アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9821Cu13を所有しています。OSは箱物のWIN98SEを入れて使っていました。

先日ハードディスクにエラーが発生し、起動が不安定になったので再インストールを試みたところ、CHECKDISKの段階で問題が発生し、あきらめてHDDを買い換えることにしました。

要領は8.6GBなのですが、ジャンパ設定のところに
”Limit drive capacity to 2.1Gbytes(4,092cylinders)とあり、2.1GBとして使えば問題ないのではないかと思い、購入してみました。

しかし、接続してみるとFDDのセットアップディスクの起動がなぜかできず、HDDのアクセスの音はするのですが、メモリチェックから先に行きません。

乱暴とは思いつつも、古いほうのHDDをつなげてFDDで起動した後、新しいHDDを差し替えてFDISKコマンドやDISKINITコマンドを試したのですが、認識してくれませんでした。

なんとかこのハードディスクを使えるようにする方法はないものでしょうか?皆様の知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も9821のハードディスク交換では苦労した経験があります。

98シリーズでは通常4.3GB以上のハードディスクは認識できませんので、メルコのダウンロードページ(参考URL)で『ADVANCED BIOS for PC9821』をダウンロードし、添付のPDFマニュアル通りにやって8.4GBのHDDに交換したことがあります。手順がちょっと複雑になりますが、がんばってください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFマニュアルを見つけることができませんでした。
ダウンロードしたファイルを起動フロッピーの中に組み込めばよいのでしょうか?HDDには認識されていない都合上アクセスすらできませんでした。
今回はあきらめて低容量なHDDで再挑戦したいと思います。またアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/08/10 02:49

ハードディスクメーカーによっては、メーカーが公開しているユーティリティソフトで容量の設定変更可能な物もある様です。


20Gを10Gにしたりとか単体ハードレベルで容量変更出来た様な記憶がありますので、購入したドライブについてメーカーの物を調べるのも良いかと思います。
但し、AT互換機(現在一般的なPC)からの操作になります。
私もいまだに9821数台を持ってますが(全く使ってない)、念の為に3.2G,4.3Gの新品ドライブを数台ストックしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2ドライブのCs2とこの機種をいまだに捨てられません。またアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。
全員にポイントを差し上げたいところです。すみません。

お礼日時:2005/08/10 02:51

>乱暴とは思いつつも、古いほうのHDDをつなげてFDDで起動した後、新しいHDDを差し替えてFDISKコマンドやDISKINITコマンドを試したのですが、認識してくれませんでした。



無茶しますね・・・。

壁を壊す方法が下記にありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜ、壁というものが存在するのかはよくわかりました。
スピーディーな対応に感謝します。

お礼日時:2005/08/10 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!