アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今RX-7に乗っています。平成12年式5型黒のタイプRB Sパッケージです。走行距離3万キロ程で、フルノーマルです。 フルノーマルなので、とりあえずマフラーやホイールなど変えたいです。マフラーは種類がいっぱいあり何に変えてよいのかわかりません。今のマフラーは2本なので一本のものがよいです。友達からチタン製がいいと聞いたのですが、素材によってどのように違うのでしょうか?あとマフラーを変えることにより他のパーツも変えたほうがよいのでしょうか?普段は街乗りだけに使用しています。 アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

FCに憧れ、FD1型を発売半年前から予約して5年ローンで購入、資金的な限界を迎えるまで4年間乗りました。

(今は別の車でサーキット通いです)
今の常識と当時の情報が違っていたらスミマセン。

マフラーの材質やホイールの製造方法は、サーキットでコンマ何秒を縮めるならともかく、町乗りだけなら、機能面で大した違いはありません。
ただ、この手の車に詳しい人が見れば、一目で分かるので、あとはそのプラスαを自分の拘りとサイフの具合で、決めれば良いと思います。(所詮、車は自己満足の物だと思います)

昔はメタキャラも余りメジャーでなく、FDでサーキット走る人は、壊したくないという理由で触媒外していた人が多かったですが、ECUでブーストを抑えてもブーコンがないとオーバーシュートが出てしまうので、触媒レスの高負荷走行では、ECU&ブーコンが必須でした。
よって、余り抜けの良すぎないマフラー&純正触媒が一番コストパフォーマンスが良いでしょう(町乗り限定)

あと、エアクリやブローオフは慎重に選びましょう。
自分は、キノコと大気開放ブローオフでエンスト連発し、結局、エアクリをARCのインダクションBOX、ブローオフを純正に戻して元に戻りました。

ホイールは、資金的余裕があればRAYSとかの鍛造も良いですが、町乗りで資金的に余裕がなければ鋳造品でデザインの良い物を選んで頂ければ充分です。
一般の人も純正ホイールとの違いは感じてくれます。

自分は今の改造車で、サーキットを雑誌でプロがノーマルで走るタイムより若干速い程度で走ってますが、正直、鋳造と鍛造で走り比べてもタイムに違いはさほどありません。
違いを感じるのは、走行前にSタイヤに履き換えるために脱着する時くらいですので、町乗りでは余り機能面で違いはないと思います。
でも、分かる人は分かりますので、自己満足と懐具合の相談ですネ。
    • good
    • 1

こんにちは。



フルノーマルの3万キロというとずいぶん程度がよさそうですね。
私も以前FCですけど、RX-7に乗っていましたよ。
ロータリーサウンドが懐かしいです。

ほかの方も仰るとおり、マフラー(排気側)を変えたらインテーク(吸気側)も
変えたほうがよろしいですね。俗に言うキノコエアクリってやつです。
あとチタンなんぞは不要だと思います・・・オールステン、セミステンで十分では
ないでしょうか?私のオススメだと、見た目や音量、音質などを総合的に考えた
私の好みになりますが・・・アペックスのN1マフラーはいいですよ!
以前乗ってたFCもN1で、今は32スカイラインなんですが、これもアペックスN1
をつけてます。
車検適合、保安基準適合で音量そこそこ控えめです。

あとFDはどうか分かりませんが、FCだと給排気変えただけでブーストが
あがりやすい傾向があります。まぁ同じロータリーなのでたぶん一緒ですね。
社外ブーストメーターぐらいは欲しいところです。ブーストあがりすぎると
エンジンにダメージ与えますよ。
    • good
    • 1

FF、FRの改造車でサーキットを走ってきた者です。


改造する前に重要な事は、改造してどうするか目的を明確にする必要があります。
目的不明確で、とりあえずの改造はよした方がいいです。
フルノーマル状態では、バランスが良い状態になっています。
何か部品を交換すると、バランスは崩れます。

今回の例では、マフラーとホイールですが、
・マフラー
燃費の悪化、過吸圧の上昇、音量増加による車内の振動など
・ホイール
加速&減速性能の低下、燃費の悪化、タイヤ代の上昇、アライメントの狂い(アライメント狂いに伴うタイヤ偏磨耗)など

