プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トモダチからミックステープをたくさん借りました。
ダビングさせてもらおうと思って録音していたんですが、
約60分で終わる場合には64分テープがちょうど良いんですが、
長さ約90分テープを録音していたら、もう少しのところで
切れてしまいました。 今日、どこのお店に行っても、
90分テープの次は120分で、ぜんぜんなくて。
120分だと・・・めちゃ余るんです。。。

94分とか100分とかないでしょうか??存在しないものですか?
ネットでもいろいろ探し回ってみたんですが、
過去に100分テープがあったようなんですが、
今はもう買えないみたいでした。。
テープ自体、はじめて扱うものでして・・・・・
どなたかお教え頂けると助かります。お願いします。
通販でもいいのであればなんとかして手に入れたいです。。

A 回答 (2件)

ご質問ですが,120分テープしか方法はないと思います。


わたしの場合,ここで工作をします。

1.ダビング元のA面をコピーのA面に録音したら,5秒くらい開けて止めます。
2.残っているテープを爪楊枝等で引っかけて外に取り出します。(このとき,録音し終えた側の輪を抑えて固定しておきます)
3.最後に透明なテープが出てくるので,その先端と録音できる部分り境目と,録音し終えた最後の部分を重ねてハサミで斜めに切ります。
4.テープの断面を合わせ,裏からメンディングテープやセロハンテープで貼ります。
5.B面をダビングします

以上は,A面の録音時間よりB面の録音時間のほうが短い場合です。
A面よりB面のほうが長い場合は,B面を先に録音し,上記の作業を行います。

カセットテープ全盛の時代を子供時代から青春時代まで過ごしたので……MDやポータブルオーディオが全盛の今とでは隔世の感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごい事を聞きました!!
今からちょっとやってみたくなりましたので
トモダチとやってみます!!!!

カセットテープ、ぜんぜん触れる機会がない時代に育ちました。。
ださい。。トカ言った人もいますが、私には逆に新鮮だったり。
テープコレクション、すっごくかっこよく(←自己満)部屋に並べてます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 23:26

94分や100分の製品は現行品では聞きませんね。


10年以上前のTDKのハイポジションカセットのSAでは100分という設定があるのですが。
残念ながら今はカセットテープ自体の需要がなくなりつつありますので、
あまり長時間で多彩な時間設定をしてもしょうがないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・・・
たしかに、私、、はじめて買いました、カセットテープ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!