まるなら、フェリー使いましょう!)
四国・・どこでも行けます。

とにかく、時間をたっぷり取って、あちこち行った方がいいです。何回かに分けると、それだけ行き帰りの距離分ロスします。
    • 0

18きっぷでの移動なら、時刻表を読めるようになる事が必要です。

また、経路も出来るだけ人に聞かずに、自分で設定してください。でないと、18きっぷの場合は、万一列車が遅延や運休などになっても、補償がありません。そのため、万一道中で何かあると、どうしていいかわからずパニックになります。
以前、静岡から長崎まで行こうとして作ったプランが、
MLながら→大垣→東海道線→京都→ML九州→博多から特急(もちろん乗車券・特急券とも別料金)→長崎
でしたら、MLながらが7時間遅延、ML九州が運休、という事態に。
翌日以降の計画から逆算して、「なんとかその日のうちに九州上陸」というのが最低限必要だった事から、求められた条件は
「山陽本線をひたすら移動、ただし時間的に在来線だけでは九州上陸は無理。必要最低限に新幹線を使って、前記目的を達する」
でした。そこで京都駅で時刻表と睨み合いして、「広島―徳山間のみ新幹線」というルートを編み出し、無事移動しました。たまにこういう事があるので、特に長距離移動するときは、時刻表を読めるようにして、携帯するべきでしょうね。

どこまで行けるか?ということについては、以前私が計算したところでは、静岡を起点にして、北は(途中で第三セクターが別料金要りますが)北海道へわたることが出来、西へ行けば九州の鳥栖あたりまで行けます。尤も、移動だけで丸一日ですから、返ってくるにはもう一日以上かかります。大阪から“日帰り”だと、東京まで行って帰って来れるかどうか微妙、というところかと。
また、場所によっては普通列車の接続が物凄い不便なところもあり(北海道内は特にそう)、どの経路を使うかによっていける範囲も変わってきます。

時刻表の中に、JRの路線図がありますので、それを見ながら計算して見てください。
    • 0

下記URLなど参考にされてはいかかでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
    • 0