アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなか、すいた
おなか、へった

どっち派ですか?
関西人(または西日本)の方か、関東人(東日本)の方かも併せてご回答お願いします。

ちなみに私は、『西で、すいた派』です。
単純なアンケートですので、早いうちに締め切ろうと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

関東です。


ぶっちゃけ、「どっちもあり」です(笑
気分や話し相手によって「すいた」か「へった」かが変わります。
不思議です。

両親が関西人と関東人だから、どっちの表現も自然になってしまったのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 17:03

関東人です。

面白い質問ですね。私も時々気になります。
べつに使い分けるとかいう意識はまったくないんですけど両方使ってます。
でも「おなかすいた」って言った後にはなんか違和感を感じるんですよね。それでもどっちも使いますけど。

この回答への補足

**********

沢山の方からご回答頂けてビックリしました。

簡潔なお礼のみで申し訳ありません!
以下に、纏めて皆様へのお礼とさせて頂きます。

結果はハッキリとは出ませんでしたが、どちらも同じくらい使うということですね。あと、今回は、「はら」ではなく「おなか」に続く回答を頂きたかったので、それだけで判断するとやはり「すいた」が多いのかもしれませんね。色々な面からのご意見も参考になりました。

こんなアンケートに付き合って下さって有難う御座いました!m(_ _)m

**********
 

補足日時:2005/08/08 17:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 17:04

関西人です。


おなかは「すいた」派です。
たまには「はらへった~」と言うこともありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 17:02

九州出身です。


気にしたことなかったけどお腹すいたって言いますね。
お腹へっただと何か違和感あります。

地域で違うもんなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m/違うような、違わないような…。結果はやはりハッキリとはしませんでした。

お礼日時:2005/08/08 17:02

当方関東&男



僕の場合はおなかへった(腹へった)ですかね
すいたって言い方は丁寧な言葉なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 16:59

九州出身です。



「はらへった」
「おなかすいた」
「体重減った」

大阪吹田、万博でアンパン食う?メロンよりすいか。

昼飯食べよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 16:56

九州出身者です。



「おなかすいた」
「はらへった」

「はらすいた」とか「おなかへった」はあまり言わないような気がします。
(「おなかへった」と聞くと「お腹の周りの肉が減った」ってイメージが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 16:55

関西出身の関東在住の者です。



「お腹、空いた」が殆どです。
切羽詰ると「腹減った~;;」と言います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 16:54

出身東京です。

結婚したため現在北海道。

「お腹、すいた」ですね。

主人は北海道です。
北海道の人の一部はこんな言い方をします。

「お腹、すけた」といいます。

私に「その言い方おかしいよ」と言われるまで標準語だと思っていたようです^^;(いまだに「お腹、すけた」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m/すけたって変わってますね~面白いです。

お礼日時:2005/08/08 16:53

東京在住です。



「おなか、すいた」ですねー

でも普段は「はら、へった」って言います。
おなかだとすいた、はらだとへったに自然となってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座いました!m(_ _)m

お礼日時:2005/08/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!