プロが教えるわが家の防犯対策術!

(女ですが)一人旅行が好きで、今まで様々な国へ行きました。
前回マレーシアに行った際に、大通りを歩いていたら、
怒り狂った野犬が数頭走ってきて、あっという間に足を咬まれました。
応急処置の知識があった為か、幸い狂犬病には感染せずに済みました。
しかし、来週からまた東南アジアへ行くため野犬が心配です。

そこで質問です。
野犬撃退スプレーとか色々売っていますが、お薦めがあれば教えて下さい。
特別な物がなくを使わずとも、犬を撃退、身を守れる方法も教えて下さい。
虫除けスプレーとか唐辛子も効くのでしょうか?
みなさん、一人旅で犬対策はどうしてますか?

走っては~云々とも言いますが、マレーシアで襲われたときは、
犬の方が怒っていた為に、そんな間もなく一気に咬まれました。
集団で襲ってくる野犬対策、本当に困ってます

A 回答 (6件)

私も中国の田舎で3回噛まれました。

とても犬は怖いです。
大通りで噛まれても、誰かが助けてくれそうでちょっといいですね、私の居るところは人通りが少ないところなので、一匹が吠え出す前にけりを付けなければいけません(一匹が吠え出すと沢山の犬が集まって襲ってきます)。一番は犬がまだ少し距離のある場所に居るうちに
石を思い切り投げつける。平和的なのは食べ物をいつももっていて、犬と目が合ったら食べ物(古いパンなど)とかを少しあげる。私の居るところは野犬はお腹すきまくっているのでこれはききます。少し夕暮れ時は、昼でもいいですが、犬は光におびえます。懐中電灯でてらすとおもしろいように、逃げていきます。
上記の事は現地の人のやっている事で、私もまねています。
棒をいつも持っているのも基本形ですがこれは至近距離の戦いで強い犬は叩いても襲ってくるので私は遠距離のうちにけりを付けるべきだと思います。いくら野犬でも
思い切り叩いたりするのは、いつまでもいやな気持ちです。

あと日本の友達が教えてくれたのですが、ライオンのおしっこの匂いに犬は弱いから、動物園でライオンのおしっこを布にしみこませてジップロックでもってたら、と言いましたが、これはちょっと難しいと思いました。

私も何か良い野犬対策があったら知りたいです。

私も一度夜に集団の野犬に襲われそうになりましたが、懐中電灯で犬は散っていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回もですか...。感染症とか大丈夫でしたか?
一度咬まれただけでも、犬怖い病なので、凄いとしか言えません。
私も近距離で戦うのは恐怖と危険度の高さから言って避けたいです。

懐中電灯は、簡単で即効的でとても嬉しい情報です。
(カメラのストロボが使える、と聞いたのを思い出しました。)

食べ物作戦は私も考えたのですが、
こいつは食べ物を持ってる!と犬が集まってきたり、
もっとくれ!と襲われたりしないのか心配です。そんなことはありませんか?

お礼日時:2005/08/07 00:16

>きちんと洗浄・消毒すれば、確実に感染率を落せると本で読みました。



残念ですが、体表の傷ならば洗浄消毒は効果は見込めます。

しかし犬の歯は体表に留まらず、体の中に食い込む以上は

体内に入り込んで、消毒は困難ということです。

感染率を落とす・・・落としても感染発症したら100%死亡します。

なので実際の処置方法はワクチン接種しかないのです。


ストロボとかは一瞬のうちに強い光線を浴びせるので

目がくらむ、もしくは失明するので相手の動きを奪うことはできますが、

至近距離か夜間でもないと効果は見込めないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咬まれて気付いたのですが、犬の歯は本当に鋭いですよね。まるでナイフのよう。犬歯とはよく言ったものだと想います。

前回咬まれたとき、現地の医者が「消毒で大丈夫だよ」と言いワクチンを打って貰えませんでした。心配で帰国してから日本の病院に行ったら、「日本にはワクチンないよ」と言われてしまいました。ワクチン何処で打てば良いんですかね・・・。

ストロボも昼間の間は余り効果がないようで...、本当に、確実・簡単に犬を追い払う方法知りたいです。

お礼日時:2005/08/07 22:03

>感染症とか大丈夫でしたか?


狂犬病などは地域によると思います。私の地域は90%以上の人が2,3度犬に噛まれていますが病気になった人は一人もいません。犬に狂犬病菌がないのと、とても寒い場所なので菌が繁殖しないのかも知れません。私も一度は肉をえぐりとられるほど噛まれましたが、医者は2日に1度消毒するだけでした。

>食べ物作戦は私も考えたのですが、
>こいつは食べ物を持ってる!と犬が集まってきたり、
>もっとくれ!と襲われたりしないのか心配です。そん>なことはありませんか?

