アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干ししいたけって生しいたけと比べてかなり高くないですか?
干す手間賃でしょうか??
昨日近所のスーパーで中国産のかなり立派な干ししいたけ10枚入りが、安売りで980円でした。
高っっ!とびっくりしてしまいました。
なぜこんなに高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「干ししいたけ」は「生しいたけ」を乾燥させたものではありません。

勿論、低品質のものは単に生しいたけを乾燥させたようなものもありますが、ちゃんとしたものは充分に生育させ旨味の凝縮したものを干します。

この違いは、充分に時間をかけて戻した干し椎茸と、生しいたけをスライスしてみれば、包丁の感触が全く異なることでも判りますし、一切れ食べてみてもその差は歴然です。

諄いようですが、低品質のものはこの限りにあらずです。

余談ですが、江戸時代以前、干ししいたけは中国への主要輸出品だったようです。先進国中国へ輸出できるものはしいたけぐらいしかなかったと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかっ!知りませんでした。椎茸レベルが生のそれとは全く違うのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:57

立派な干ししいたけって、やはりエリート栽培の椎茸を干しています。

「ドンコ」のように肉厚でサイズと形のととのったものはとくにそうですよね。ぺらっとした普通の椎茸を干したものはもっと安いです。
でも、干し椎茸とナマ椎茸を比べると、栄養価(ビタミンD)もカルシウムを引き出す力も干し椎茸のほうが断然上です。このせつ干し椎茸は栄養補助食品かと考えてもいいぐらいの内容はあるので、生椎茸との単純比較はできないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干し椎茸になれる椎茸たちは、エリート椎茸なんですね。よくレシピに「干し椎茸2枚」とか書かれていると、普通の椎茸じゃダメなの?しかもたった2枚?とか思っていたのですが、うまみ成分だけでなく栄養価もとても高いとのことで色々つじつまが合ってきました(私の中で勝手に)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 23:00

たっかぁ~


マジですか。。。
某激安スーパー店員です。
内の店は500g¥300したかな?って感じですね

そんなに高いのですね。
って事はきっと国産品よりもよっぽど質の良いものなのでしょうね。
国産ってブランドイメージありますが、実のところは中国産の方が乾燥系の食品は需要も高いですし、味も良いです。
内の店みたく安いのは臭いですから、やめた方が良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは安いですね~っ!激安スーパーが近所に無いのでやりくりには苦労しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:56

やはり、乾燥の時間や、手間でしょうね。



自宅で余った椎茸を干したりしますが、カビの対策、干す場所にこまりますし、あんなに綺麗な形で完成させるのは、難しい事です。
形の悪いものや、欠けたもの、割れたものなど、弾くためのロスも考えられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/08/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!