アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。
自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは
車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか?
まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが
風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます…
これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で
エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを
お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

エアコンが動いているのであれば、ガスが抜けているという可能性もあります。


実際に
わたしは不動産関係の仕事をしていますが、ガスを補充してもらったらちゃんと効くようになったエアコンもあります。
全てがそうだとは限りませんが。
フィルターは掃除されていますか?
一度エアコンのクリーニングをし、それでもダメなら電気屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車のエアコンのように、ガスを補填すると直る場合があるんですね。
その事実が知れたのが大変ありがたかったです。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/11 02:34

気温が高いと、室外機の温度交換で交換できず効かなくなる場合があります。


その場合室外機に日よけを付けると効く場合があります。
そもそもエアコンは室内が冷房運転時→室外機暖房運転 室内暖房時→室外機冷房運転なので、外気温が影響してきます。
以上のことから一度日よけ(ベニヤを載せるとか)をしてみてください。

最近気温が異常に高いので能力以上の出力が無いと冷えない場合もありますが・・・・
私の部屋は西日がもろなので、6畳の部屋に10から12畳用のエアコン入れましたが、夕方になると30分前くらいから入れてないと部屋自体が冷えませんけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の部屋のエアコンの室外機は北側にあるのですが、母親の部屋のエアコンは
モロに南向きの日当たりの良い場所にあるので、日除けをつけることを
検討しようかと思います。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/11 02:41

通常、「効いている」エアコンでは冷房がかかり始めるとコンプレッサーがうなります。

低い音で圧がかかっているなと言う感じがします。

 お使いのエアコンですが、動かし始めてどのような状況になりますか?もし、風が出ているだけでコンプレッサーが動いている気配ないとか、部屋の外にある室外機が回っている気配無い様でしたなら、電気的におかしい状態ですのでメンテを依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機は一応回っております。そして、ほんの少しですが一応冷風も出ます。
ただ、設定温度を18℃にしているのに、全然その温度には冷えないんですよね…
近いうちに修理をしてもらおうと思います。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/11 02:38

No.2の回答者です。

再びすみません。
ちなみに
こちらもそのような事がありましたといいましたが
そのときはもうガスなどが消耗していて
それも古いタイプのエアコンだったので
かいかえました。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の家のエアコンも2年前くらいに、冷えが悪くなって、修理を依頼しましたら、モーターそのものが劣化しており、すぐ取り替えてもらいました。(2万幾らかかかりました。)貴方のお宅のエアコンの状況は、とりあえず風は噴出しているとのことですので、ひょっとしたら、上述したことと同じ状況かもしれません。購入された電気屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品を買うより、2万円くらいで済むなら修理した方が安上がりですね。
引越をしたので、購入した電気屋さんに質問をするのは心苦しいですが^^;
近所の電気屋さんに問い合わせてみようかと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/10 07:52

こちらもそのような事がありました。


ちなみに
そのエアコンは買ってから何年くらいたちますか?

長年使っていた物ならできれば買い替えを検討した
ほうがいいとおもいます。
買い換えれば省エネになったりより早く涼しくなった
りいいことがたくさんあります。

もしも比較的新しいものなら販売店のかたに依頼して
みてもらってもいいと思います。
詳しくは取扱説明書の故障かなっとおもったら
みたいなところをご覧下さい(メーカーにより多少
違う場合があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、結構古い年式のエアコンです^^;
買い替えたいのはやまやまですが、そうなると量販店で一番安く売られているエアコンでも
リサイクル料等を含めたら、5万円くらいになってしまいそうなので、修理で2万円ぐらいで
直るなら、その方がいいな、と思ったんです…。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/10 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!