これは大丈夫です。2つくらいのパンのかけらを犬の群れにほうりなげると全ての犬がその2つのパンを奪い合ってお互い喧嘩しだします。とてもあわれな光景です。そのすきに逃げるのが良いとおもいます。さらに追いかけてくる犬が居るとしてもそれは攻撃態勢ではなく、舌を出しこびた目で、「どうか私にもめぐんでくださ~い!」というもので、飛びついてきたりしません。

犬の攻撃と言うのはすべて縄張りに対するものと思われます。自分の縄張り地域に見慣れぬ人が来ると襲う習性があります。顔見知りの犬は何もしませんから。人通りの少ない初めての路を歩くときは、犬と目があった瞬間にパンを投げるか石を投げるかした方が良いと思います。
それから子供を生んだばかりのお母さん犬はすごく凶暴です。子犬が可愛くて近寄ると噛みつかれます。これは知り合いの犬でもそうでした。我が子を守る為に必死です。

犬怖いですね、私は日本の自分の犬も信用できなくなってしまいました。それでも野犬無法地帯に行く私達って懲りないって言うか、、、、。
わたしも明日、出発です。お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉をえぐられる程咬まれたんですか・・・。ありありと想像できて、その痛さに顔が歪みそうです。

野犬ってもう犬じゃなく獣ですよね。考えただけで恐ろしい、けれど行きたい場所には犬がいる。
私が旅で一番怖いのは、犬です。

食べ物作戦、いいですね。是非使わせて頂きます。
明日から何処へ行かれるんでしょう。どうぞ犬に気をつけ、良い旅行を!

お礼日時:2005/08/07 21:40

日本では考えづらいことなので、いちばんいいのは現地の人がどのように


野犬の襲撃から避けているかです。きっと何か方法があるんでしょうね。
現地で情報収集すればいいと思います。
野犬撃退スプレーは日本から持っていくことは不可能なので現地で購入するか
やはり手持ちのもので近づかないように振り回すことがいいんでしょうね。
ちなみに応急処置したところで、狂犬病は感染しますよ。たまたま狂犬病の
犬ではなかったってことです。狂犬病の応急処置方法はひとつだけです。
噛まれてすぐにワクチン接種することだけです。

気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
現地の人に対策を聞ければいいのですが、それはなかなか難しいです。

狂犬病は、
きちんと洗浄・消毒すれば、確実に感染率を落せると本で読みました。
地球の歩き方と、他にもいくつかにそう記載されていたのですが、
違うってことでしょうか?

お礼日時:2005/08/06 23:44

インドで野犬に噛まれ、一週間医者に通いました。

今でも足に傷跡が残っています。悪い思い出です。

野犬が襲ってきたら、逃げたらダメです。背中を見せると飛びかかってきますので、攻撃に備えて身構えてください。バックを振り回してもいいし、持っているものを投げつけてもいい。私が噛まれた時は、3頭の内1頭が、襲って来ました。私が逃げようと背を向けた途端、ふくらはぎをガッブと一発やられました。小石を持っている旅行者とか棒を持って旅している旅行者にもありました。野犬対策ですね。トラウマになって、その後1,2年犬が怖かったですね。まぁ、一人で歩く時は、野犬のテリトリーに入らないことです。気をつけて!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も未だに咬まれた傷が治りません。
そして犬を見ると、反射的な恐怖を感じます。

走って逃げるより、
背中を向けても無視する方が得策かと思っていました。
それから、ずっと疑問だったのですが、
バックを振り回したり、持ってるものを投げつけたりした場合、
かえって犬を刺激して、襲われる確立が高くなったりしないのですか?

お礼日時:2005/08/06 23:32

犬は鼻の部分に神経が大量に流れています。


そこに衝撃を与えれば犬は気絶します。(強過ぎると死にます。)
その為、野犬から身を守るには鈍器で最適。
僕は木材製の松葉杖の短い丸材の部分を使用してますが、
工具店で販売されてるトンカチの柄とかでも構いません。

僕は非力ですが、それをやったおかげで本当に狂犬病だった犬から身を守りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻を狙うんですね。
気絶するほどだとは知りませんでした・・・。
ただやはり至近距離に犬が迫ってくるのは怖いです。
数頭に襲われた場合確実に鼻を狙えるか否かも、不安です。
いざというときの心強い情報、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!