目的がわかっていれば、さらに詳細なアドバイスがつくのではないかと思います。
    • good
    • 1

フルノーマルもいいもんです。



で、少し乗り出すとチューンしてみたいと思うようにもなります。チューニングパーツがたくさん出ている車だと尚のことです。

予算にもよりますが、最初はエアクリとマフラー交換が初歩的です。これだけでも結構パワーアップになるかな(体感できるかも)。

町乗りでしたらマフラーはステンで充分、高価なチタンは不要です。サーキットランするために少しでも軽量化したい、という人だけ交換してください(予算があればチタンでもOK)。但し、触媒は外さないでください(高いけどスポーツキャタライザーに交換するならOK)。
ホイールはオークションで探しましょう(中古品で充分)。タイヤはクセの出ていない必ず新品で購入しましょう。グレードはそんなに高くなくてもOK。

次にサスですが、FDともなれば車高調が欲しいでしょうね。これも予算次第ですが、最初は減衰力固定でもいいと思いますが、バネレートだけ気を付けてください。町乗りのポンポン弾みは胃を痛くしますし、ボディーの歪みにもなります。

予算があれば、チューニングショップでライトチューンをするためにトータル的に行う、ということも考えられます。エアクリ、マフラー、車高調サス、ホイール&タイヤ、ROMチューンなどです。
友達の話を聞くのもいいですが、プロショップで相談しながら進めて行く、という方法もいいと思います。予算を話せば相談してくれますよ。

アペックス、HKS、トラスト、ブリッツなどチューニングショップはたくさんあります。いくつかのHPにはリンクされたショップもありますので、色々なショップをサーフィンして見てください。
    • good
    • 0

こんにちは!



自分もFDに乗っています。
FDでよく言われるのは、始めから付いている水温計を、
あてにしちゃいけないということです。
街乗りだけでもぜひ社外の水温計をつけたほうがいいですよ(すでに装着済だったらすみません)。

でマフラーはチタンもいいですが街乗りですから軽量は気にしませんよね!?
ただ音は甲高くいい音を響かせて自分を酔わせてくれます(笑
フルノーマルに変化が欲しくてマフラー、ホイールの交換を
考えているのでしょうからまずはステンレスで十分だと思います。
でホイールを換えれば車高も落としたくなるはずです。
計画をしっかり立てて購入した方がいいですよ。

あと給排気系を2つ交換すると燃調をとり直した方がいいというのも聞いたことがあります。
マフラー+純正置き換えのエアクリで街乗りだけなら大丈夫なのかも知れないですが、
普段の街乗り以外の時と大切なFDのためにもそこは慎重になって
住んでいる近くのロータリーのショップなどに
相談等をしたほうがいいですよ!
あとインターネットでセブン乗りのHPを
探せば必要な情報が必ず見つかります。

それでは楽しいセブンライフをお互い送りましょう!!
    • good
    • 1

素材の違いによる差の一つに音質があげられますね。

個人的にはオールステンレスの音が透き通ってて好きです。
FDのボンネットの中はあまりよく知りませんが、エキマニを等長に換えるとなお一層音がよくなります。


まぁ、この辺は個人の好みもありますので参考程度に捕らえておいてください。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



チタンのメリットは軽量強固な事です
ノーマル比で1/3程度の重量になります
価格は1.5~2.0倍です

まぁ普通にスチールで良いですよ
安いし種類もあるし選択の幅が広がります
強いて言えばチタンだと錆びないので
海の側に住まわれているなら
それも購入理由の一つになりますね

マフラーによってはNO.1さんが言われているように
エアフィルターも社外品に交換した方が
バランスが取れる事もあるので
その辺はショップで良く相談された方が良いですね
やはり大手メーカーの商品が安心だと思いますよ
    • good
    • 1

排気系を良くするのでしたら、吸気系のエアフィルターくらいは大型とは言いませんがいいものに代えてあげたほうがいいと思います。


出るほうだけ大きくすると吸うほうも大きくしてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!